「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

ひとりだけどひとりじゃない

きょう一日まるまる24時間断食
脱原発リレーハンストに参加・・もうすぐ24時間経って次の人にバトンを・・

************************************

大飯原発の再稼働を止め、脱原発の社会を実現するために、
24時間ずつのリレー・ハンガーストライキを実施しています。

◆24時間リレーの方法
この主旨に賛同いただける人たちで、「24時間ハンスト」をリレーします。
24時間のハンスト(水のみを摂取)を一人ずつ行い、
次の一人にバトンタッチしていきます。
それぞれが、それぞれの暮らしの中でやれる範囲でハンストを行ってください。

************************************

このハンストを年上の友だちがたびたびやっておられるのを知り
いつも自分は傍観者・・・

できる自信はなんだっていつもないワタシ
それでいつかやろうじゃなくて突然やることにした

ドキドキと申し込んだら
初心者には伴走の人がついてくださるとのこと

ああひとりじゃないんだ

バトンを渡してくださった友人も見守ってるよと言ってくださって
ありがたい一日になった

私のことを気にしてくれる人が居るって
すごい

ひとりだけどひとりじゃないんやよね





d0258765_23235731.jpg


by ukichido | 2015-02-28 23:27 | Comments(0)
2015年 02月 27日

はじめてのこと


脱原発ハンガーストライキに参加
0228の24時間何も食べずにお白湯で過ごす

どんな自分に出合うのか
ちょっと旅の気分



d0258765_0165766.jpg


by ukichido | 2015-02-27 23:59 | Comments(0)
2015年 02月 26日

ムシノイドコロ


このごろ穏やかな自分に
ちょっと驚いていたんだけど
やっぱり機嫌悪い時はまだくるんだ
・・・っていうきょうの自分

とげとげぷんぷん

原因はあるにはあるんだけど
穏やかだったらもうちょっとちがう反応で
自分の気分もそんなに害さない

なにしてもつまづいていく波紋もはらんで・・

ムシノイドコロというより
わたしのばあい
タコノイドコロかな・・

こんな日にはたこ焼き食べるといいんだけど・・・な




d0258765_18462196.jpg

(写真はヒカリジョウモンダコ―水深800mに居る)

by ukichido | 2015-02-26 18:48 | Comments(0)
2015年 02月 25日

三寒四温


この言葉は温かくなるのも三歩進んで二歩下がるようなもの
と勝手に思い込んでいたら

朝鮮半島の気候は3日寒くて四日温かくの
シベリア高気圧の勢力が7日周期で繰り返されるという事実がもとだそうで
日本ではあんまり当てはまらないそう・・・

よくわからないままの知識ゆえ
そういうことを確かめてもますますよくわからないまま・・

やっぱり三歩進んで二歩下がりつつ
春は近づく気がする




d0258765_22254350.jpg

絵:丸木スマ

by ukichido | 2015-02-25 22:26 | Comments(0)
2015年 02月 24日

定休日と営業日


きのうは定休日
お店を初めて27年間ずっと月曜定休

定休日って
開放感のような
閉塞感のような
なんだか心もとない自分で居たりする

営業日は定休日にない緊張感のようなものがやってくる
それはいい意味のありがたい緊張感
そしていつもお客さんがいらっしゃる時は
ドキッとときめきやってくる

日々の不思議なマジック





d0258765_23133496.jpg

(写真はPirikaさんの九谷焼のお皿ー手品の絵がかわいい♬)

by ukichido | 2015-02-24 23:19 | Comments(0)
2015年 02月 23日

ふくろうとねこ


昨夏の実家での子猫騒動が収まった後に
今年90歳になる母が描いて送ってくれたハガキ
よくみたらマンガみたいな猫がかわいいなあ・・

絵も上手で字も上手・・
ステンドグラスも上手に作ってた

このハガキには
『ふくろうとねこを描くとエンギがよいとのことです』
と書き添えられている

エンギのいいことが好きみたい




d0258765_17532059.jpg


by ukichido | 2015-02-23 17:54 | Comments(0)
2015年 02月 22日

かわいい


かわいいものはかわいいんやって

かわいいとなる基準はなんなんだろう

かわいくないほどかわいかったりするし・・・

不思議ワールドやね



d0258765_18491579.jpg


by ukichido | 2015-02-22 18:49 | Comments(0)
2015年 02月 21日

つぼみ


桜の木は今は黒っぽい枝ばかり

でもきょう見たら
枝の先々には小さなつぼみが・・・

寒い間花の元を育んでいる



d0258765_2062866.jpg


by ukichido | 2015-02-21 20:09 | Comments(0)
2015年 02月 20日

このごろわやくちゃです


うちは絵本屋ですが
このごろなんか食べてるシーンがちらほら

そう小さい子が来て『おなかすいた』とかつぶやかれると・・
なんにもないけどなんかあったかも・・と

きょうはちょっと遠くからともだち来たんで
まあお昼ご飯でも
という時にお客さん来られたら

まあ分けても減らないやろう
増えるやろう

と・・・

まあわやくちゃでも
いいやんね




d0258765_22395922.jpg


by ukichido | 2015-02-20 22:43 | Comments(0)
2015年 02月 19日

非自然自然


きょうもまた黄色に魅かれてお花を求めた
お魚といっしょにマーケットで・・

春を前にして寒いときいつも植物を求めてしまう

寒い空気の中暗くなりつつの空を見上げて歩くのは気持ちいい

そのあとパン屋さんで買ったパンを味見したら
なんだかハンドクリームか合成洗剤かの香料がぷんと匂ったのだ

さっきまでの気持ちいいがへんなにおいに包まれて台無しだ

どうして合成香料がこんなに蔓延する世の中になっちゃったんだろう

このお花も自然とはいえある意味非自然に栽培されているんだけどね・・




d0258765_1954137.jpg


by ukichido | 2015-02-19 19:57 | Comments(0)