宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 10日

九九


昔大学出てすぐに小学校の先生になり
なった途端教壇に立ち
小学二年生の授業をすることになった
たったひとりで40にんくらいのこどもたちいっしょに
勉強する
わたしが指導者

そんなん無理やろ
とおもいつつやってたらすぐに背中がばりばりに痛くなって
子供の時からお世話になってる近所のおじいさん先生に診てもらったら
乳腺炎やって・・
どういうこっちゃ?

まあすごいストレス

もう授業なんてどうしたらいいかわからないので
教科書をたどっていくだけみたい

九九のところにきて
普通誰でもと言ってしまえば身もふたもないけれど
簡単にクリアできる
でも二人三人とできない子がいる
ちょっと残ってもらって教えてあげたけど
わからん子にはわからない
最後のひとりTちゃんにはどう説明しても理解してもらえない
でも突然スイッチが入ったごとくできる瞬間が来た

『わあいTちゃんできたやん❣️』涙流さんばかりに良かったと大喜びしてるのはわたしだけ
『せんせいなんでそんなによろこんでるん?』と本人はいたってクール

次の年度にわたしはそのクラスと別れて四年生の担任になった
ある朝職員室で他の先生にイケズなこと言われて
ちょっと涙ぐんで職員室を出たところにTちゃんがいた
そそくさとすれ違ったんだけど
そのあとである先生が『後藤さんなにかあったの?』と聞かれた

なんでですかと聞くと
Tちゃんが『後藤先生泣いてはった』と仲良しのその先生に言ったそうな

Tちゃんたら・・・と愛おしくなった・・・

なんでか知らないけど
今朝半身浴中に
そんなTちゃんのことおもいだした



d0258765_21411388.jpg


by ukichido | 2017-06-10 21:42 | Comments(0)


<< さむいという漢字      トントンパットン >>