宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

いってらっしゃい☆


d0258765_10174717.jpg



きょうは大安だし・・

元気で行ってらっしゃい
また合いたいけど・・
合わない方がいいよね
食べちゃうからねきっと・・

昔みたいな海ではなくなってるけど
おたがい気をつけて生き延びようね☆

by ukichido | 2014-02-28 10:18 | Comments(0)
2014年 02月 27日

KANAZAWA


d0258765_1849765.jpg



金沢でのステージで美輪明宏さんが言ってたんですって

日本全国チケットは売り切れたのに
金沢だけが売り切れなかった・・そうです



d0258765_18532037.jpg


by ukichido | 2014-02-27 18:53 | Comments(0)
2014年 02月 26日

高い塀


きょうは刑務所の見学に行って
昔勤めた小学校の窓から運動場を眺めているときの気分を思い出した




d0258765_233433100.jpg


by ukichido | 2014-02-26 23:37 | Comments(0)
2014年 02月 25日

神秘


この世のことは
実は神秘的なんやと
考えられるようになってきた


d0258765_1735333.jpg



自分の力でどうにかできると考えていたときもあったけど・・

・・・それで翻って
自分の力も
実は神秘なんやわ
きっと・・・

by ukichido | 2014-02-25 17:06 | Comments(0)
2014年 02月 24日

食べものとからだ


d0258765_22235347.jpg


パンが好き

そして
お米が好き

朝のパンには豆乳ヨーグルトを欠かさなかったのを
食べるのをやめた

今まで玄米を胚芽米に精米して食べていたのを
三分搗き精米にしてよく噛むように変更中

ちょっとからだの状況を調整中

by ukichido | 2014-02-24 22:31 | Comments(0)
2014年 02月 23日

鎌仲ひとみさん


鎌仲ひとみさんがフクロコウジのまるいのいいわぁって・・・

d0258765_23263974.jpg


うれしいな・・

これも

d0258765_23273963.jpg


笑顔がすてきで
話しぶりがやさしくて
シビアなことも絶望的には伝えない

こういう姿が
本来の人間なんですよね

空気がやさしくなります

by ukichido | 2014-02-23 23:31 | Comments(0)
2014年 02月 22日

本日は出張店・・☆

なので

こんな動物たちにお留守番たのもう

d0258765_1421057.jpg



d0258765_142285.jpg



d0258765_143256.jpg


きょうの予定はこちら・・
☆2/22(土)ー15:00にて閉店
(17:00より@常讃寺の*イベントに出店参加)
*****
「原発の、その先」を生きている『私』たち~
 鎌仲ひとみ監督講演会と「カノンだより」上映会

17時 開場(出店・物販あり
18時 カノンだより上映開始
19時 講演会 終了後座談会
【参加費】1500円
ピースウォーク金沢2014実行委員会

by ukichido | 2014-02-22 14:03 | Comments(0)
2014年 02月 21日

たった一度駄々をこねた

このお雛さまは私が泣き叫んで買ってもらった


d0258765_18282059.jpg



駄々をこねたことなく
おとなの気を伺いながら生きていた私には
画期的なこと

なぜならお雛さまというのは
祖母が女の子の外孫に贈るのが風習なんて知らなかったから
・・私の外に居る祖母は兄には五月人形を贈り
私にお雛さまを贈ることを省略したみたい・・

私はおばあちゃん子でその祖母が私より年下の外孫つまり私の従姉妹に
お雛さまを贈ったんで
なんで私にはないのと嫉妬に狂った

ふだん駄々なんかこねない上に
人形を買いに行っても上等のを遠慮して安そうなのを選んで
母が首をかしげながら・・フ〜ンという感じで買ってくれていたみたいな私
選んだのはふわふわの金髪でもなく目もパチクリしない
どうもちょっと黒人系の浅黒い人形だった・・
今ならそれをわざと選びそうだけど
その時ものすごくほしいのは金髪パチクリ目だったから
買ってもらった黒い人形を見るたび複雑な気持ちで
この人形が横になかったらあれを買ってもらえたのに・・
と考える嫌なこども・・

あー私のこども時代ってへんちくりん

それで唯一の駄々お雛さま

でも年が経つにつれて大切にしなくなり
最終実家に『もう捨てて』と言ってしまって
段飾りなど全部捨ててもらった後に
お雛さま持ってない友人に『捨てるなんて!』と苦言をいただき
それ以降手元に置き毎年飾ってお雛さまに謝り
いろんな反省をする行事となった・・・・・・・

人生ふくざつ

by ukichido | 2014-02-21 18:47 | Comments(0)
2014年 02月 20日

きょうはなんにも書くことがない


d0258765_22551540.jpg


ないな

by ukichido | 2014-02-20 22:56 | Comments(0)
2014年 02月 19日

冬に暮す

d0258765_22385556.jpg



人はどこに暮すかを
だれが決めたんだろう

常夏の土地もあれば
白夜の土地
氷点下の寒い土地
雨のよく降る土地

こんな寒いところに暮さなくてもいいのに
と寒いところに暮す人に言えるわけでもなく
水を遠くまで汲みに行かなくてはいけないところに暮している人に
水源の近くで暮せばいいのにと言えるわけでもなく

つぶやく自分が最適のところに暮しているかそれもよくわからない

北の冬は寒く厳しいが
それを人間は受け容れている



d0258765_2239275.jpg



寒い冬に暮すことを北陸で経験して
私はなにかがかわったんだろうと感じる

by ukichido | 2014-02-19 22:42 | Comments(0)