<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

イメージ

写真を撮るとき瞬間のイメージをつかんで
ぎゅっとシャッター

なにが写っているのかわからないけど
空気の切り取り

いったい現実のどんな断面を残そうとしているのだろう

使った写真もほとんど消去※



d0258765_22103582.jpg


by ukichido | 2015-09-30 22:14 | Comments(0)
2015年 09月 29日

短い命でも大きく感じる


実家の猫が逝った

まだ1歳とちょっとかな?

わたしが合ったのは数回だけど
ちゃんと温もりを覚えているし
目を見合わせた交流を覚えている

短い命だったけど
存在感というのは
それぞれ宇宙の大きさなんだなと感じる

十一(といち)ちゃんありがとう!


d0258765_23412021.jpg


by ukichido | 2015-09-29 23:42 | Comments(0)
2015年 09月 28日

試されているのかそれとも試しているのか


きょうは富山からの還り路にヒッチハイクの29歳のお兄さんが同乗

おせんべいを差し出すと二日間食べていない
解雇されて今から職を探しに行く
家がない
三歳の時に児童保護施設
お金はない

わたしは心がぐらぐらになる

そのあとのことは・・・・・・・

関東から寒くなる季節に北陸目指してくるなんて・・・

住所も家族もお金もない多分携帯もないだろう

そんなフリーな人がどうやったら安全に生きて行けるのだろう

ぐらぐら・・・



d0258765_23565148.jpg


by ukichido | 2015-09-28 23:58 | Comments(0)
2015年 09月 27日

北陸の月


きょうは中秋の名月
明日はスーパームーン

お月さまにはいろいろ名前がつけられています

北陸の秋の月を観る

それがもう10年目になりました



d0258765_21301485.jpg


by ukichido | 2015-09-27 21:31 | Comments(0)
2015年 09月 27日

こども時代


いつもの幼稚園児たちに合うと
なんてのびのびしていて
おかあさんたちはやさしくて
なんて幸せな子であり母であり父であるかと
こちらまで幸せな気分になっていく

わたしの幼稚園時代は
オトナに気を遣い
先生たちが恐くて話せなかったし
お昼寝の時に一度も眠ったことがなかった

同じニンゲンながら時代も環境もかわると
こんなにも違うこども時代を経験するのだ

でも今の時代もこどもみんなが幸せであるとは限らない

みんないろんな経験して大きくなっていくんだ

セイイッパイ生きる




d0258765_021229.jpg


by ukichido | 2015-09-27 00:04 | Comments(0)
2015年 09月 25日

秋の色


セピアになってる
かわいいものたち



d0258765_23313769.jpg


by ukichido | 2015-09-25 23:32 | Comments(0)
2015年 09月 24日

日々


日々が過ぎて行く

あの子はもうすぐ四歳になる
ついこの間三歳になるって言ってたのに

あの子は高校卒業するって
ついこの間もうすぐ中学生だ早いねって言ってたのに

命は無限の時間を持っていないのに
まるで無限の中の一日みたいに目を覚まし眠りにつく

玄関の鍵を開けるとき・・
かわいいカイジュウがガラス戸の向こうで待っていてくれた



d0258765_22515853.jpg


by ukichido | 2015-09-24 22:53 | Comments(0)
2015年 09月 23日

きょうは秋分の日


・・・・そして何曜日??

世間の流れがわからない

秋はどんどん深まってゆく

薔薇の枝に座るのが好きなカエルちゃん
ひさしぶり!

みんなどこに居るのかな?


d0258765_21124829.jpg


by ukichido | 2015-09-23 21:15 | Comments(0)
2015年 09月 22日

普遍的な言葉


宮沢賢治は
普遍的な言葉のメッセージを送っている



d0258765_21513278.jpg

(小林敏也さんの画本より)

by ukichido | 2015-09-22 21:58 | Comments(0)
2015年 09月 21日

ことばとかたち


映画を観て感じた
言葉より深く語っている
無言の時間




d0258765_14284931.jpg


(写真は相場るい児さんの作品)

by ukichido | 2015-09-21 14:30 | Comments(0)