宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

指南の言葉


d0258765_209516.jpg



今年90になる母が
近所の神社で見つけた言葉をはがきに書いて
送ってくれた

あいだみつおは苦手だけれど
なんだかこれはいい感じ

たまには素直なわたしなんだな
にんげんだもの・・

by ukichido | 2015-04-30 20:14 | Comments(0)
2015年 04月 29日

LOVE BOOK


『みんなでよんでね らぶぶっく』
って
なんていい言葉だろう

あの震災の後湧き出る言葉だった

被災現地に絵本を送った

二年近く経ってからは現地の本屋さんのお商売の邪魔になるかもと
それ以上は送らないことにした・・

支援グッズも今ではなかなか売れないので支援金もほんの少ししか集まらない

時間が経つと自分の中の支援の気持ちは続いていながらも線が細くなっている

ネパールで大きな地震の被害

人が人を助けて行くことは大切♡

私も震災と水害を経験した時にいっぱい助けていただいた
感謝してお返しはしていない
だから・・・

小さな信頼できるところをさがして
無理なく支援できるように生きていようと考える




d0258765_21345668.jpg


by ukichido | 2015-04-29 21:39 | Comments(0)
2015年 04月 28日

へらへら反省


首巻きばっかりいっぱいあるけれど
あんまり身に付けないものの方が多いくらい

それでもみんな好きな布ばかり

毎日順番に首に巻けるように
丸いワッカにしてぽこっとはめるように改造☆快造

d0258765_21514289.jpg


人はひとつのからだに
いっぱいの衣装や装飾品を備え持ち
満足はとどまらず・・
反省なり

by ukichido | 2015-04-28 21:57 | Comments(0)
2015年 04月 27日

共同墓地


フェフェは動物霊園の共同墓地に入れていただいた

個々のお墓もたくさんあるところのまんなか・・・

からだを脱いだ命は今どこにいるのかなあ?

きょうは『来て』って言われたような気がして行ったけど・・

夢に出てきてほしいなあ



d0258765_2142134.jpg


by ukichido | 2015-04-27 21:43 | Comments(0)
2015年 04月 26日

家族の風景


小さい子がいる家族に
ここのところ数十組に出合った

いや百に近い家族・・・

小さい子どもを育てるということは
自分の家族にだけ目がいく時期なんだろうか

ほかの家族と言葉を交わさない
自分のところだけしか見ていない

つくづく・・・自分ち中心

大騒ぎ・・・
おもい通りにならなくてぶち切れる子
親が口出しするのでとつぜん反抗して収拾がつかなくなる子

子どもが泣いているのをみると
そうだよなあ・・泣きたくなるよなあ
としみじみ・・・
親という大きくてどうしようもない存在につぶされそうなとき
泣くしかない

でも嵐の後は大好き仲良し親子にもどるのも不思議だねえ・・

親だからといってりっぱなわけじゃない
子どもの方がスジは通っている

それでね・・
家族で散らかした後片付けくらいは
家族みんなでしてくださいね
そういうこと普通なんだけどね・・・



d0258765_21534480.jpg


by ukichido | 2015-04-26 22:02 | Comments(0)
2015年 04月 25日

芸術とは


きょうも三歳くらいの子どものお絵描きの様子をかいま見て

かなわんよね〜とつくづく感じた

くるりんと描くマルの潔さ

そのあと選ぶ色に描き進む線

多分考えてないなあ・・
いや考えてるんやろうか・・

いずれにしろ判断は早い

体力が続く限り
アートを遊ぶ

芸術というのは勉強じゃない


d0258765_2114478.jpg


by ukichido | 2015-04-25 21:15 | Comments(0)
2015年 04月 24日

まるい地球


まるいからぐるっとまわる

イルカがおしえてくれた絶望を
ニンゲンは希望にかえていけるのだろうか



d0258765_1944978.jpg


by ukichido | 2015-04-24 19:09 | Comments(0)
2015年 04月 23日

小さな目だたないもの


大きな声
強い力

そういうものと対等に向かい合うには
自分のパワーもそれに近づけないと
ぐるぐるへたばりそうになってしまう

きょうは目の前の小さな花を残して行かれた人の心に包まれて
大切なことって人それぞれだな・・・と
いまさらながら考えた




d0258765_21203229.jpg


by ukichido | 2015-04-23 21:24 | Comments(0)
2015年 04月 22日

いつも感じるもやもや


いいこともいいものも
みんなにあたわるわけじゃなく

そこんところにゆきあたると
この世の平等でないことに
わたしは少々敏感に反応する

みんな平等であるのがいいということでもないけれど

人はいとも簡単に差別者になる
気づくことなく



d0258765_23304083.jpg


by ukichido | 2015-04-22 23:34 | Comments(0)
2015年 04月 21日

自分の身体に聴く


自分の身体に聴いて
今のベストを探そう

そう決めて数ヶ月

どうなんだろう

ニンゲン自分のことがそんなにわかりにくいものなのだろうか?

情報は多いけど
もっと単純にやっていけるはず




d0258765_20221060.jpg


by ukichido | 2015-04-21 20:23 | Comments(0)