「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

ささめやゆきさんのサイン


先日東京で出会った時に
まだ在庫あるようならと
お願いした
絶版の本の
サイン本
送っていただきました

どれみてもいいなああ・・・

d0258765_19241798.jpg


d0258765_19243852.jpg


d0258765_19245016.jpg


d0258765_19253354.jpg


d0258765_19261167.jpg



『マルスさんとマダムマルス』
なんだか永遠の一冊に感じる

d0258765_19263438.jpg


by ukichido | 2013-10-27 19:28 | Comments(0)
2013年 10月 24日

産まれてきたことの意味


d0258765_12104974.jpg


なんでこの世に産まれてきたのだろう?
人生って・・・なんだろう?
って時々考える・・かな?


d0258765_12104343.jpg


大好きな北山修がこんなふうに言ってるよって
きのうのラジオで聞いた

『産まれてきたことに何の意味もありません
 おかあさんが居て産まれてきた(あ・おとうさんも居ます)
 ・・・だから生きるだけです』


d0258765_1213477.jpg


カエルやメダカやアオムシみてたら
そうやなって☆

by ukichido | 2013-10-24 12:20 | Comments(0)
2013年 10月 22日

イタリアの道


今年もう一度合えると予想していなかったのに
会えたささめやゆきさん


d0258765_2110294.jpg


東京でのささめやさんの展覧会の時に
わたしが東京に行くことになっていたこと
不思議な感じだ


d0258765_21103595.jpg


こんな感じであいたい人に合えて行くんだろうか人生って

あいたくても合えない人とはあえないってこと・・・


d0258765_21111368.jpg


そういうことなんだって考えたら
さらさらときれいな水が流れるように
生きていけるのに

いちいちイライラモンモンするから
疲れるのかも
・・・・・
まぁそれもいいのかも


d0258765_2111571.jpg


ささめやさんのイタリアのスケッチ旅のおはなしは
ほんとに聞けてよかった・・


d0258765_21115579.jpg


by ukichido | 2013-10-22 21:18 | Comments(0)
2013年 10月 22日

こども時代はぎこちなく・・そしてずっとぎこちなく


前前項の『仲間』のこども事件その2のつづき

排斥したオンナノコはひょっとしたら私のことが好きだったんだろうか

やむなくいっしょに遊ぶことになったら
うれしそうにニコニコしていた

でもワタシはマッシラケ

愛想笑いくらいしたんだろうか・・・?

ぜんぜん楽しくない遊び時間のわたし

身体を使ってドッジボールする時くらいしか
たぶんもうワクワクしてなかったんじゃないかな

こども時代って心フクザツ・・・


d0258765_155325.jpg

by ukichido | 2013-10-22 15:10 | Comments(0)
2013年 10月 21日

こども時代はぎこちなく・・


『仲間』について書いた前項のこども事件のそれからその1

みんなにしゃべり方や声を変えないといっしょに遊ばないと言われたときのこと

おばあちゃんが私が何か言われて泣いているのを察知して
『怒ってきたる』と言ってみんなのところへ駆け出した
わたしは心で『ちゃうねんやめて』と言ったけど
・・・

かえってきたおばあちゃんに
『なにいうたん?』ってきくと
『宇企子と仲ようしたってなーゆうてきた』

ア・・・いかんここまで書いたら泣けてきた
もうすぐ11月1日は私を育ててくれたおばあちゃんの命日や

これはこれでおしまい

d0258765_14432736.jpg

写真は昨日の夜中に雨が降っているタレルの部屋
雨だれが写ってます

by ukichido | 2013-10-21 14:45 | Comments(0)
2013年 10月 19日

満月が近づいて『仲間』に反応した

『素敵な仲間』
と言われたとたん居心地が悪くなったわたし

どうも『仲間』というのが苦手だ

学校に上がる前
いっしょに遊んでいたみんなから
『○○をかえないともういっしょにあそばない』
と代表になってしまったやさしい近所のおねえちゃんから伝えられた

私がかえなくちゃいけないのは『しゃべり方や声』だと言われて
そんなのどうやってかえるのかわからず腑に落ちず悩んだ
わけわからなくて泣いた・・

甘えん坊だったので(今もだけど)甘えたしゃべり方してるのが
みんないやだったんだろうか?
(だから今もしゃべり方や声にうっすらのコンプレックス!)

でもみんなと遊ぶのが苦手だったんで
もう遊ばなくていいんだと肩の荷が下りたような感じもあった

かくれんぼうをしていて鬼になって見つけても
名前を呼ぶのがはずかしくて見つけなかったことにしたり
長縄にみんなで飛ぶのが苦手だったり
『たんすながもちどのこがほしい?』もすごくはずかしかったし
ままごともみんなでするよりひとりでする方が好きだった

・・・・・
しかし学校に上がると一転して
あるオンナノコを泣かせた

幼稚園つながりの三人組で機嫌良く遊んでいるところに
私が苦手なオンナノコが『入れて』とやってきた
『これは三人でしかできないの』としつこく来るその子を排斥してしまった

次の日その子が泣いて学校に行かないというのをおかあさんが連れてきて
私たち三人がみんなの前で女の先生から叱られた
うつむいて黙っていたけど
ひとりが『ゴトウさんがやった』
・・・・・
と言ったとたん私は犬のように上を向いて大泣きした
トモダチだと思っていた子と心の決別の瞬間

一年生で学級委員だった
コワイ先生から『仲良くいっしょに遊ぶのよ』と注意され
例の子はニコニコ・・・私は泣きやまない

机にもどっても泣いていると
隣のダンシ学級委員のジローくんが
とってもやさしくなぐさめてくれた

ひどいことをした私にそんなこと全然気にしてないというふうに
『ゴトウさん』と呼びかけて泣きやむように気を遣ってくれた

あの時以来わたしはオンナノコよりオトコノコが好きになった
(そうか・・それで兄のトモダチとワンバン野球ばっかりやっていたんだ・・・今頃納得)


d0258765_1620510.jpg


そしてあれ以来『仲間』みたいなところに身をおかなくなったような気がする

by ukichido | 2013-10-19 14:03 | Comments(0)
2013年 10月 08日

コスモスも 海も


d0258765_1125939.jpg

コスモスも
海も

d0258765_1131793.jpg


悠然としてすごいな


(・・・なんて陳腐な表現しかできないんやろわたし・・・)

by ukichido | 2013-10-08 01:20 | Comments(0)
2013年 10月 05日

西洋タンポポは二度咲き

d0258765_2165386.jpg


d0258765_21272269.jpg


人間はずっと咲いてるようなもんやね


d0258765_21273951.jpg



この世に正解はないやろうし
不正解もないんやろうな

けれど

それはおかしいとか
それでいいとか

世の中
にぎわしい

まあ咲いてるから
にぎわしいのかも

みんなおんなじ地平に居ること忘れないでいよう

by ukichido | 2013-10-05 21:32 | Comments(0)
2013年 10月 01日

カッコイイことはカッコワルイことカッコワルイことはカッコイイ?


d0258765_238273.jpg


カッコイイことに単純になれなくなったのは
だいたいそうだここに来てからのような気がする

それはどうでもいいようなこと
なのに

あっちとこっちではいろんなことがちがう

いろんなところで暮すのは自信がつくような
真逆に自身喪失になっていくような

どうでもいいことをよく考えるようになったのは
だいたいそう・・ここに来てからかも

by ukichido | 2013-10-01 23:18 | Comments(0)