宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 27日

たま駅長

3年チョットぶりに
たま駅長さんに会える
うれしいにゃ〜

d0258765_21521410.jpg

桃山というくらい
桃の花いっぱい・・
なんだか北陸からみると
和歌山は外国みたいな気がする

d0258765_2153414.jpg

d0258765_21533824.jpg


by ukichido | 2013-03-27 21:56 | Comments(0)
2013年 03月 26日

風の兄弟

10日ほど前に

東京からやって来た

風の兄弟
d0258765_23193276.jpg

末っ子はどうしているのかな?

d0258765_2320192.jpg


by ukichido | 2013-03-26 23:21 | Comments(0)
2013年 03月 21日

フェフェの日

2008/03/21
午前2時頃に私の腕の中で逝ってしまった
こんなことがあるのっていうくらいのむなしさというか
でもそれは出会ったときから予想覚悟していた瞬間なんだけど
それから数日食欲なく食べても味のしないからだになった

でも回復するのよね
ゆっくりとあっさりと・・
そしていつでも泣ける自分になったなぁ・・

この写真は10年前のフェフェ
岡山に居る時に始まったイラク戦争のチョット前
d0258765_2122387.jpg
NO WARしかないよね

でも始まってしまった
d0258765_21224914.jpg
STOP WAR!だよ

犬は戦争しない

by ukichido | 2013-03-21 21:26 | Comments(0)
2013年 03月 19日

山桜

いち早く咲いた
d0258765_1533766.jpg


by ukichido | 2013-03-19 15:08 | Comments(0)
2013年 03月 19日

完全なる修復

d0258765_1505243.jpg

割り箸とガムテープによる完全な修復を修復

d0258765_1514049.jpg


by ukichido | 2013-03-19 15:02 | Comments(0)
2013年 03月 13日

エリックに会ってわかったよ

d0258765_12123268.jpg
1974年生まれの新進気鋭イラストレーターの作品

この人の作品が話題になった時にはついて行けなかった私が
一話だけ単行本化されたこの小さな本で感動してうれしかった

エリックは交換留学生
ホームになったぼくが語ってるんだけど
母さんが「きっとお国柄ね」とのひとことで
理解しがたいことをやりすごす

そうだわ“理解”なんてできない
“受容”することだとわかった

お互い理解するなんて実は不可能かもと考えている・・
共感もできるけれどどこかずれているかもと感じる・・
誤解は多いと知っている・・

みんな人は不完全だから
お互いに傷つけあうことをやってしまったり
愛したり恋したり別れたり

エリックありがとう
いとしいエリック

エリックが残していったものたちの輝きに
私もこんなふうに生きていこうって

理解よりも受容が大切だなと気がついた

by ukichido | 2013-03-13 12:42 | Comments(0)
2013年 03月 12日

国会図書館

金曜日
国会のまわりや官邸前のデモに行くと決めたけど
どう行ったらいいのやらよくわからないまま
デモの数時間前にうろうろしていたら
国会図書館のPの字に引きつけられて
車を止めに行った
d0258765_14505950.jpg


なかなかいい駐車場だ
どうせなら興味津々だった国会図書館に入ってみようと

むかし東京のBFが言ってた

すごいんだぜ
日々でる出版物すべて保管してあるんだ
ポルノ雑誌だって何だってすべて

ということをきくと
私の頭の中では
エッチな本がぎっしり詰まっている図書館
という想像ができちゃった・・

彼は永遠に出版物を貯蔵するって
一体どこにそんな場所があるのだろうかと心配していた

原発の汚染冷却水もどこに貯蔵し続けるんだろう
心配なことが多い

とにかく身分証明書持参で
入館証を作って入ったけど
システムわからないし
あちこちに居る人の目がこわいし
売店あること見つけて
そこへ行った

そしたら想像よりひっそりした売店ながら
なぜかカワイイものやほしかったもの見つかって
ルンルン買い・・
d0258765_14513367.jpg


車置いたまま
官邸前にデモ行って
7時10分に閉まるので
早退デモした
d0258765_14515467.jpg
d0258765_14521799.jpg


また国会図書館行ってみたい

by ukichido | 2013-03-12 14:53 | Comments(0)
2013年 03月 07日

行こう!

チョット行ってきます
d0258765_19491444.jpg


by ukichido | 2013-03-07 19:49 | Comments(0)
2013年 03月 06日

ヘアスタイル

こんなに切っちゃったよ〜
d0258765_12321499.jpg
ずいぶん白髪増えたねぇ
東北が揺れてから
肩がきゅっとして凝るようになり
気がついたら白髪が増えていた

頭の中身がなかなか変わって行かないので
外から変えてみることにして
外からの変化をあじわっている

ヘアスタイルかえると
前はどんなだったか
すぐ忘れていく

ヘアスタイルに合わせてジブンのキブンがかわる
いいかげんなものって
それもあじわっている

ラジオで若くない男子ふたりが話してた
髪の長い女性が好きだって
もうひとりも若い頃はそうだった
って
そうなんや
そんなもんなんや

私ら女子は
髪の長さで男好きにならんよな
って考えてる

by ukichido | 2013-03-06 12:41 | Comments(0)
2013年 03月 04日

死なない写真

福島菊次郎さんの写真集が届いた
d0258765_12475317.jpg


撮られる人の痛みと撮る人の痛みのダブルパンチで
観る私も痛い
涙がどうしてもあふれる

同志と呼びかけていただいてうれしい人

d0258765_12483876.jpg


by ukichido | 2013-03-04 12:50 | Comments(0)