<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 21日

石けんの店

d0258765_18104882.jpg
*去年よりの明確な放射能拡散のことで
それまでも環境を破壊して来ていた農薬や化学物質のことが
身を隠しているようにずっと感じています

*私は合成洗剤がアトピーなどの変調の原因であることを知って
安全な石けん類を売ろうと思い立ったのが宇吉堂を始めるきっかけでしたー今では粉石けんは卒業して泡のたたない灰の洗剤に出会い粉石けんが安全とはいえ泡がたくさん出るのもやはり環境に良くないと考えるようになったのです

*かたや安全な合成洗剤だとうたって堂々と合成洗剤を売る人もいます・・合成洗剤というものが遺伝子に少なからず影響を与えるのだから生分解が早いとかそう言う条件を持ち出して安全というのはおかしいとどうしても考えるしどうしても納得できないのですー私の本能が『イヤ!』と言います

*海の底に人間が使った洗剤類の化学物質がいっぱいたまっていて深海魚がそれらの化学香料のにおいがするって聞きました
だから私はあの大きな津波を見たとき海の底にたまっているよくないものが撹拌されて陸地に戻って来ているのを想像したのです

*においは感じられてもにおいのない毒性のものは放射能と同じでどれほどこの環境にまき散らかされているか捉えようがないのですがものすごい量であることはわかります

*電磁波のこともあまり耳にしない昨今です(IH調理はおすすめできないです)

*お店を始めた頃広瀬隆さんの「危険な話」を読んだ日には合成洗剤なんか放射能の危険の足元に及ばない無力感が産まれたのです
でも気を取り直しそれでもなお合成洗剤のない世の中になった方がいいと考えたのです

*なにより使って心地良いことが実証です

*放射能や原発のことをたくさんの人が考えている今この時
同次元で農薬や合成洗剤などをはじめとして環境を壊しているものに気を付けて暮せるチャンスだ感じます

*このひどい状況の中でもあきらめないで生きようと考えます
               (絵本・石けんの店 宇吉堂 後藤宇企子)

by ukichido | 2012-07-21 18:13 | Comments(0)
2012年 07月 18日

来週は岡山

まだまだ先だと言ってるうちにぐんぐん予定は近づくもの
d0258765_11283492.jpg
こんなに夏バテ風で出張できるかなぁ・・
d0258765_11295118.jpg

展覧会の前に二カ所でワークショップも入っているし
後半にもワークショップ入ってるし
金曜日はみんなで集まってNO NUKES デモじゃなくて・・宴会しようって・・
きっと男女双子にもまれて元気でへろへろになるだろうな

双子ちゃんはギャラリ—のママンのお孫さん
岡山から金沢に移住するちょっと前に産まれた子たちで
小学校1年生
6年経ったもんね・・

by ukichido | 2012-07-18 11:35 | Comments(0)
2012年 07月 16日

海の日

きょうは祝日
海の日であることをいわえばよいのかな?
d0258765_17152023.jpg
これはアガパンサスという花
球根だからとつぜんに花が咲いて思い出す・・・といっても近所のお花事情

きょうは久しぶりに居間でのお絵描き教室だったので便乗さえてもらった
今度の金曜日にはこれをもって北電前に行きます
d0258765_1721898.jpg
となりの白龍の傘は天才小4女子が描いたものです
d0258765_17253411.jpg
d0258765_172573.jpg
d0258765_1725017.jpg
d0258765_17244113.jpg


by ukichido | 2012-07-16 17:25 | Comments(0)
2012年 07月 14日

なんだか・・・

d0258765_21292157.jpg

今の借家に住んで4年になる
2年ごとの更新で今回二回目の更新
今まで保証人になっていただいた方のご都合で
保証人を別の方にお願いしなければならなくなった
なかなか頼みにくい
がんばって頼んで
・・・断られた
ちょっとへ・こ・む

Kちゃんなら絶対受けてくれるってわかっていたけど
母と子で暮す彼女に頼むのは・・と躊躇したけど
結局彼女が受けてくれた

家人が書類を持っていくと不動産屋の人が言ったそうだ
『この人だれですか?』

『友人です』と応えて聞けば身内親族がいいというのだ・・・
わたしたちはこの地域に住む人がいいと聞いていたから
この地に身内がいないので友人にお願いしたのに

それにしても私は頭にきっちゃった
そんな聞き方ないでしょうに

『この方はどなたですか?」
と聞くのが普通でしょう?
なにをえらそうにいうのですか

女性ばかりの経営で感じのいいところかなぁと考えていたけど
そうでもないね・・
二年ごとに家賃の半分に当たる数万円の更新料を受け取っているにしては
タカピーね・・

私は人の心は言葉ひとつに顕われると感じているので
自分で自分をけっこう戒めないと
おもわずいらぬ失礼な言葉で相手を傷つけそうだし
傷つけて来ているだろうとふりかえる

だからなんだか感じ悪い今回のことなのであった

by ukichido | 2012-07-14 21:52 | Comments(6)
2012年 07月 12日

7月12日

d0258765_12433414.jpg
二日続けて夜明けごろに就寝・・
今朝眠りにつく前に枕元にある気に入りの古い雑誌を久しぶりに手に取った
表紙を開けると字が消えかかったファックスがはさんであって・・
すぐにそれがYちゃんからのだとわかった
・・・
なんで今これを手に取ったんだろう!?

きょう7月12日はYちゃんの日
2年前に自分で選んで死んでいったYちゃん
偶然なんだけどあまりにピッタリすぎて
Yちゃんが私に会いにきたんだと感じた

わたしとちがって
友だちがいっぱいいたYちゃん

みんなびっくりした

私はその前後の長い間ものすごく胸騒ぎがしていて
連絡取ろうとしながら機会を失して
やっとした時は一週間近く経った後だった
ごめんねって・言ったけど
どうしようもないことなんだと考えた

大好きな大切な友人
もっといっしょに時間を過ごしたかった

by ukichido | 2012-07-12 12:56 | Comments(0)
2012年 07月 05日

命大切

郵便局の前に落ちていて
踏みそうなのをよけたとき
あっコウモリだって直感わかった
そして出会ったYouくん

ちょっとしか生かせなかったけど
ちょっとのつきあいだったけど・・
死んじゃった時は号泣した
それを見てこれを作ってくれた東海林由紀さんももういない・・・
d0258765_16144491.jpg
背中側には
PEACE
当時イラク戦争が私たちの心を暗くしていた
いまは・・・原子力発電所
ホントウは原子力湯沸かし所なんだ・・・
アホなもの作った勉強のできる人ー責任とって!

by ukichido | 2012-07-05 16:19 | Comments(0)
2012年 07月 04日

引っ越して6年経ちます

d0258765_21114257.jpg
6年前の6/6から7/7にかけて岡山牛窓からここ金沢まで4往復の
自力引っ越しをしました

こんな時期の引っ越しは珍しいと言われた通り
熱い引っ越しでした

最初は寺町の家にそして2年後の6月にここ泉野出町への
また熱い引っ越しを敢行しました
d0258765_21154719.jpg
これは6年前の引っ越しの後の寺町の家の裏庭での
18歳のフェフェです

歳をとっていってから
こどものようなかわいい顔になっていきました

by ukichido | 2012-07-04 21:21 | Comments(0)
2012年 07月 03日

なぜかしらぬうちに

d0258765_16533684.jpg
キティちゃんたら興味なかったのにいつからだろうすきになってた

by ukichido | 2012-07-03 16:55 | Comments(0)
2012年 07月 01日

きょうから7月

d0258765_2359485.jpg
なんともこころがざわざわとした一日だった
先日の金曜日の東京のデモから
きのうの福井大飯原発前のデモから
今日の再稼働されちゃった後の今も
ともだちが現地入りしていたりで・・・・・

ほんとどきどきするわなみだでるわの半夏生・・・

あきらめないことをこころに生きる

今月もキヨシロウさんのカレンダーで勇気注入

by ukichido | 2012-07-01 23:50 | Comments(0)