人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 14日

ここまでとここからと

ここまでとここからと_d0258765_1713445.jpg


ここまで浸水しました
ここから浸水地域です

のふたつの標識を見ながら走るのもそのたびに突き刺さる

2011年の6月に陸前高田に初めて入った日の光景には唖然とさせられた

わたしは声も涙も出せずにカメラを向けることができなかった

なのに同行する友人の知人の中国人画家の若い女性が声を上げながら写真を撮りまくり始めた

わたしは彼女のその行動がとても嫌だった

その時からしばらくして現地の方と合ってからもあちこち写真を撮る彼女にやっと言えた
『写真を撮るなら相手のことを考えて了解得てから撮って』

今回5年目にしてなぜ彼女があんなに興奮して写真を撮ったかわかったような気がした

彼女が日本人じゃないからかも・・・と

よその国の出来事だからかも・・と

翻ってわたしは日本人だけど東北の住人じゃない

現地の人からしたら無神経なことしたかもしれない

そんなことを考えながらも同時に
あのときシャッターをを一回しか押せなかったけれど
もっと撮っておくべきだったかもとも考えた

もうあの凄まじさをおもい出す力がないのだ
写真でおもい出す作業も必要な気がした

現地を訪ねることはやっぱり大事だと再認識した旅

by ukichido | 2016-03-14 17:36


<< 岡山      海を感じる >>