<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

死について考える

無事年を越えておめでとうというように
日々を生き抜くのは気がつかないままに死と隣り合わせ

そういうことをくっきり考えられるようになったのは
親の死や震災を経験したことよりも
若い友人の死からゆっくり考えるようになり
自分の身体の弱点も感じ始める数年前からのことだ

『みんな死んでしまうのに・・』
とコドモの頃考えてニヒルな気分であったのは
あれは本物だったのだろうか?

福島の子どもに
自分は長く生きることができるのだろうかと考えている子が居るときいたけれど
・・・本当にもしそう考えている子に合ったら
私は目を見つめられるだろうか・・
・・たぶんそう考えていない子より見つめてしまう気がする

生きているということは
自分の死を感じつつ生きているということ
だと考える




d0258765_1358156.jpg


by ukichido | 2014-12-31 14:02 | Comments(0)
2014年 12月 30日

ひとりの時間


d0258765_12203733.jpg




年越し
新年お迎え

またひとりの時間を選ぶ

ちょこっとの断食もできればいいんだけど

by ukichido | 2014-12-30 12:22 | Comments(0)
2014年 12月 29日

年末


ちっともその気分がないのはどうしてかな

なんでだろ




d0258765_23265688.jpg


by ukichido | 2014-12-29 23:28 | Comments(0)
2014年 12月 28日

リンゴ


リンゴ売りのお兄ちゃんがピンポ〜ンならして営業に
きけば青森弘前から来たという
これは買わねば・・と
胸の“絆”のワッペンをみて思ったんだけど

値段が不明瞭・・なんか腑に落ちない

後から来たおばちゃんに試食させてもらって結局
市販より高めの買い物を
おいしいんだけどキズが多かったね・

以前岡山でじいちゃんの優しいニコニコ顔で買うことになった
高〜いお味噌以来
訪問販売が苦手になって
ついつい嫌な疑いの心が出てくるのだ

いずれでもいいんだけど
いずれにしても疑いの心が出る自分がいやで
この甘酸っぱいリンゴは自己嫌悪の味もするんだわ



d0258765_1103023.jpg


by ukichido | 2014-12-28 23:59 | Comments(0)
2014年 12月 27日

雪のおふとん


ここ金沢もちょっと山の方に向かうと
スキー場もあったりと

ここは雪国ですよ〜っとささやいて

田んぼも畠も雪のおふとん
きれいにかけてもらってます




d0258765_20584267.jpg


by ukichido | 2014-12-27 20:59 | Comments(0)
2014年 12月 26日

映画

久しぶりに自宅映画鑑賞

映画館でいい映画にあまり出合わず
映画離れしていたけれど

いい映画はやっぱりいいなあ

(箱入り息子の恋ーよかった)

大きな画面でなくても感動は大きい

(恋する惑星ーも小さなテレビデオ画面で観たなあ)

人の心にその映画の空気を注入する映画

観た私がいつまでもその空気を覚えている

そういう映画に
もっと出合いたくなった




d0258765_1334855.jpg


by ukichido | 2014-12-26 23:58 | Comments(0)
2014年 12月 25日

わたし・・どきん

きょうきいたこと

数年前のこと
お客さんであるこどもたちが絵本を乱暴に扱うので注意したら
おかあさんが『これは図書館の本じゃないのだから』とフォローしたので
わたしはさらにおかあさんに
『図書館の本も自分の本もみんな大切にしないと!ですよ』と言った(たぶんーうろおぼえ)
そのことがあって
おかあさんが宇吉堂に行きたいのに行けない・・って

そうかそうか
私っていろいろ言うもんね
わるいわるい
でもこういうこと黙ってると私の場合は身体悪くするんで
言うことにしている
言われた人は気分悪いやろうけど
実は言う方もずいぶん気が悪いのよ
人間できてないんでなにもかも飲み込むことができない

このやりとりで
おかあさんが落ち込まんで
そうやった!
って気がついてくれはったらいいなあ・・

それで自分も子どもも本を大切に扱うようになったら
いいだけやねんけど

わたしこわいっていわれると
わたしどきんとする・・なあ




d0258765_1552981.jpg


by ukichido | 2014-12-25 15:10 | Comments(0)
2014年 12月 24日

クリパも忘年会もなくてもええねん


・・ってひがんでるわけやないけど
世の中は華やかや楽しいことばっかりやなくて
華やかでないこと地道なこときついことがあるんやて
こういう日に考えてみる




d0258765_22594427.jpg


by ukichido | 2014-12-24 23:00 | Comments(0)
2014年 12月 23日

学びより直感やわ


直感って正直な自分だ




d0258765_22144544.jpg


by ukichido | 2014-12-23 22:14 | Comments(0)
2014年 12月 22日

東北のこと


福島の原発の隠された事実が
明らかに・・・

なんで3年以上もうすぐ4年になるという今なのか

それは
地球全部のこと
丸い地球の周りをぐるぐるっと
回ってしまった

人間の知恵は追いつけないのだろうか


d0258765_22592679.jpg


by ukichido | 2014-12-22 23:00 | Comments(0)