<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

輪島

岡山牛窓に住んでいた2002年2月に輪島でカメリアーノ展をさせていただいた
それから11年後の今年7月に同じ場所で展覧会をすることに・・・

10年ひとむかし
早いように感じるが遠い昔にも感じる

あのころの自分とは全く違うように感じる
本質はいっしょなんだろうか・・・・??

いっしょなんだろうか?
よくわからない・・・

d0258765_0111585.jpg

d0258765_021139.jpg


by ukichido | 2013-06-30 00:23 | Comments(0)
2013年 06月 29日

水のこと

d0258765_12357.jpg

このごろ水のこと考えてしまう
梅雨時に除湿機を稼働させると
マジックみたいに空中からたっぷりの水を集めてどかんと見せてくれる
その一日分の水を家の周りにまく・・

また除湿器が水を集め・・

どうなっているのかよくわからない

いやそれより私が気になってしかたないのは
水洗トイレの水の行方だ

お小水でもがばーっと流しちゃう水の量・・・
自分ひとりでもたくさんなのに東京なんかあのたくさんの人が全員流すのである
すっごい量に違いないけど想像できない・・

水はどこから来てどこへ行くのだろう?

よくわからない

それに加え水といっしょに流れる紙のこと・・
お小水やウンチは土に還るので許せるんだけど
紙たちはいったいどんなふうな行く末なんだろうか?
すごい量の水にとけた大量の紙は一体どうなっているんだろうか・・

そこらへんのことがこのごろ心配でしかたない・・

d0258765_1363795.jpg


by ukichido | 2013-06-29 01:42 | Comments(0)
2013年 06月 25日

東京の本

いだきしんコンサートを聴きに三ヶ月ぶりに東京へ
前日は栃木に寄って有意義なワークッショップにも参加させていただいた
3月に続く偶然のスケジュールがなんともうれしい!

d0258765_16541078.jpg

東京では偶然にレオ・レオーニの展覧会と
『地球の上に生きる』のアリシア・ベイ=ローレル展に出会えてうれしい!

d0258765_16543030.jpg

それにしてもよその本屋はうらやましいほどのスペースと本の量と華やかさ
東京だものこれくらいアッタリマエダノクラッカーかな???

・・・しかし宇吉堂ではで売れずに何十年と在庫している
『ちいさな1』や『ことば』って絵本が
なにゆえいまごろうちだし中なんやろ??・・・・

ところで棚の本や雑誌をテーブルに持って行き
飲み物飲みながら読むことすすめている本屋さん増えたのですが
どういう神経で経営できるのか不思議です
汚れちゃったら平気で返本するんだろうな・・・

うちなんか買い取りばかりでくちゃくちゃに読まれてそのままにして帰られた日には
泣き顔で落ち込むよ〜

本は図書館の本であれ自分の本であれ
ていねいに扱ってね
本の気持ちです・・・

by ukichido | 2013-06-25 17:12 | Comments(0)
2013年 06月 20日

樹木葬

d0258765_1554441.jpg

2010年の6月20日に岩手の一関に向かった
由紀さんが亡くなるなんて考えていなかった・・
お別れに行って会うと
由紀さんはもう亡くなっているのに
『宇企ちゃんしっかりね』って勇気をもらった

岡山で10年間近所に暮した

ある日新聞の切り抜きを手に
『私は死んだらここに行く』と言われた

由紀さんのふるさと一関市の久保川流域
里山と共生する「知勝院樹木葬墓地」

自分の希望する樹木を遺骨と共に植えてもらって
それが墓標になる

震災の年2011年6月に岩手に行くことになり
一年目に樹木葬の里にお参りできた
由紀さんの墓標は『蝦夷紫陽花』エゾアジサイ

2012年の6月も岩手に行くことになり
二年目もカエルの声がいっぱいの気持ちのいい里山にお参りできた

墓標のそのお花の咲いているところを見ていないけど
由紀さんらしいのだろう・・
きっと

きょうのあじさいの写真はどれを見ても由紀さんを感じる

d0258765_162095.jpg


by ukichido | 2013-06-20 16:24 | Comments(0)
2013年 06月 17日

携帯電話

『それケイタイですか?』と
よくまちがわれるのはこのカメラ
d0258765_11281495.jpg

(製品箱の絵でスミマセンーカメラ自身の撮影できませんでした)

携帯電話持ってない人間は特殊な感じで見られます
『不便でしょう』と必ず言われます

特殊でも不便でもないんですけど・・・

私の周りには割と居ますよ〜持っていない方

先日会ったアーサー・ビナードさんもお持ちでないです

未だにどうやってかけてしゃべって切るのかわからない携帯電話です

持っていないことでへんな目で見ないでくださいね

by ukichido | 2013-06-17 11:37 | Comments(0)
2013年 06月 15日

呼応する言葉

なくさないように大事に大事にとすればするほど
あれどこに行ったんだろう?
・・・ってさがしている

また見えなくなったんで
とうとうあきらめなくちゃいけないかと・・
そう考えていたら
パソコンの下に潜っていた・・ハナクソウサギ

d0258765_2025091.jpg


言葉って呼応して行くのだろうか・・
実現化するんだろうか

アホ言うもんがアホや
ケチ言うもんがケチや

これも呼応だろうか?

わたしは『めんどうくさい』って言葉が嫌い

・・・『めんどうくさい』と口に出すあなた(わたし)がそれそのものだ

by ukichido | 2013-06-15 20:10 | Comments(0)
2013年 06月 13日

世間知らず

d0258765_13375869.jpg

今も私は世間知らずだと感じるけど
お店を始めた頃はもっともっともっと世間知らずだった
それより前は思い出すと赤面するくらいに絶大に世間知らずだった
世間知らずの私が言うくらいだから相当なものだ

振り返ると恥ずかしいけれど
世間知らずのおかげでお店が始められたのかも知れない・・

絵本のお店をしたいとおもいたったとき
阪神間で有名な専門店さんに相談に行った
まずおっしゃったのが『その店で何人食べて行かれるんですか?』
ぽか〜〜〜んとした私・・『たぶんわたしヒトリ・・』(小声)

そうやねお仕事やからね

というところから始まって
大変な仕事であることをこんこんと話していただいて
肩を落として『私には無理』って一点見つめて電車に乗って帰っているときの空気
今でもありありと思い出せる

それでもお店を始めたのは
私のことをよく知る人たちが
『たいへんやからやったらいい』
『あなたお勤めできないでしょう・・だから自分の店やりなさい』
などなどありがたいご助言を得て気を取り直せたということ

その後世間知らずの本領発揮で
いろんな人に好きな絵本を教えてくださいと手紙を書き
(住井すゑさんにも書いた・・)(お返事なくてもめげないワタシだった・・)

しばらくして
本の仕入れ方も知らなかったことに気づき
近所の本屋さんに横流しを初対面でお願いしに行ったり

石けんもいいというのがあると聞けば
三重県の安全商品普及協会にお願いしたり

トタンの湯たんぽや久留米絣のもんぺなども扱いたかったので
それぞれの問屋さんにお願いにいき

と・・・よく動いたなあのころ・・

出会ってお願いしたらみんな心良くやさしく応えていただいたのは不思議なくらい

世間知らずが真直ぐ前を向いていたらいい風が吹くのかも

・・と少し世間擦れしてしまった今の私にはできないかもと
振り返っている

d0258765_1435198.jpg


by ukichido | 2013-06-13 14:44 | Comments(0)
2013年 06月 11日

言葉をとりもどす

アメリカから日本に移り住んで
日本語に向きあってるアーサー・ビナードさんのお話を聞いて
“ピカドン”という言葉のすごさをおしえていただいた

日本人より日本語のことをきちんとされている

広告代理店が政治の言葉や企業の言葉を操っているということ

いかに刷り込まれて洗脳されたように
ニセモノの言葉にどっぷり浸かっていたか・・・

劣化してしまった日本語ー“平和”

本当の平和をとりもどすために
言葉をとりもどすこと

自分の本当の言葉で生きる

d0258765_2333127.jpg右の方は福島在住の詩人若松丈太郎さん
『ひとのあかし』(清流出版)より

by ukichido | 2013-06-11 23:36 | Comments(0)
2013年 06月 10日

同じ時空に居るのに・・

きのうの夕焼けはすごかったと
たくさんの人が言っている

d0258765_17514958.jpg

私の夕方の空はこれやったのに・・・


なぜ出会わなかったんだろう?

枇杷の実のサイズを測ってもらっているときも空は白かったよ

d0258765_17532875.jpg


近くにいても

合わなかったり
会えなかったり

d0258765_1830172.jpg


遠くにいても

近くに感じる人もいるし
遠いままの人もいる

あー近いなぁ・・・と感じていたら
カンチガイだったり

d0258765_18323951.jpg


同じ時空で合えたときは
はぐしよう

by ukichido | 2013-06-10 18:35 | Comments(0)
2013年 06月 08日

さんぽ

d0258765_144711100.jpg

このごろいつも夜中に目が覚める
右腕が痛くて・・

きのうは雑巾しぼったらしびれて痛くなって
きょうは硬くなったバケットを切ったらびりびり来て・・

きのう図書館でY子さんにあって
『痛いねん』と言うと
Y子さん経験ありなので『なにもしないのがいいみたい』ってアドバイス
『わたしまいにちなんにもしてへん』ーちがうって・・治療とかのこと・・

毎晩枇杷葉温灸してる

それでたまにはぬくのもよいかときのうしなかったら
いつもより早く目が覚めた

なにがあっても
よく眠るのが私だったんに・・

でもやっぱりしっかり寝てる

朝はふきそうじしたら
さんぽ

まつぼっくりにあいさつさんぽ

きょうもすこし移動するまつぼっくりさんぽ

d0258765_1445417.jpg


by ukichido | 2013-06-08 14:50 | Comments(0)