宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

まだ二日ある

今日と明日で8月が往く

今夏出会ったささめやゆきさんは1943年生まれ

サーカスを魅せていただいてる間に
さらりと言われた魔法のようなコトバが忘れられない

『あなたたちも二度三度フルッフルッと首を振ったら私と同じ70歳になりますよ』

そして
『ボクなんか三日前は中学生のような気がするんです』
と言い足されたのです

・・・

d0258765_17224694.jpg


とっても納得してしまった私

時間は往くのです

by ukichido | 2013-08-30 17:26 | Comments(0)
2013年 08月 28日

アサガオ


d0258765_1637079.jpg


アサガオは天然自然になにも考えずに咲いているのかも知れない

でも人間のしあわせを願って咲いているような気もする

by ukichido | 2013-08-28 16:38 | Comments(0)
2013年 08月 28日

ラテン系


おとついのタコヤキのタコは初めて出会ったメキシコ産☆

昨日のワインはチリ産☆

この*愛読書『百年の孤独』のマルケスさんはコロンビアの人☆

d0258765_16262450.jpg

*(たった二回しか読んでませんが二段構えの長編!)

コロンビアの伝統音楽クンビアのリズムにもドキドキ☆

ということで
ラテン系少々・・・☆☆☆☆

by ukichido | 2013-08-28 16:31 | Comments(0)
2013年 08月 25日

フクロコウジのゆくえ


d0258765_1512021.jpg


いつもいつまでもそばに居るフクロをみながら・・・
この先だれかに出会うのだろうか・・・出会わないのだろうか?

そう考えて
『もういいや!』・・って
けっこう投げやりになったりするんだけれど
こんなふうにぴったりの人が持って帰ってくれるときがくると
不思議な不思議なキモチになっている

by ukichido | 2013-08-25 15:01 | Comments(0)
2013年 08月 20日

ほんとうらしく うそらしく


今年の夏
ささめやゆきさんにお会いして
手づくり人形サーカスを魅せていただいたこと
   
絵を描き始めるきっかけや画家としての暮しや
絵について感じたり考えたりしておられることを
聞かせていただいたこと

そのふたつが
何よりもの今夏のタカラモノ・・

魅力的なのに
仕入れてからず=っと宇吉堂に残り続けて
今は絶版のささめやさんの『ほんとうらしく うそらしく』

d0258765_18104439.jpg


ささめやさんの絵本などは
カバーをとると別の絵の表紙になるのが
マジックみたいにうれしい

(この絵は表紙の方)

ささめやさんが語られた人生のことがひらりひらりと
書かれてある

そのどこかに
「最後はコンクリートの上でカラカラにひからびて死んでいる油蝉のように
 生命がおわっても腐りたくないのだ」
とあった

d0258765_18184929.jpg


昨日見つけたうちの前庭の油蝉は
きょうは蟻が食べていた

by ukichido | 2013-08-20 18:22 | Comments(0)
2013年 08月 19日

カエル日和の夏


ベランダのチビあまちゃん

d0258765_10790.jpg


中庭の木の二股オアシスの苔模様アマちゃん

d0258765_111158.jpg


裏の小さな森

d0258765_11441.jpg


d0258765_12240.jpg


緑いっぱいの一週間

長いような短いような・・・
熱くて深くは考えられない夏休み

ちょうどこんな頭加減がいいかも

by ukichido | 2013-08-19 01:06 | Comments(0)
2013年 08月 18日

時空と気持ちの動き方


時空はたとえばこんな色
d0258765_0402191.jpg


気持ちはこんな色だったり
d0258765_0415144.jpg


でもすべては流動するから
予想も確信も振り払われる

俯瞰してみてもわからない

いったりきたりだったり
まっすぐだったり
とびこえたり
とまっているようだったり
のびたりちぢんだり

人間の時間と気持ちは不思議なものだといつも感じる

by ukichido | 2013-08-18 00:57 | Comments(0)
2013年 08月 15日

フクロコウジ

いっぱいあるけどなかなか減らない
うちの売り物

ひょっとしたら減る数より増える数が多いのかも

d0258765_21573435.jpg



まいいか・・・

d0258765_2272583.jpg


by ukichido | 2013-08-15 21:58 | Comments(0)
2013年 08月 11日

もく遊りんweek


8/13(火)~8/18(日)は白山市のもく遊りんに出張しています
(泉野出町のお店は夏休みです)

d0258765_2049480.jpg


by ukichido | 2013-08-11 20:50 | Comments(0)
2013年 08月 11日

サーカスは好き?

カップルだと思っていたら
8歳違いの姉弟ってっ聞いて
いいなぁ・・・

かわいい弟欲しいなぁ

素敵なシマパンはいて
リチャ−ド・アヴェドンの像のTシャツ着て・・

素敵なスタイルなので
『サーカスは好き?』ってたずねてしまった・・・

びっくりさせてごめん

そのうえに
フクロコウジのモデルにもなってもらった

d0258765_1575083.jpg


d0258765_1582673.jpg


by ukichido | 2013-08-11 15:09 | Comments(0)