宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

おそろいの財布


去年仔猫騒動で
母といろいろ話し合う機会ができて
そのおかげで苦手な母を奇跡的に乗り越えて
なんとか正面から付き合える関係になった

この財布はそのときおそろいに近所で買った小銭入れ

昨日ときょう短い時間一緒に居て
話すことは
私が死んだ時にはどうしてこうしてと・・

まあもういつ死んでもおかしくないお年頃だから
こちらも素直に聴くんだけど

ややこしいこともあるんで聴いてもよくわからない
なので
聴くだけでいいかと考える

人間って生きることは死んでいくことなんだなあ

みんな長生きしてね





d0258765_21545064.jpg


by ukichido | 2015-03-31 21:58 | Comments(0)
2015年 03月 30日

決断


少し関わった計画が中断となった

それを決断されたお心は
たいへんだったと・・お察しする

やるもやめるも
決断すること・・

今やることは
先を決め
先の自分が過去を変えて行く

きのうの佐治晴夫さんのお話で
時空に希望があふれる




d0258765_10312414.jpg


by ukichido | 2015-03-30 10:34 | Comments(0)
2015年 03月 29日

なつかしいあなた

佐治晴夫さんにお合いでき
たくさんのお話を聴いた

人間は星のかけらからできていること

元は6人のおかあさん

・・それでだ

初めて合ったあなたもあなたもあなたも
とてもなつかしい

なつかしいはずだ

理論物理学者さんのお話が
心にしみて涙が出る

宇宙のことを考えると
平和に生きることしか考えられない




d0258765_2030119.jpg


by ukichido | 2015-03-29 20:30 | Comments(0)
2015年 03月 28日

待っていた枝


鳥が選んだ枝、枝が待っていた鳥
         (河井寛次郎)


わたしの記憶の端にあるのは
『待っていた枝』のひとこと・・・

短い言葉にドラマがあるのだけど
短くても覚えていない

でもネットはすぐにその端っこから
元を見つけてくれる

なんて便利なんじゃらほい




d0258765_2048634.jpg


by ukichido | 2015-03-28 20:50 | Comments(0)
2015年 03月 27日

橋を渡ると

d0258765_1640414.jpg



橋を渡ると
向こう側に入って行き

さっきまで居たところがあちら側になる

あったりまえやん・・・

by ukichido | 2015-03-27 16:44 | Comments(0)
2015年 03月 25日


きのうのトモダチに続き
旅ってなんだろう
・・ってよくわかっていない

このごろはそうでもないんだけど
どこに住んでも仮住まいの気分がいつもわたしに取り憑いたようにあった

何を求めて
どこに往くのを目指して
日々生きているのか
・・
ちょっと考え過ぎていたのかも知れないなあ

このごろはそういうのとは違う気分がある

いつまで生きているだろう

・・・そう考え始めた頃から
仮住まいの気分がどこかに行った

日々が淡々とした旅みたいなものでもあるし
どこかへでかけるのも日常みたい

旅気分というスペシャルなものは
3・11以降なくなった気がする




d0258765_18295898.jpg


by ukichido | 2015-03-25 18:37 | Comments(0)
2015年 03月 24日

トモダチ・・いなくはない

わたしにはトモダチいないなあ
って時々考えてる自分が居る

ほかの人がトモダチと仲良く遊んでるとき
わたしにはああいうトモダチいないなあ
って見ていたりする

自分とそういうところの似た同級生と
ぎこちなくトモダチだった高校生時代とか

なんだろう・・
トモダチって

長く生きてるけど人と人のお付き合いのいろいろがよくわからない

きょうは大阪のトモダチから
デパート券が届いた

わたしの誕生日とフェフェの命日に
忘れず送ってくれるトモダチ
もう何年も合ってないけど

ア・・・トモダチおった・・・そやそや

みたいな薄情なわたし

ごめんね
ありがとうね



d0258765_15261396.jpg


by ukichido | 2015-03-24 15:27 | Comments(0)
2015年 03月 23日

春のこころ

これは片山健さんの絵

ほぼ二年毎の春に展覧会がある

この金沢に引っ越す年(2006)の4月に
片山健さんの東京での展覧会に行き
コウモリが描かれた絵に出合い
(引っ越したらもう絵なんか買えなくなると考えて)
買うことに決めたら
片山健さんが突然会場に来られた

健さんと中国から飛んでくる黄砂のことなどを話した・・・・

あの頃は今とまるで違う日本だった

・・・・・・・・


d0258765_2304495.jpg

@トムズボックス

by ukichido | 2015-03-23 23:08 | Comments(0)
2015年 03月 22日

断食すると

リレーハンストだから途中解約はできない
それで完遂できているようなものなんだけど

断食することで何かが変わるかというとわたしの場合
なんにも変わらない感じ・・

聖的なところなんかにも近づかないし
心が浄化されるかというと
いつもよりいじわるな気持ち吹き出ていたり

そうそう修行しても効果ないタイプ
なんだろうなと感じる

修行僧とかどんなふうに変わっていかれるんだろう??




d0258765_18274370.jpg


by ukichido | 2015-03-22 18:29 | Comments(0)
2015年 03月 21日

3月21日


2008年以来
わたしのこの日は
フェフェのこと

きょうは2月末に初めて参加した
脱原発リレーハンストの二回目の参加をしている

断食の一日は
非日常感があるので貴重な時間感覚

みんな星になる
宇宙の法則

悲しいことに
原子力は宇宙の法則にはずれている

NO NUKES!


d0258765_185226100.jpg


by ukichido | 2015-03-21 18:53 | Comments(0)