宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

ことば

d0258765_18181256.jpg
この写真は
久しぶりの刺繍クラブにいって
妙子先生のかわいい途中経過をパチリしました

そのたびごとに同じ時間に集まれる不規則な4人と
妙子さんの5人のクラブ
みんな同じようなことをしますが
みんな糸の扱いがちがいます
手が変わると刺繍のふんいきもかわります

おなじように
ことばというもの
口からでるものも
手で書く文章も
みんな同じことばを使っているけど
その人そのものです

以前自分の書いたものを意図的に一文字変えられて
印刷されたことがあります
誰も気づかないようなところですが
読んでものすごく気持ち悪くなり
私の文じゃないと感じ
自分の原稿と見合わせると一文字かわっていました

このごろフェイスブックで
いろんなひとの書きことばを読んでしまうのですが
知っている人も知らない人も
その人でしか書かない文であるのが伝わってきます
たとえ短いことばでも
その人です

表現でほれなおしたり
一歩退いたり
読みながらいろいろ感じるこのごろ・・

ことばで人を傷つけず
勇気や笑顔につながることばを書こうと
考えます

by ukichido | 2013-02-27 18:44 | Comments(0)
2013年 02月 25日

緊張と揺らぎ

生の舞台はその時その場限りの贅沢な空間
d0258765_13411536.jpg
d0258765_13412333.jpg
d0258765_13414219.jpg


by ukichido | 2013-02-25 13:43 | Comments(0)
2013年 02月 24日

花のちから絵のちから

d0258765_22204230.jpg
花も絵も人を元気にするちからがある

by ukichido | 2013-02-24 22:22 | Comments(0)
2013年 02月 22日

ベルリン天使の詩

 こどもはこどもだったころ 
 腕をブラブラさせ
 小川は川になれ 
 川は河になれ 
 水たまりは海になれと
 思った

 こどもはこどもだったころ
 自分がこどもだったとは知らず
 すべてに魂があり 
 魂はひとつと思った

 こどもはこどもだったころ
 何も考えず 
 癖もなにもなく
 あぐらをかいたり 
 とびはねたり

 小さな頭に 
 大きなつむじ
 カメラを向けても 
 知らぬ顔

 こどもがこどもだったころ 
 いつも不思議だった
 なぜ僕は僕で
 君でない?
 なぜ僕はここにいて
 そこにいない?

 時の始まりはいつ?
 宇宙の果てはどこ?
 この世で生きるのは
 ただの夢?

 見るもの 
 聞くもの
 嗅ぐものは
 この世の前の世の幻?

 悪があるってほんと?
 悪い人がいるってほんと?

 いったいどんなだった
 僕が僕になる前は?

 僕が僕でなくなった後
 僕はいったい何になる?

by ukichido | 2013-02-22 21:09 | Comments(0)
2013年 02月 20日

東京

天才ワタナベール展@A.B.Cafe
d0258765_20174166.jpg
ときどきつぶやく・・
『どうしてここは東京じゃないの』

by ukichido | 2013-02-20 20:21 | Comments(0)
2013年 02月 20日

雪空花

また雪が降っている
d0258765_12425390.jpg
雪をバックに

きのうは空をバックに
d0258765_12435318.jpg


雪も空も花も
わくわくする

by ukichido | 2013-02-20 12:48 | Comments(0)
2013年 02月 14日

はぐ

お誕生日とか祈念日には商品券とかおくってくれるhちゃんが
図書カードおくってくれた
1,000円札いただくとドギマキしちゃうが
これはなんでかうれしい!!!

きのう大きな本屋さんに行って
そのカードでこの絵本買ったよ
月間絵本のバックナンバーを置いておられる
こころある大型本屋さんだ

コレを見つける前に選んでいた大好き片山健さんの絵本押しのけての
エントリー!!!!!

もうみんな写真で見せます

d0258765_1315587.jpg
d0258765_13223375.jpg
d0258765_13225436.jpg
d0258765_13232032.jpg
d0258765_13234720.jpg
d0258765_1324306.jpg
d0258765_1325116.jpg
d0258765_13252554.jpg
d0258765_13254477.jpg
d0258765_1326519.jpg
d0258765_13262669.jpg
d0258765_13264750.jpg
d0258765_1327588.jpg
d0258765_13272263.jpg
d0258765_13274110.jpg
d0258765_1328135.jpg

きょうはいいお天気のバレンタインディ
おはよーはぐ!
d0258765_13311091.jpg


by ukichido | 2013-02-14 13:31 | Comments(0)
2013年 02月 12日

命日

d0258765_1462655.jpg
コレはカメラが勝手に撮った写真
きょう2月12日は父の命日
1992年のことだからもう21年も経った
お参りもしないごめんね
起きた時と寝る前にお水と合掌ありがとうだけ

これは机の前に飾っている写真と
父が乗っていたカブのフィギュアと陶芸で作ったカエルーチチカエル
ちゃんと撮った写真はコレ
d0258765_14124060.jpg

いっしょに写っているのはフェフェの弟コータローくん
性格も体質も似ていない兄弟犬
コレは1991年4月の枚岡神社の桜の木の前
コータローくんもフェフェもまだ3歳前か・・・

命日って月命日もあるけれど
先月の30日に亡くなったIさんは
二月の月命日がないんだ・・・って気がついた

みんなあの世で元気でね

by ukichido | 2013-02-12 14:18 | Comments(0)
2013年 02月 08日

ラブコール

d0258765_1695163.jpg

この写真は昨年7月の岡山出張展のときのもの
いっしょに踊ってるのは
私の年下のお姉ちゃん(意味不明)ドラちゃんと
彼女の双子ちゃん(まりちゃんとしょうちゃん)

わたしはT シャツサッパリ似合わないんだけど
この☆Tは踊るチョット前にワークショップでステンシルで描いたもの
双子ちゃんのパパのために私が作って
試しに着たらフシギと似会ったんで
みんな自作のTシャツ着て
さあ踊ろう!
ということで
疲れているのに張り切って踊ったら
こんなうれしそうな写真になってた

フェイスブックの私のページの壁になってる

この踊っている家の住人の彼女たちは
昨年おかあさんの家に引っ越してしまい
今ここは借家として借り主募集中

家主は双子ちゃんのパパで
妻のドラちゃんは私に住まないかとラブラブコール
あぁ心がドキドキするんである

by ukichido | 2013-02-08 16:23 | Comments(0)
2013年 02月 01日

永遠

d0258765_17301847.jpg
絶版だったのでこの本の持ち主のIさんに『ほしいなぁ』って言ったら
『俺が死んだらやる』
って言われて・・・
『じゃちゃんと紙にそのこと書いておいてくださいよ』
と言って書いてもらったような記憶があるんだけど・・
しばらくしたら生きているのにわたしにくださった

死んだらやるって言われても実はあんまりうれしくなかった
Iさんがいなくなることのほうがつまらないことだから・・
永遠にもらえなくてもいいって・・

でもおとついあちらへ旅立たれてしまった

ほんとにさびしいことになった

永遠はこの世じゃなくて
別のところに存在するんだろうか・・・

by ukichido | 2013-02-01 17:42 | Comments(2)