<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

好きな絵を観るとしあわせになる


床上浸水で濡れてしまった洋書絵本で
捨てきれなかったのをこのごろよく観る

好きな絵がいっぱいある

いいなあ好きだなあって観ていると

しあわせな気分がやってくる

そしてこんな絵を描きたいなって夢想してしまう




d0258765_21294416.jpg


by ukichido | 2015-10-31 21:35 | Comments(0)
2015年 10月 30日

きょうの空

ひと昔前のこと
金沢に移住すると言ったら
『冬にはいつも鉛色の空で・・』
と否定的に言う人が何人か・・

おもわず『鉛色の空好きです』
とアマノジャクみたいに応えて
そしてこの空の下にやって来た

やっぱり好きです
鉛色の空



d0258765_148587.jpg


by ukichido | 2015-10-30 14:09 | Comments(0)
2015年 10月 29日

冬の入り口


暑い時に考えてみた

これは暖房が効いているって納得すればいいんだって

でもそれは無理な提案・・どうしたって納得できるわけない不思議なほどに

冬だからこそ温まることができる

ぬくぬくあったかくして過ごそう!



d0258765_2120032.jpg


by ukichido | 2015-10-29 21:34 | Comments(0)
2015年 10月 28日

『どっちが悪いの?』ってきいてしまうけど

I国とP国の戦いが続く
殺し合いが続く
こちらが何人殺されて
あちらが何人殺されて

歴史と政治に疎いわたしは
大きな動きのニュースを聞くたびに
『なんで?』
『どっちが悪いの?』
と家人に問う

他の国の殺し合いにも同じ質問をしてしまう

でも殺し合ってる現実の前に
悪いもいいもないなと気がついた

どっちも殺したらあかん




d0258765_20434581.jpg

                 (絵はボローニャ国際絵本原画展/シモーネ・レアさん)

by ukichido | 2015-10-28 20:46 | Comments(0)
2015年 10月 27日

名刺


お店の案内カードはいろいろ作って来たけれど
自分の名刺をキチンと作ったのはほぼはじめてかも
といっても
結局はお店の案内名刺みたいなのになったけど
それでいいのだ

私の名前は・・と挨拶する場面はないことはないけど

なんだかジブンの名前よりお店の名前の方が
ジブンらしく感じるようになってしまっている




d0258765_2338246.jpg


by ukichido | 2015-10-27 23:40 | Comments(0)
2015年 10月 26日

アートってアートだ

そしてアーティストってアーティストだ




d0258765_19301615.jpg

               (I.M.Hiroshiさんのご本人による原画コピーに彩色した作品)

by ukichido | 2015-10-26 19:32 | Comments(0)
2015年 10月 26日

樹木


大きく育った樹が伐られた

伐られた『木』はどこに行ったのかな?

残った樹はまた育つ

これからも気持ちいい木陰をよろしくね




d0258765_1663427.jpg


by ukichido | 2015-10-26 16:08 | Comments(0)
2015年 10月 25日

いつだって空がある


きょうも美しかった

ありがとう空




d0258765_22584682.jpg


by ukichido | 2015-10-25 22:59 | Comments(0)
2015年 10月 24日


風の力で
高く飛んでいく

はたして
風は
どこからやって来るのか

それさえわからないでいる



d0258765_074942.jpg


by ukichido | 2015-10-24 23:58 | Comments(0)
2015年 10月 23日

犬の居る暮らし


きのうちょっとしんどいのと
リレーハンストしていたのとで
早々とコドモ時間に寝た

寝入った頃に信楽友人から
産まれた子犬はどうですかとのお誘い電話をいただいて
一時間も布団の中で話してしまった

もう犬との暮らしは積極的にあきらめている

はっきり言って犬が居たらいいやろう
の気持ちがぐらぐらするんだけど・・・

でも今の家では到底うまく暮らせない

家をセットで見つけてくれたら
前向きで考えるということで電話を切った

犬と暮らすと
ジブンより犬一番の人生になってしまうわたしだし・・・

いっしょに長生きしていかなくちゃいけないし

死ぬ日には気が狂うだろうし

うーんやっぱり無理かもなあ・・




d0258765_2249524.jpg


by ukichido | 2015-10-23 22:52 | Comments(0)