宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

巻き寿司


こどもの時の遠足のお弁当は
いっつも巻き寿司やった
おばあちゃんが全部ご飯作ってくれていたから
おばあちゃんの巻き寿司
大好きな味

今日巻いたんは
なんで三角に巻けるんや
というようなへなちょこですが
耳を食べたらおいしい〜

今から出掛けます

出掛ける時はいつも食周りを固める準備に時間をかけて
なんか本末はどこに??
でもね
車動いている時に食べるというのは
なかなかオツなもんです




d0258765_16475375.jpg


by ukichido | 2015-01-31 16:50 | Comments(0)
2015年 01月 30日

地球はいつも回っている


d0258765_21444371.jpg





ぼくらも何かを回したい

(佐々木マキ)

by ukichido | 2015-01-30 21:45 | Comments(0)
2015年 01月 29日

ラジオが友だち


今年になってものすごいちゃっちいモノラルカセットラジオを手に入れて
なつかしい音にはまっている

きょうは机の上に置いて確定申告作業のお供になってもらったら
楽しい気分になった
・・・
そして中学生の頃にトランジスタラジオをかたわらに置き
深夜放送まで聴きながら勉強してた空気を
ついこのあいだのことのようにおもい出せる・・

モノラルがステレオになりレコードがCDになって進化したけれど
レコードの音とカセットテープの音はえも言われぬいい感じがある

このラジオは音質も確かめずに買ったんだけど
耳障りでなく耳心地の良い音で
とっても満足な友だちになった




d0258765_21221798.jpg


by ukichido | 2015-01-29 21:26 | Comments(0)
2015年 01月 28日

BESTはいつも更新


フクロコウジは
自分の欲しいフクロ=まんまるフクロ*を作って
売ってみると決めたことから始まった

最初のまんまるの縫い方は
ものすごく面倒なそしてきれいにまんまるになるには難しい縫い方をやっていた
笑える過去

縫い物は自己流
作り方も自己流
自分が作りたいものだから指南書なくていいと考えてやっているので
見る人が見たら間違いだらけかも知れない

お店も自分のやり方で始めてやり続けているから
ひょとしたらひょっとする

いつもこれじゃいかんなあと気づくことだらけ

そしていい方法を工夫したり発見したときは
BEST☆

でも瞬時にそうではないことに気づいたり
もっといい方法が見つかったり

BESTなんてじっとしていないんだ




d0258765_1412694.jpg


by ukichido | 2015-01-28 14:13 | Comments(0)
2015年 01月 27日

自分の国はどこ?


在日のきがんちゃんのひとり芝居のなかの台詞
『朝鮮人は眉が薄くて肌のきめが細かいからすぐわかる』
をきいて
私は自分はモンゴル系と勝手に考えてたけど
朝鮮系かな?・・と
きがんちゃんの写真を見たら自分にそっくりなのが合って
親戚かと思うくらい
ねえねえときいたら
モンゴルから朝鮮半島を経て来たのだから
ということで
でも朝鮮の人たちは情に厚くて・・・
というところにちょっとクールな自分は違うかも
もうなんやらわからない
どうでもいいか
同じ土地に住んでるんやから
国はどこでもいいかもよ
選挙権はその土地に住んでる人にあたわるべしに変更お願い





d0258765_14143516.jpg


by ukichido | 2015-01-27 14:16 | Comments(0)
2015年 01月 26日

殺したらあかん


人を殺したらあかんこと
死刑のある国に住んでる人間が
どうやって子どもに伝えることができるんやろう・・・

くやしい

・・・でもきっと子どもは
おとなよりちゃんと知っている



d0258765_2350363.jpg


by ukichido | 2015-01-26 23:53 | Comments(0)
2015年 01月 25日

人と合う


人と合うタイミングって
どこからやってくるんだろうねえ

よくわからないけど
合う時がやって来たり来なかったり

合いに行ったり行かなかったり

・・・

この写真の時計ペンダント
大切な人にいただいた想い出があるけれど
気に入ってもらった人のところに預けた

モノもいろんなタイミングであちこち旅していいかもと・・・

いってらっしゃい



d0258765_0562737.jpg


by ukichido | 2015-01-25 23:49 | Comments(0)
2015年 01月 24日

しんぱいしょう

実家の母に電話なんてほとんどしないのに
たまにして留守だったりすると
どうしたんだろうといろんな憶測をする
しばらくしてもう一度かけても居ないと
ますます妄想心配性に・・・
でもそんなときほど親はけろりと元気・・

先日月刊誌をお届けに行ったご近所さんがお留守なので
出直したけどまたお留守
それでポストに入れて
先方さんからいらっしゃるかと思えばいらっしゃらない
また訪ねるとまたお留守
もう一度訪ねてもお留守

まるで実家の母に思いを馳せるように
(私よりお若い方です)
どうされたのかといろいろ心配憶測妄想

結局旅行に行かれていたようで・・・ほっとする私

脱・心配性



d0258765_19152129.jpg


by ukichido | 2015-01-24 19:25 | Comments(0)
2015年 01月 23日

こんなとこにお店があるんやけど・・・


ここまで来てくれる人は多くないかもなあ・・・
とマーケットから歩いて帰る時にいつも感じる
・・・って事実確認やけど

でもここはなかなかいい所やなあ・・・
とその次に感じる

そしてここまで来てくれる人がおいでること
うれしいなあ・・・

と考えて戸を開ける



d0258765_192493.jpg


by ukichido | 2015-01-23 19:03 | Comments(0)
2015年 01月 22日

食べるということ


食べることがいちばん大切なことじゃないと考えているのに
毎日食べる

少食がいい
一日二食がいい
食べなくたっていい
そんなことを言いながらも
おなかが空いてくるから困ったもんだ

頭と胃袋と心
もっと軽やかに



d0258765_23201784.jpg


by ukichido | 2015-01-22 23:20 | Comments(0)