宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 10日 ( 1 )


2017年 08月 10日

宇吉堂の奥行き

d0258765_21595723.jpg



宇吉堂には絵本以外にちょっと賢そうな本も並んでいる
それは私の知性が求めたというよりも
知的ミーハーなきもちで選んだ本たちだ
だから選ぶ段階では読みたいと思っていても
いざ手元に来ると読まないで満足して誰か買ってくれるだろうと
時が経った

もうだあれも見向きしない・・・
とおもっていたら
ふっと気に入って買ってくださる人がいる

きょうはかつて子どもだった青年が大学受験を前にして
自分の興味はこんな本たち
と言ってその類のものを数冊手にした

そこでそんなんやったらこんなんどう?
といろいろ出していったらとってもよろこんで
い〜っぱい買ってくれた
もう古い本は半額とかにして持っていってもらった

今まで宇吉堂に奥行きを作っていた
賢ぶりっ子選書が減ってちょっと寂しくなったけど
こんな風に本は巡り巡って喜ぶ人のところに行くんだなあと
ほんのちょっとしみじみとした
ミーハーな気持ちも報われた






by ukichido | 2017-08-10 22:01 | Comments(0)