「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

5月の風-13531


キリンアタマもようのぼうし

d0258765_14341235.jpg


手にはアタマなしキリンのメリーゴーラウンド

d0258765_14343687.jpg


きっと電気じゃなくて風で廻る

Go-roundo!
Go-roundo!
Go-roundo!

きょう吹く風は
5月の風

あしたから6月の風吹く

by ukichido | 2013-05-31 14:44 | Comments(0)
2013年 05月 28日

アース

アースは地球
d0258765_1751116.jpg

d0258765_17583532.jpg

この地球フクロは二年前に作って
NO!ゲンパツ展に出品させていただいた

もう息をするのも放射能にまみれそうで苦しかった頃
肩にチカラが入ってガチガチに・・

二年経って
自分の手元に還ってきた

あの頃
来年の日本はどうなっているのだろう?
なんて考えられなかった・・
なのにもうはや二年の時間を生きてきた

あの頃と何がかわったのか?
考えても・・・わからない

時は前に進んでいるのに

by ukichido | 2013-05-28 18:08 | Comments(0)
2013年 05月 28日

きみなんかだいきらいさ

d0258765_1322877.jpg

堂々と言えたらどんなに気持ちいいだろう
いや気持ち悪いかも・・・?

このごろ
『そんなあなたが大好きです』
『もっと好きになりました』
なんていうのを公言スペースで目にしてしまうと・・・

言われている本人でないのに恥ずかしい

ご本人はウレシイだろうけど・・
恥ずかしいとか居心地悪いとか
そういうことはないのだろうか?

私は『好き!』って・・
ふりかえればよく言うなぁ・・かなぁ?

好きな言葉だし・・

でも
ほんとに好きな人にはなかなか言えないなぁ
(ア・・これって恋愛のばあいだったか???)

なんだかハナシはフクザツだ

私は言わなくても好きな気持ちは伝わるって信じてるノーテンキもの

反対の気持ちも伝わるだろう・・・
(と安心してたら伝わっていないことままある)

でも言ってみたい
公言スペースに書いてみたい
『あんたなんかだいっきらい!』って
まぁ愛の0.1ミリも感じない人にはそれも言う気はないけれど・・・

by ukichido | 2013-05-28 13:29 | Comments(0)
2013年 05月 22日

だれのもの?

じぶんってだれのもの?
って今朝ふと疑問

じゃあなたはだれのもの?

だれのものでもない
じぶんで
あなたよね

d0258765_2052827.jpg


by ukichido | 2013-05-22 20:53 | Comments(0)
2013年 05月 19日

フクロコウジ

d0258765_195022.jpg

いつも恥ずかしくて隠すようにしていたフクロたち
きのうはクルマを隠すようにとのことで
こんなふうに露出
私も露出気味
うでいたいねん
と言っても
ほんと?
と言われるくらいヘラヘラのジブン

写真見ても自分感覚と違うジブンが写っているように感じる

いつだって真実は見えにくい

by ukichido | 2013-05-19 19:09 | Comments(0)
2013年 05月 18日

このごろ

d0258765_23171169.jpg

このごろっていやなこと噴出多大にて
キブン悪いことこのうえない
おとなたちがこうも良識ないと
若い人が選挙行かないのも仕方ないかなんて考えてしまう

自分のことでいうと右肩腕が痛いまま
いっこうによくならないので
健康に自信なし

心はへらへらしているのでなんとか持ちこたえているんだけど・・

今日も大きな地震があったようだし
これから日本はどうなるのだろう
地球の未来はどうなるのだろう

このごろスーパーヒーローっていう人
いないなぁ・・・

ああああ・・ああんん
ううううううんんん

by ukichido | 2013-05-18 23:32 | Comments(0)
2013年 05月 11日

いつも感動するわけじゃない

d0258765_22572789.jpg

夜の図書館に
返却日一日過ぎてしまった本を返しに行った

長靴履いて傘持って・・夜の散歩

同じ作家のを続けて読んだのだけど
後味の悪いのが最後の一冊だった

おとなの小説って
あぁ読まないほうがよかったなみたいに感じるものも
けっこうあるかな・・あくまで個人的なこと

d0258765_22587100.jpg


by ukichido | 2013-05-11 22:59 | Comments(0)
2013年 05月 09日

感動

先の仕事はしたくない
コレからどうしたらよいかと
たずねてくる人に
そんなこと決めるのは
自分でしょう・・それより
感動すること大切やから
いろんなものを観に行ってね
と言ってしまった・・・

まぁ自分に対してのことばでもある

いっぱい歩いて
いっぱい感動しないと
人生もったいない

d0258765_2141130.jpg


by ukichido | 2013-05-09 21:41 | Comments(0)
2013年 05月 07日

しごと

d0258765_14514657.jpg

私は仕事をしたくないのです

と言い切る女性にあって
オオそれが正解なのかも知れないけどと納得したけど
と『けど』ばっかりつけるわたし

その言葉をきく前に彼女は問うた

『好きなことをやっていくのはタイヘンですか?』
私に向けてじゃなかったけど
それはタイヘンだということをいってるようなもの

d0258765_153144.jpg

わたしはいつまでたってもおとなになれなくて
そういうはなしになると
真っ正面から向かい合ってしまう
上手に交わしたり良いことを言う手段を持たない

あぁまた人を傷つけたかも知れないなぁ・・・

でもいろんなひとが居るので
未だに人間ってなんだろう???
って不思議な感じで他人をみてしまう

仕事っていうのもよくわからないまま
お店長いことやってるなぁ・・・

by ukichido | 2013-05-07 15:04 | Comments(0)
2013年 05月 02日

わかれのことば

失礼する。また会おう!
 しばらくは君の近くにいるはずだ。

・・・なんてセリフを清志郎さんは言った

d0258765_21294830.jpg

でももう4年も経った
もう近いところにはいないのかもしれない

d0258765_2130224.jpg

さびしいなぁ
清志郎さんの後にとてもちかしい友がふたり
そしてもうひとり清志郎ファンの若い友も逝っちゃった

みんななんにも言わずに・・

わたしはよく『お元気でね』ってさよならのときに言ってしまうのだけれど
先日ある人が『お元気で』と別れるのは
もう決別するような会わない時に言う
ってFBで書かれていた

そうなんだろうか?
冷たいことばなんだろうか?

本当のところ私もさよならする時
今度はいつ会えるんだろう?
再び会えるんだろうか?

・・・と最近は考えながらさよならしてることある
去年あたりからけっこうそう考えるよ

会えてること
ほんと奇跡のようなことなんだから

こどものときに読んだこども向けの雑誌に羽仁進が書いていた文が
忘れられない

『さよなら』と別れる時
あしたもまた学校で会えるのに
なぜか悲しくなったりしませんか?
なぜならそれは大昔人間にとっては
夜の闇では獣に襲われたりする危険がいっぱいで
一度別れた後に会える保証はどこにもないように生きていたのです
だからさよならと別れたあとに二度と会えない経験が多くて
さよならの悲しさが人間の遺伝子の中に残っているんだよ

・・みたいなことが書かれてあったので

なぜ人が闇を怖れるのか
なぜ別れる時悲しいのか

が分かったようなこども時代だった・・・

だからだ
わたしって『お元気でねバイバイ』・・って明るく言ってしまうのだ

何度も会える奇跡を積み重ねよう

by ukichido | 2013-05-02 21:32 | Comments(0)