人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 02日

わかれのことば

失礼する。また会おう!
 しばらくは君の近くにいるはずだ。

・・・なんてセリフを清志郎さんは言った

わかれのことば_d0258765_21294830.jpg

でももう4年も経った
もう近いところにはいないのかもしれない

わかれのことば_d0258765_2130224.jpg

さびしいなぁ
清志郎さんの後にとてもちかしい友がふたり
そしてもうひとり清志郎ファンの若い友も逝っちゃった

みんななんにも言わずに・・

わたしはよく『お元気でね』ってさよならのときに言ってしまうのだけれど
先日ある人が『お元気で』と別れるのは
もう決別するような会わない時に言う
ってFBで書かれていた

そうなんだろうか?
冷たいことばなんだろうか?

本当のところ私もさよならする時
今度はいつ会えるんだろう?
再び会えるんだろうか?

・・・と最近は考えながらさよならしてることある
去年あたりからけっこうそう考えるよ

会えてること
ほんと奇跡のようなことなんだから

こどものときに読んだこども向けの雑誌に羽仁進が書いていた文が
忘れられない

『さよなら』と別れる時
あしたもまた学校で会えるのに
なぜか悲しくなったりしませんか?
なぜならそれは大昔人間にとっては
夜の闇では獣に襲われたりする危険がいっぱいで
一度別れた後に会える保証はどこにもないように生きていたのです
だからさよならと別れたあとに二度と会えない経験が多くて
さよならの悲しさが人間の遺伝子の中に残っているんだよ

・・みたいなことが書かれてあったので

なぜ人が闇を怖れるのか
なぜ別れる時悲しいのか

が分かったようなこども時代だった・・・

だからだ
わたしって『お元気でねバイバイ』・・って明るく言ってしまうのだ

何度も会える奇跡を積み重ねよう

by ukichido | 2013-05-02 21:32


<< しごと      新しい月 >>