宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 02日

ラッキードラゴンの日


1954年3月1日に第五福竜丸は太平洋でアメリカの水爆実験に遭い
被曝した

1898年リトアニアで産まれ7歳の時にアメリカに移住した画家ベン・シャーンが
そのことを絵に描いた

『放射能病で死亡した無線長は、あなたや私と同じ、ひとりの人間だった。
 第五福竜丸のシリーズで、彼を描くというよりも、私たちみなを描こうとした。
 久保山さんが息を引き取り、彼の奥さんの悲しみを慰めている人は、
 夫を失った妻の悲しみそのものと向き合っている。
 亡くなる前、幼い娘を抱きあげた久保山さんは、
 わが子を抱き上げるすべての父親だ』

・・とベン・シャーンは語った(訳:アーサー・ビナード)

The Lucky Dragon と題された絵は第五福竜丸の無線長久保山愛吉さんが描かれてある
絵の所蔵は福島県立美術館

2012年に福島に行った時にこの絵を観たくて美術館に行ったのだけど
ちょうど展示されていない期間で残念だった・・・
いつか観ることができるだろうか



d0258765_0403174.jpg

(絵本「ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸」より)

by ukichido | 2015-03-02 00:47 | Comments(0)


<< 好きな絵に出合う      ひとりだけどひとりじゃない >>