<   2015年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

出家


今朝のラジオで
宮沢章夫さんが
『お笑いの世界に行くことは出家するのといっしょ』
と言われた

ふーんんんんんん
ふむふむ・・・そうか
と新鮮に納得した



d0258765_0184681.jpg


by ukichido | 2015-08-31 23:58 | Comments(0)
2015年 08月 30日

ひとり商店


きょうはいろんな集まりがあって
行きたいところもいろいろあって

国会前でなくても行けばいいのに
月刊誌配達以外に外に出なかった私・・・・・

あめのひのもんもん

個人ひとり商店は
自分の動きに合わせて臨時休店しちゃうけど
きょうはお店しようと考えた
遠くからのお客さまが来られることもわかっているし
・・・でもギリギリ来れなくなった連絡いただき
・・・・・・ちょっと・はっと・後ずさり・・・

とにかく自分で決めたことだからね

なので国会前の愛しい人たちに
キモチ送る

きょうはずっと国会の周りのこと気にしていた

身動き軽いか重いか・・ひとり商店なり



d0258765_18331733.jpg


by ukichido | 2015-08-30 18:38 | Comments(0)
2015年 08月 29日

子どもたちの手元をみて・・


d0258765_23495939.jpg



迷いもあるようなのに
そんなのないように大胆
子ども時代の決断力
子どもがおしえてくれている
導いてくれている



d0258765_23503619.jpg


by ukichido | 2015-08-29 23:53 | Comments(0)
2015年 08月 28日

ナミダ


大好きな大好きなトムズボックスさんが
今年いっぱいで閉店されるって

ショックだ・・・・・・・・・・・●

でもきっと新しいことが始まるね



d0258765_239452.jpg


by ukichido | 2015-08-28 23:10 | Comments(0)
2015年 08月 27日

パンが好き



d0258765_063915.jpg


ごはんも好き

by ukichido | 2015-08-27 23:58 | Comments(0)
2015年 08月 26日

若いパワー


このごろの大学生と高校生の活動が
頼もしい
やっと若いひとのパワーが動いた

・・・それで急に気がついたのはワタシの高校時代には
同級生の数人がヘルメットかぶってアジっていたこと
大学では学生運動が盛んで
ちょっとトーンが落ちて来た頃にワタシの大学時代が始まり
わけもわからずデモに参加したこと

おもい出した

なんで忘れていたのだろう・・・

長いこと大学生がデモすることがなくなっていた日本だった・・

おいしい生活じゃなんじゃとやってきてしまっていた

原発がどんどん増えて
反対していても実感なかったんだ

3・11がなかったら
気がつかなかったんだ

阪神大震災を経験していたのに・・・

なにをいまさらのことを
なぜか今考えている



d0258765_22563178.jpg


by ukichido | 2015-08-26 23:00 | Comments(0)
2015年 08月 25日


残忍な殺人事件があると
死刑反対の信念の隅に沸く許せないキモチ

非道い殺され方をした中学生が気の毒でならない

その犯人についての知人のコメントの中に
『仕事ぶりをみて尊敬していた』の言葉を耳にした

そして放射能除染の仕事であること・・

犯人の生活人生の一部を知ることで
やっぱり死刑反対はゆるがなくなる

悪の魔が差したということだろうか

それなら誰にだって起こるかも知れない
自分抜きに考えられない

悪ッていったいなんだろう

はっきりしているのは
首相の権限を悪用している魔物は許しがたいということ




(写真は小さな神さま)
d0258765_16453145.jpg


by ukichido | 2015-08-25 16:48 | Comments(0)
2015年 08月 24日

ときどき『け』


かっこいいものとか

善なるものとか

まじめなるものとか

みんながいいと言ってるものとか

そういうものにときどき

やっぱりおおかみになっちゃうわたし





d0258765_22272291.jpg


by ukichido | 2015-08-24 22:29 | Comments(0)
2015年 08月 23日

イス



d0258765_22572992.jpg



フランスリヨン近郊のある町の公園には
イスがぽつぽつとおいてあるそうです

自由に動かして使えるので
残っているイスから
そこに居た人の形跡が感じとれるとのこと

いい空気やわ

by ukichido | 2015-08-23 23:11 | Comments(0)
2015年 08月 22日

だからみんなフシギチャン


ジブン以外の人は
みんなジブンにとっての
フシギチャン


ジブンはみんなにとって
フシギチャン





d0258765_17543567.jpg


by ukichido | 2015-08-22 17:55 | Comments(0)