2016年 03月 09日 ( 2 )


2016年 03月 09日

言葉は未来


先週参加した哲学のような講座にて
『自分の言葉は自分の未来を作る』
と聴いたことがぐいぐいこころに響き渡っている

言葉は大切とわかっている
なのにきつい言葉や意地悪な言葉を発してしまう
それは全部自分に還って来るのがわかる

意識なく自分の口から未来を作る言葉が産まれるように
生きる



d0258765_20443582.jpg


by ukichido | 2016-03-09 20:45 | Comments(0)
2016年 03月 09日

文房具も好き


近所の文房具屋さんは
割引率が高いからかどうだか
いつ行っても満員大繁盛

その店に行くと
ニンゲンは文房具が好きな動物なんだな
・・と感じる

私も好きだけど
必要なもの少々
ほかはもうそんなに必要がないのだ

エンピツだって一本で充分なのに
何本も何本もあるのだ
シャーペンもボールペンもマジックも
あるけどインクがないほうが多いくらい
なんだかいっぱい有るのに適材適所になってない

使っていないノートも
実はある
もったいなくて使っていなかったりもする
適所を見つけるのがヘタクソということ

それで
もう買わないはずが
かわいいノートと
性能のいい鉛筆削り買ったのだ
これはとっておかずに使う予定

人生は文房具と共にかも



d0258765_18453635.jpg


by ukichido | 2016-03-09 18:49 | Comments(0)