宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 23日

明日から一週間


ネットにつながらないところに行きます

ぴゅ〜〜〜ん*




d0258765_23355559.jpg


by ukichido | 2014-07-23 23:36 | Comments(0)
2014年 07月 22日

猫が変えてくれた


実家の母からこんなかわいい便りが届いた



d0258765_11511296.jpg




『フクロウと猫を描くとエンギがよいとのことです』
と書き添えられて・・

そうそう『最低な家族だわ私たち』と言いながら
半分泣きながらいろんなことを話すことで

気持ちが変わり

関係が変わり

状況も変わった

仔猫騒動がなかったら
この時間と変化は
永久に来なかったかもしれない

猫たちに感謝

人間はなかなかにややこしい
そこに自然の手が差し伸べられることで
ほぐれて行くのかも知れない

by ukichido | 2014-07-22 11:59 | Comments(0)
2014年 07月 21日

明日から準備


d0258765_05386.jpg




二年ぶりに岡山

心の準備はいつもできないので
明日から持って行くものの準備する

北陸よりも暑いよね・・・・・*
ぷーだ

双子ちゃん大きくなってるな・・・・・*
がおーだ




d0258765_061938.jpg


by ukichido | 2014-07-21 23:59 | Comments(0)
2014年 07月 20日

愛のゆくえ


愛もなんにもかもちょっと遠いところにあるのがいいな

思いは馳せるもんだもんな



d0258765_1634116.jpg


by ukichido | 2014-07-20 16:03 | Comments(0)
2014年 07月 19日

やっぱり愛じゃな

先日合った女性は歯医者さんで
こう言われた

『医者の私が言うのもなんだけど・・なぜ心臓は左にあるかというと
 胸の右には心があるからなんです』

そうか
こころか
・・・
そのこころは
愛でもあるかな
と同時に考えた

うんやっぱり愛

みんな右の胸に心=愛

愛があるのは希望だ




d0258765_22253729.jpg


(写真は借り物です)

『じゃな』は岡山弁ーもうすぐ岡山に出掛けるんでな

by ukichido | 2014-07-19 22:27 | Comments(0)
2014年 07月 18日

二元論?


いろんなところでお店をしてきて
どこが一番よかった?

・・・ときかれて

どの土地にもいいとことそうでないところがある

・・・なんて優等生の応えができる

どこも好きで嫌い

あなたのことも好きで嫌い

猫なんて好きでなくて好き

犬は好きでちょっと好きでもない

いつか一元論の時が来るのかな・・





d0258765_2262458.jpg


by ukichido | 2014-07-18 22:08 | Comments(0)
2014年 07月 17日

夢は?野望は?


きのう高校生のクラブ活動のインタビューを受けて
『なぜ絵本屋をやろうとおもったんですか?』
に始まり
『では夢はなんですか?』と・・・

えっ・・と口ごもるわたしに
『野望はありますか?』ときた!

うーん夢なんて描いてない
野望なんて持つタイプじゃない

と自分の中で返事がやってきたが・・
それじゃあんまりね

そう・・向かいの高校生がお店にきてくれないかなあ・・・・
とずっと考えていて
ここに居る6年間ほとんどだあれも来ない状況だった・・
だからこうやって来てくれたことが
夢が叶ったことなのかもしれない・・・

そんな応えになったんだけど・・

夢や野望を持った方がよかったのかな・・

大きな夢は
『本当の平和へ!』

これは以前書いていた通信の締めはいつもこの言葉だった・・・・
今もそう考える

『本当の平和へ!』




d0258765_21272826.jpg


by ukichido | 2014-07-17 21:30 | Comments(0)
2014年 07月 16日

いのちのゆくえ つづき


やっと行き先が決まった

最初の方は先輩猫のご機嫌を損なって
返品ということになった

ほっとした後にまた緊張した

そして行き着くところにつながる不思議を味わっている

まるで予期しているように
猫OKの住まいを選んでいた友人夫婦のところにいくことになった

縁の不思議だ



d0258765_2003947.jpg


by ukichido | 2014-07-16 20:02 | Comments(0)
2014年 07月 15日

合うは別れのはじまり

だから
今から始まる仔猫たちの人生
さてどんなだろうと
いっしょに過ごして行きたい気持ちもなきにしもなんだけど





d0258765_20575772.jpg




もうお別れはつらい悪女の深情け

さりげなく行き交う程度のお付き合いでないと
私は耐える気力がありませんのです

by ukichido | 2014-07-15 21:01 | Comments(0)
2014年 07月 15日

仔猫の引っ越し


大安良き日に
無事金沢にやってきた二匹




d0258765_002120.jpg





こんなトラックともすれ違ったよ




d0258765_02580.jpg


by ukichido | 2014-07-15 00:02 | Comments(0)