「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

イベントばっかり


きのうお店やってる友だちと
このごろ週末や祝日イベントばっかりで
休日のお客さんの足が以前ほどでなく遠のいているねえ・・・・・*

なんで出店形式のイベントばっかり増えているんだろうねえ・・・・**


お店構えてるものには
ちょっとモンモンの社会現象について語り合った

・・・というわたしも出店時々行ってますが・・・
荷物多い重いで引っ越ししてるみたいで
持っていったものほとんど持って還る繰り返しです

ぜひお店にお越し下さい





d0258765_2154329.jpg


by ukichido | 2014-10-31 21:56 | Comments(0)
2014年 10月 30日

多数決はよくないなあ・・・

できたら少数決の方がいいかとも考えたけど

そうするとまた派閥あらそいにもなるかもだ

国会中継をきいていると
多数決を仕組んだ団体のうちあわせ台本通りのやりたい放題で

政治なんかない方が平和的に行くのではと考えたりする

なんでこんな国政になってしまったか
くやしい
これは自分たちのこと





d0258765_11551657.jpg


by ukichido | 2014-10-30 11:57 | Comments(0)
2014年 10月 29日

ようこそストーブの灯り


とうとう点けました

温まることはうれしいね




d0258765_207532.jpg


by ukichido | 2014-10-29 20:07 | Comments(0)
2014年 10月 28日

なんやかやはずかしいけど


なんといってもおとなげない自分がはずかしい

言わんでもいいこときっちり言う自分・・はずかしい

まあそれが二大はずかしい・・かな

さがしたらいっぱいはずかしいことあるんやわ・・

でも二個だけにしとこか・・きょうのところは







d0258765_21115459.jpg


by ukichido | 2014-10-28 21:13 | Comments(0)
2014年 10月 27日

さむくなったら・・・


なんだか甘いもの食べたくなるし

おしっこは近くなるし(これナイショだよ〜)

ちょっと体重減ってくるし(ほんとは増えるんだよね)

家から出たくなくなる・・かな

でもコート羽織ってマフラー首に巻いてかわいい手袋はめたら
きっと出掛けたくなるよね・・





d0258765_20411151.jpg


by ukichido | 2014-10-27 20:42 | Comments(0)
2014年 10月 26日

経済

d0258765_17322834.jpg






きょうのガンジーさんの思想でもそうだったけど
このところこれでもかこれでもかと耳に入って身体に訴えかけるのは
『経済』のことだ

利潤追求したいわたしに
そうじゃないんだとあちこちからささやかれる

追求しようとしてもへたくそな商売している・・ん

もうひとつ
欲しい欲しい気持ちが貧困を生むというきょうのお話も身にしみた

わたしは強欲なのかなあ・・
欲しい欲しいが時々くる
同じようなのばっかり持ってて同じようなのばっかり欲しくなる・・
もうこれっきりって心するんだけど
うまく乗せられる・・わざと乗ってる

自分の心を見つめてごらんと言われてるこのごろだ





d0258765_17331085.jpg


by ukichido | 2014-10-26 17:33 | Comments(0)
2014年 10月 25日

芸術


『空の村号』を観た時
俳優で演出もされた高田伸一さんが口にされた言葉が印象的
「このごろはなぜだか芸術が芸術のために芸術している・・というのはどうだか・・」

そうそう・・
でも自分の中にもそういう傾向はあるある

きのうラジオで遠藤賢一さんが
「人間みんなアーチストなんだから」
と言ってたし・・

そうそう・・
わたしも常々そう考えてる
みんなアーチストだ

だから芸術を仕事にしている人って
やっぱりたいへんだなあ
と・・・

それでわたしもちょっと
芸術やってみるかな
なんて考えた

(☝これ時々考えて成されていないんだけど・・・)
今回はちょっとやれそう・・かな???





d0258765_17574653.jpg


by ukichido | 2014-10-25 18:02 | Comments(0)
2014年 10月 24日

中途半端はむずむず


なんだかなんだか気になることは
ちゃっちゃとしないと気になる

大したことじゃないけど
気になることを中途で放っておくと
半端な気持ちにむずむずする

きょうはあの服にはこのボタンよりあのボタンが合う
と気がついたら
もうやってしまわないと・・むずむずして
14個もあったから
ちゃっちゃとやっても
ちょっと時間かかる

ええんかなこんなことしてて・・・・・・・・・・
とモンモンもする

でも放っておくと
気になる時間が加算されていくので
やり済ます・・・

あちこちに気になるもの
むずむずするのがおさまるように
やっていこう





d0258765_2144024.jpg


by ukichido | 2014-10-24 21:52 | Comments(0)
2014年 10月 21日

手間


d0258765_18355175.jpg


ガンジーさんが綿花から糸を紡いでいくたくさんの工程の
『手間』が大切と言われた

そのことを理念としている会社の服を
着る

きっと何年も着るだろうな・・・

by ukichido | 2014-10-21 18:41 | Comments(0)
2014年 10月 20日

雨の日


きょうは雨の日

雨の日は
自分の中のカエルが喜び騒ぎ

晴れの日は
自分の中のウサギが喜び飛び跳ね

曇りの日は
自分の中のコウモリが喜び羽ばたき

どんな日も元気であるがいい

でもそうとばかりはいかないのがニンゲンかな




d0258765_15544677.jpg


by ukichido | 2014-10-20 15:56 | Comments(0)