宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

映画館

なんだかむかしのワクワク〜〜ッ
というのが少なくなった映画館

売店販売物の場内飲食はOKってのもなんだろう??

d0258765_20211985.jpg

もっとワイドな画面でガツ〜ンと攻めてもらえたように感じるけど
デジタルデジタルしてるんでない??

感動力っ減っとるかな?

by ukichido | 2013-01-30 20:24 | Comments(0)
2013年 01月 25日

おさいふ

漢字で書くと
お財布
財産を包む布から始まったのかな?

『はるさいふがいい』って言う人がいて
『だから毎年春に買うの』って続いて
わたしにはちんぷんかんぷん意味不明だったのが
そのうち縁起を担ぐ掛け言葉だってわかった

自分の誕生日に財布買おうとしたら
『えー!9月に買うの?よくないよ』と言う人が・・
なぜかと問うと片方の手のひらを広げて指を折りながら
『いちにいさんしい・・・ほら9月はこうでしょ
 お金が出て行くばっかりよ・・
 お金をつかむにはグーの5月に買うのがいちばんよくってよ・・』

・・・でも今気がついたんだけど
両手で数えると9月もなかなかつかむ形じゃん
10月はふたつグーになるなぁ・・・

そしてこのごろの世間は・・長財布!
お札を折るのはよくないって・・

そんな呪文や呪いを流すのは
財布屋さんか!?
と考えていたけど
そうやったら春に長財布が売れるだけやから
商売上がったりやなぁ・・・

とかく惑わされやすい人民のココロ
この世は呪いだらけだ
呪いなんかはね飛ばそう!

私はお金をきれいに扱うことがたいせつやと考えます
折る時もきれいに折ってきちんとしていたら
折らずにあちこち向いたりぐちゃっと入れてる長財布よりはいいかいなと

ワタシは折らずに入れて通帳も入る財布も持っていますが
新札以外と小銭はコレ・・・!
お気に入りのトナカイさんの革の財布です
d0258765_1402959.jpg

トナカイさんありがとう!

by ukichido | 2013-01-25 14:08 | Comments(0)
2013年 01月 22日

願はかけない

大阪のHちゃんがまたえべっさんの笹送ってくれた
うれしい!ありがとう!!

去年のだるまさんには何を願かけたんやろ・・?

いつかは背中に『宇宙平和』とか『脱原発』と書いたはず

去年のだるまさんの背中にはなんにも書かずに
目玉の黒●がうすーい(手前のが去年のでむこうに今年のがぶら下がってる)
d0258765_1825562.jpg

今年はどうしよかな?

そやええこと考えた!!
もう最初から両目入れよう!

by ukichido | 2013-01-22 18:10 | Comments(2)
2013年 01月 21日

お便り

私はいつの頃に決めたのか
お年賀状は出さないことにしてしまって・・
かわりに1/17に書いた通信を年始のお便りにしていた
のにのに
それも書かなくなって・・・

ほんと失礼ばかりでごめんなさい

今年は久しぶりに宇吉堂マークのカードを作り
d0258765_22534274.jpg

そしてHPが消滅してしまったので新しいブログ(コレ!)や
FBのアドレスを入れたハンコを作り
d0258765_23164681.jpg

それにていただいたお年賀状の返事にしました

このカードは自分で言うのもなんですが
以前は人気のカードで喜ばれていたのに
ながーーいこと作らずにいました

一枚一枚あて名をゆっくりと書いて
へびさまもくにゅくにゅと描いて
d0258765_2302496.jpg
d0258765_23131832.jpg
切手に霧吹きして貼って夜中の投函散歩楽しみました
雪が降ってる夜だとグッドです

きょうはもう1月21日

大寒も過ぎ
年賀状のお年玉の当選番号発表も過ぎ
何が過ぎてもマイペース・・・
まだ出し忘れている方もいるような・・・

このカードを作ったことで
久しぶりにお便り書いて出すのが楽しいと感じ
ちょっとしあわせありであります

蛇足でもないのですが・・
宇吉堂のマークの犬は
フェフェではなく私がモデルなんです
よろしく

by ukichido | 2013-01-21 23:23 | Comments(0)
2013年 01月 17日

1月17日発行の宇吉より愛をこめて通信

阪神大震災の日から18年

これは今朝の5時46分に二階の窓から外を撮った写真
d0258765_1585854.jpg
雪が降ってた
この日に雪が降るのはとっても珍しいように記憶

きのう寝る前にこの詩集を選んだ
d0258765_13334790.jpg

この本を仕入れてずいぶんになるのに・・・ちゃんと読んでいない・・
こんないいシーンがあった!
d0258765_14513638.jpg


震災に遭って店が大全壊・・住まいは傾いて全壊判定
すぐにという感じで
3月に岡山牛窓に移住
そのとき・・・『そんなに遠くないから またすぐに会えるから』
って手を振って別れた

牛窓に11年暮して金沢に移住する時も
同じように・・・『またすぐに会えるから』
って離れて来た

今朝岡山からDちゃんが電話してくれた
『いつでも還ってきて・・』みたいなこと
いつも言ってくれる

私はいろんなところに住みたいと考える
なんだかわからないけれど
ここじゃないところに魅かれていく

1月17日発行の“宇吉より愛をこめて通信”
書かなくなってもう何年経つかな?
今年の年賀状に『通信送ってください』って書いてた人がおられた・・

2008年にフェフェと別れてから
書いてもつまらないことしか書けなくなってストップ
したまんま・・・

さぁ今日が過ぎたらいただいたお年賀状に返事を書く

by ukichido | 2013-01-17 15:13 | Comments(0)
2013年 01月 14日

夜空のうた

きのう
あがた森魚さんの歌を間近できいた
d0258765_14315469.jpg

『いとしの第六惑星』
が大好きなんだけど
ピアノ弾いてそれを歌った森魚さんを
真ん前で独り占めできた
d0258765_14342782.jpg

はずかしいけど堂々とツーショット
どこかの星でいっしょでした
d0258765_22592862.jpg



前の日は
おーまきちまきちゃん
d0258765_2355343.jpg

d0258765_14311819.jpg


全部終わった後にひざつきあわす距離で
すわったままこれ歌ってくれた
ピアノのげんちゃん泣きながら弾いてた
d0258765_14433822.jpg


歌っておもしろい伝播術だ
すごい才能だ
言葉と曲

by ukichido | 2013-01-14 14:49 | Comments(0)
2013年 01月 11日

アップルパンにちょっとチュウドクかも

d0258765_16132448.jpg
ことしはふわぱんになる

きょうはなんにものせないパンを焼くと決めたのに
スイッチ入れる前にまたりんごのせてしまった・・・

パン生地は今までとちょっとちがうヒミツのパッパ

食べ過ぎないようにしないとぱくぱくだぁ

次はなんにものせない

by ukichido | 2013-01-11 16:23 | Comments(0)
2013年 01月 09日

マンガ入門

といっても
かつては『つる姫じゃー』とか『ブラックジャック』とか
ときどきいろいろはまってきたけれど
もうはまんないと考えていた

でもはまったよ
このムッタ君とヒビト君

なかなかの兄弟

いいね人間
・・って感じさせてもらえて
よかったわ
d0258765_2343542.jpg


by ukichido | 2013-01-09 23:08 | Comments(4)
2013年 01月 06日

あれですか?ーええあれです・・

電話での営業は愛がないのですぐわかる

いらちの私は早く断りたいので
向こうがゆっくり切り出す前に『ご用件は?』ってきく

きのうのは契約中の電話会社だったので
営業ではないだろうときいていたら
「のりかえ」をすすめる営業っぽい・・
「のりかえ」ってイヤな言葉だと感じるので口にしたくない

なので『あれですか?』ってきいた
『ええあれです・・』って若い男性の返事
笑っちゃう会話

『うちはおたくですよ』と言うと
『え?いつからですか?』
『年末前から』
・・・
『しっかりせんかい!』って言いたかったけど・・・
「あれ」で通じたので許してあげた

この二年で二度切り替えた
めんどうくさいことだらけでうんざり

のりかえさせて契約とるっていうのは・・よっぽど儲かるんやね

by ukichido | 2013-01-06 18:05 | Comments(0)
2013年 01月 05日

書き初め+初タコヤキに初パン焼き

d0258765_23504821.jpg
いろいろ書いたけど
最後の墨がなくなる時に
かすれ字で『NO 原発』と書いた

きょうの初タコヤキも初パンも
おいしくできた佳き日なり
d0258765_23531045.jpg
d0258765_2355675.jpg


by ukichido | 2013-01-05 23:57 | Comments(0)