「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 25日

なついあつ


ああなつのくももくもく



d0258765_22271873.jpg


# by ukichido | 2016-08-25 22:28 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

おとめ座


なんと季節はおとめ座に入っていた
8月ももうすぐ終わる・・・

私の産まれた日は涼しかったのか
残暑の残る秋だったのか

おとめ座っていい星座だ☆



d0258765_2325667.jpg


# by ukichido | 2016-08-24 23:04 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日


蝶に声をかけると
必ず応えてくれる



d0258765_201351.jpg


# by ukichido | 2016-08-23 20:13 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 22日

電車に乗って


珍しく
7月8月は電車旅を数回した

『次は金沢』

ときくとああ還って来た
ってきもちが湧くのが
不思議な10年目

やっぱり考える
なぜここに居るのだろう
どこに居てもそうなんだけど・・・



d0258765_22374496.jpg


# by ukichido | 2016-08-22 22:39 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 21日

夢も希望も・・

友だちのおかあさんが亡くなって
おとうさんがひとりぐらしになった

友だち曰く
『父は夢も希望もなくて』
それッておかあさんが亡くなってから??
『ううんずっと前から』

さらに
『死ぬために生きてる』
てなことを言った

かんがえればみんなそうかもと

ワタシの中学時代もそんな風に考えてた
『みんな死ぬのに・・・』
と言ってしまって叔母を驚かせた

さて今のワタシに夢や希望があるか?
ときかれたら・・・
友だちのとうさんといっしょかも知れんなあ・・・

死ぬために生きてる

まあそんなものかも

その日々をどう生きるか
どう考えて生きているか
人のことをちゃんと考えて生きているか
笑っているか
泣いているか
感動しているか
慈しんでいるか
ドキドキしているか
うれしいか悲しいか
気持ち良いか悪いか

ああニンゲン生きるッてなんなやろ

あ・・愛しているか
ぬけてるやんか



d0258765_2156153.jpg


# by ukichido | 2016-08-21 00:00 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 20日

通いカバン


キクちゃんに昔もらったインドの帆布深トート

自転車カゴにぎゅううッと押し込んで
お茶ポットと着替えと大盛りにして運べた

ありがとう!たのもしい

フェフェの似顔絵がいつもうれしかった

初めての洗濯!


d0258765_12930100.jpg


# by ukichido | 2016-08-20 12:10 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

偶然ばったり!


金沢では繁華街のある中心部を『まち』と地元の人は言う

きょうは映画『FAKE』の最終上映日なのでまちに出たら
映画館への路で日に焼けた健康小麦色のMちゃんに合い
映画館では背が高くなったんじゃないかのKさんに合い
映画終わったら世界中を廻っているAくんに出合った

そう朝は病院でMさんに久しぶりに合った
Mさんは金沢の家探しでお世話になった女性で
面識がないのに岡山から電話で話して
そして最初に住んだ寺町の家をお世話いただいた
お世話になったのにごぶさたばっかり
10年前よりお若くなられたように感じてそう告げると
『70歳になったの!』って・・
ということは出合った時は60歳でおられたのね
ふむふむ・・・
ワタシの未来と過去を感じる
人間歳とって美しくなっていくのがきっと基本なんだ!!

一日に偶然ばったり4人の知人に出会うのって
珍しいうれしい

写真は家の近所で出合った竹輪ガラス


d0258765_21553281.jpg


# by ukichido | 2016-08-19 21:56 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 18日

滞在に永遠はない


この夏楽しみにしていた東京の夏の学校二泊三日も
やっぱり三日で過ぎてしまった
あたりまえだけど

E.YAZAWAの『時間よ止まれ』を唄ったのは遠い昔

止まらないわな・・・

いつまで居るんだろうとおもうところだって
いつまでもじゃない

滞在に永遠ってないこと
不思議な感覚で時の過ぎること

いつもちょっとセンチになるなあ

地球に落ちて来た男は還れなかったんだった・・・よね
例外ね




d0258765_20271655.jpg


# by ukichido | 2016-08-18 20:30 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 17日

親つばめ


毎日なんのお茶がいいか
オーリングでききながら作って運んでいる
ぬか漬けとかもリクエストがあるものや気がついたものはこんで
カラの容れ物もって還っていたら
なんか親つばめみたいな気がしたきょう

以前牛窓の軒先につばめが巣をかけたけどちょっと小さい感じがしたら
親が子を落とし始めた
ニンゲンが触ったら育てなくなると言うけれど
拾って巣にもどした
また落とすーもどすを何度も繰り返した

たぶん二羽落ちて一羽はダメで
一羽はちゃんと大きくなった記憶がある

つばめの本能は育たない子は見捨てるらしいけど
一度見捨てても育ったやんか〜〜!!

ワタシも見捨てようかという気もなきにしもあらずやけど
運び続けてる

愛やね・・って言う人がおられるけど
ちがうねん
無理やりに愛をさがせばそれは人類愛やな
ときょうみつけた
親つばめみたいなちょっと薄情なところもあるねん

さきほど
今夏はじめての赤とんぼに合った



d0258765_14224141.jpg


# by ukichido | 2016-08-17 14:24 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 16日

夏のエネルギー


植物たちは水がないと枯れるのに
なんか勢いすごい
この暑さの中で
うっそうぼうぼう
・・となっている

ワタシ少々ぼう〜っとなってる



d0258765_21155326.jpg


# by ukichido | 2016-08-16 21:17 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 15日

大雨から青空へ


ひさしぶりにたっぷり降った

どうやって出かけようかと考えたけど
きっと晴れるんじゃないかとおもっていたら
青空がやってきた

自転車であちこち行ったよ

行ったことない路は少々不安
きっちり遭難しながらも
ジブンの羅針盤保って家に帰り着いた

不思議やね
なんでここ走っているんやろ
と考えること多いわ
そういうのが人生かな




d0258765_21114130.jpg


# by ukichido | 2016-08-15 21:13 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 14日

木陰


樹があると木陰ができて
風さえ吹くのはなぜかな

きもちいい

樹はいいなあ


d0258765_151578.jpg


# by ukichido | 2016-08-14 15:01 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 13日

ごはんの用意


ここ二週間でごはんをちゃんと作ったことない
ちゃちゃっと簡単用意したのも数回

やっと昨日おうどん茹でるのとお出汁つくったけどいいかげんなもの

きょうは玄米粥の用意と久しぶりにパンの仕込みを・・
できたというよりやる気が少し出て来たということかな

なんてこったいという日々ですが

日々ごはん炊いたりのことが
できるっていうのは
いいことやなあと・・・
感じます

立秋も過ぎていたこと
やっと気がついて
みなさま残暑お見舞い申し上げます



d0258765_16563094.jpg


# by ukichido | 2016-08-13 16:58 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

アホンまたはアッポンというのかものワタシのクニ


今日は日航機事故のあった日

こんな熱い日だったのか・・・

M子ちゃんこわいおもいして亡くなっていったんやね
今頃になってやっとご家族の無念さをすこしは想像できるようになっている

当時はわかっていなかった・・恥ずかしいばかりにわかっていなかった

きょうはラジオでそのニュースといっしょに
原発最稼働のことを伝える
アホなクニになっている

♬これが〜アホンだあ〜ワタシのクニだあ〜

♪こんなアホンにだれがしたあ〜

ひとりひとりがアホでこうなったんやったら
ひとりひとりがもうちょっとかしこくならんとと
脳ノーがいってる
オーイエス




d0258765_1803195.jpg


# by ukichido | 2016-08-12 18:02 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

永遠って・・


人のお世話はうまくないワタシ

この暑い夏に自転車こぐのも風を切ってキモチいいけど
足くたびれて朝方コブラ返り

なんか命は大切にしんとあかんなあと考える夏

この世に永遠ってないやろ
え・・あるんやったっけ?

永遠を感じる瞬間は有るけれど



d0258765_23592186.jpg


# by ukichido | 2016-08-12 00:01 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 10日

ひょっとして・・・・

ストレスで食べ過ぎるタイプやったか???

今日も患者食を昼も夜もつまみ喰い

そのあと自転車でひとっ飛びして
あのラーメン屋さんに行って
頼んだことのないライスプラスしての完食・・スープがおいしいねん

還ってからも練り物とおかき食べてる〜〜〜〜〜

扁桃腺おかしいからあんまり喉通らないと言ってたのに里芋湿布が効いたんやろか
パクパク食べてる〜

・・・まっいいかっ



d0258765_232313.jpg


# by ukichido | 2016-08-10 23:03 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 09日

病院生活


8月の頭から家族が入院

病院の窓から外は見えても空気は入って来ない

今日空を撮ったら
網入りガラスにピントがあっていた



d0258765_2324646.jpg


# by ukichido | 2016-08-09 23:24 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 08日

夏の学校からの帰りに いざ鎌倉


タクシーから降りて
きっとあの黒いおうちだと感じ
階段路を上がると・・やっぱり!!


d0258765_1463041.jpg




ささめやゆきさんのお宅におじゃまさせていただいた
素敵な夫妻おふたりが自ら造られたすばらしく気持ちのいいおうち

アトリエにていろいろお話伺った
そして新しい絵本といっしょにツーショット
ありがとうございます





d0258765_1514076.jpg


# by ukichido | 2016-08-08 23:39 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 05日

8/6~8/8@東京


ものすごく楽しみにしていた東京行き
宮崎の美帆さんといっしょなのがうれしくて・・
なのにパタパタで夜の10時過ぎても準備不完了

なんとかなるさ
あしたのあさ7:48のバスに乗ったらこっちのもの
楽しい遠足の始まり

心配はちゃんと起きれるかってことだけ
ドキドキ・・・・


d0258765_22285411.jpg


# by ukichido | 2016-08-05 22:29 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

夏の学校☆8/6~8/8


8月に入ってから暑い上にあわただしい
今日は猛暑というしかない日
でも家族が居る病院はなんて涼しいんだ〜
雨が降ってもわからない・・だから外の気温なんか想像できない内的世界

明後日になったらワタシも涼しくなる
東京のホテル暮らし・・・たった二泊三日だけど
窓からはなんだっけ?いちばん高いタワーが観える
そうスカイツリー!
電磁波きついんだなきっと

こんな事情になる予想もない6月に決めた予定『夏の学校』

先だまだだとおもっていてもキチンとその日はやって来る
そのこといつもいつだって不思議に感じる
コドモの頃には嫌な試験期間も必ず終わる日が来るのを味わっていた

そうやって時間をくぐるように過ぎていくと
浦島太郎のようにいつのまにか百年くらいあっというまに経っていたりするのかもしれないね

それぞれの夏がいい時間でありますように



d0258765_23401634.jpg


# by ukichido | 2016-08-04 23:42 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 03日

食事と気持ち

ぱたぱたしてるとゆっくり食事を作ったり食べたりの余裕が出ないワタシで
買い食いと外食と簡単食事を繰り返すのもなんだか・・
そろそろいつものように作らないととおもったものの
ひとりじゃなんともこころもとないものだわ

それでもちょっときばって
久しぶりの煎り玄米お粥と久しぶりのきんぴらと久しぶりのお味噌汁
それに送っていただいた万願寺ししとう
玄米煎った後にゴボウキンピラ作ったフライパンで
胡麻油蒸し焼きしてお味噌煎り入れそのまま食卓に

ものすごうエエカゲンに作ってよそって並べてもあんまり食べる氣がしなくて
FBの返事書いて
ちょっとお粥が冷め始めた頃に食べたら・・・・!おいしいやん!みんな!!
ジブンの味付けッていいなあ〜ジブンにね
カボチャだけのごろごろみそ汁もおいしいし
無理矢理二本焼いたでっかいししとうも美味しくてみんな食べてしまった・・・

やっぱりおうちごはんオイシイ



d0258765_22313869.jpg


# by ukichido | 2016-08-03 22:40 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 02日

わたしって・・


ジブンのこともキチンできないワタシは
お世話しなくちゃならない状況になると
もうぱぱぱぱにっく!

むかしからそうだったなあ

それでけっこうやるときッて怒ったようにやっていたりするから
かなんなあ〜

まあある種のパニックに入り込んでいるのやねきっと

いままで喜んでお世話しまくったのは
わんこのフェフェだけやね

ナサケナイワタシ



d0258765_2214444.jpg


# by ukichido | 2016-08-02 22:15 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

病院の絵


食欲って不思議になくなってしまったりするもんやね
心配なときってえらいこっちゃがいっぱいいいっぱいになって
・・・

それがはずれたら
ぽーんとおなか空いて

にんげんげんきんやわ

してにんげんげんきがいちばん


d0258765_23321768.jpg


# by ukichido | 2016-08-01 23:33 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

時計と時刻


時計は好きなんだけど
決まった時刻にどこそこへ行くというのが苦手

間に合うかどうかの不安がやってくるのだ

というのでいまどきみなさんは携帯が時計代わりというのでしょうが

永六輔さんとワタシは携帯持ってないの
(永さんはパソコンもないってー自分で直せない機械は持たないんだって−合掌)

きょう初めて使い始めた(やっと電池入れた!)腕時計はこれ!

かわいいなあ♬
『電車通りはいつも』〜津吉ゆうこさんがポルトガルリスボンでであったチンチン電車を描いたもの




d0258765_21331794.jpg


# by ukichido | 2016-07-31 21:46 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 30日

ふたつの原発事故の物語『こぶたものがたり』



d0258765_17131751.jpg



ささめやゆきさんより素敵なサインと共にご案内いただいた
今までずっと出版を断られ続けて出せなかった物語絵本が
やっと刊行された!!!
岩﨑書店さんありがとう!!

ふたつの原発事故のことを語るのは絶望的なキモチになる

きょうは脱原発リレーハンストを久しぶりに実行している
暑くて食べていない分ちょっと心もとないけれど
大したことじゃないのだ たった一日食べないことなんて本当は・・・

ジブンの身体を感じることは
地球を感じることにつながるような気がする

自分のおなか空いたなんてキモチはあんまりさぐらないでいよう

こんなにちゃんとふたつの事故のことをつなげた物語が
ささめやさんのかわいくてやさしい絵で描かれてよかったと感じる

ぜひたくさんの子どもたちに読んでもらえますように・・・



d0258765_17222196.jpg

d0258765_1722452.jpg

d0258765_1723224.jpg


# by ukichido | 2016-07-30 17:27 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 29日

サマータイムブルース


ぼやきたくないあつくるしいから

でもいまのにほんひどい

ねんきんのつかいこみのこと
はまおかげんぱつをまだうごかそうとかんがえていること

しらされてびっくりすることばかり

このくるったにほんで
みんなけんこうにくらせるかとかんがえてしまった

すんでいるとちにいいかぜがふかないと
ふけんこうになる

せいじかがたろうさんみたいなまともなひとにいれかわること
じつげんするひをむそうする



d0258765_22515694.jpg


# by ukichido | 2016-07-29 22:54 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 29日

ネット会話


FB不調がもうひとつのパソコンで復活して
一月以上ネット会話できなかったのができるようになった

久しぶりゆえ
たどたどしく
ちょっと新鮮

会話しない修行があるんだけど
そんな感じというわけでもないようなあるような

それにしても
不思議な未来世界に生きているのが不思議

メルトスルーした複数の原発のそばで暮す日本の民であることも
驚き

なんていう世界に生きているのかと
気がつく

ネットが架空性を持つことに薄々充分に気がつきながら
便利の利点を求めて離れられなくなっている

長い夏休みを持て余していた小学生の頃のジブンが
すぐそこに居るような感覚も
身体の隅に持ち続けているジブンでもあるのに・・・・・・




d0258765_041582.jpg


# by ukichido | 2016-07-29 00:10 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

アーチスト


アートッてなんだろ
現代アートって・・??

いつもよくわかっていないまま

きょうふとしたことでイ・ブルさんというソウル生まれののアーチストの言葉をきいて
腑に落ちる

『残酷で惨め 同時に幸せで楽しい
そんな対照的な状況を見比べることはできませんが
それがどういうことなのか見極めたいと・・・』
そのプロセスが作品
だと

人生こそがアート
というのがわたしなりに理解できたような・・・


d0258765_23262985.jpg

d0258765_23273080.jpg


# by ukichido | 2016-07-27 23:29 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

まだ夏休みじゃないんだけど・・・


毎年8月のお盆の頃には
もく遊りんさんへの出張が一週間あるので
宇吉堂は夏休みみたいな休店が数日続きます

今年はその前の8/6~8/8も
東京でのクレヨンハウス夏の学校に行くので
ちょっと夏休みみたいなのが続きます

今は普通に開店していますが
7月に入ってから
夏休みみたいな日々が続いて
・・・
排出夏の日々です

不労をキーワードにしてしまった効果でしょうか????

なのでというわけでなく
つくりたいのでフクロコウジはやってます

何かをつくり出すというのは
けっこういいです

きょうのはこのデニム


d0258765_23443840.jpg



ちょっと飛びますが
蚊取り線香も扱っておりますの宇吉堂です
ぐるぐる巻き好きです


d0258765_23464451.jpg


# by ukichido | 2016-07-27 00:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 26日

ハガキ


久しぶりにはがきを書いた・・4通

お礼2通
欠礼のお詫び
訪問のお知らせ

字がとってもへなちょこになってしまっている

なんてこったい

せめて切手でかわいくいこう


d0258765_2323145.jpg

d0258765_2327421.jpg


# by ukichido | 2016-07-26 23:27 | Trackback | Comments(0)