宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

きょうは片山健さんに泣かされた

不思議だなと・・・



d0258765_13525461.jpg



私がいちばん好きな絵本作家は『片山健さんです』って堂々と言ってたんだけど
きのうとつぜん
もういちばん好きとか言うのやめようと考える自分になっていた

そしたらきょう東京のトムズボックスさんから
隔年の4月にある片山健展覧会の案内状が届き
今日届いた『母の友』に片山健さんのアトリエ訪問インタビュー記事が載っていた



d0258765_13535195.jpg



・・・・・
なんの符号なんだろう

インタビューは絵本のこと以外話しますという内容で
戦時中におなかが空いていた記憶や防空壕のこと弟が産まれた日のこと
兵役訓練中の父のイライラした様子やB29を見上げていた時の記憶

そして絵描きになっていった心の様子・・・

どうしようもない時に井上洋介さんにかけられた言葉・・
泣いたです


d0258765_13542689.jpg





井上洋介さんもいちばん好きだ!

そうだたったひとりの一番でなく
いちばん好きな人をいっぱいにすればいいんだ

by ukichido | 2014-04-03 13:59 | Comments(0)


<< あこがれているものにそんなに簡...      サイノウ >>