<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

ワタシが善という文字に抵抗を感じるのは
ドラキュラが太陽を苦手とするような感じに似ているかも・・

それなのに座右の銘みたいなコトバが
『善は急げ』

好きなコトバが
『善人なおもて往生をとぐ』・・このあとに続くコトバは省略してしまう

ジブンは決して善人じゃない
悪人でもないけど





d0258765_1662683.jpg


by ukichido | 2015-11-30 16:07 | Comments(0)
2015年 11月 29日

情熱

きょうは

おしどりマコ・ケンさんの『福島取材報告』

奥田知志さん『戦後レジ−ムとは何か?』
*レジーム(Regime)は「体制・政治体制」などの意味

のふたつの講演会に参加できた

どちらも語る方からあふれ出る言葉は
よどみなく鮮明でわかりやすい

人の情熱の温かさを感じて
絶望的でもある現状に生きる希望をいっぱい感じさせていただいた

人間は熱くやさしい




d0258765_2241824.jpg

          (写真は内容と関係なくバムケロのらくちゃんです)

by ukichido | 2015-11-29 22:08 | Comments(0)
2015年 11月 28日

食べる喰う


たった24時間
食べることを停止するだけで
ジブンのことがみえてくる

いつもは食べることにきれいごとを言っているけど
きれいごとだけではないことがわかる

ほんとに食べないと生きれないのだろうか



d0258765_0343028.jpg


by ukichido | 2015-11-28 23:59 | Comments(0)
2015年 11月 28日

風に舞う


もう時効になるかな
まだじゃな
だからナイショ

車の助手席でぼーっと半分寝たように県外走行中に
しっかり見つけた路端のお札
風にちょっと舞ってしまいそうなの・・・
ああ飛んじゃう・・拾わないと!!

車留めて拾いに行って
うれしいというより困惑

警察に行くのはこわいので
有効に使おうと考えた
そうだ寄付しよう!

そう考えてそのあと友だちの店で拾った額面以上の買い物して
できていなかった寄付も少ないけどできた

あの時からお金ッて風に舞うようなもので
落としたり拾ったりするんだ
かるい軽いと感じ始めた

出張先で売り上げ金が行方不明になった時には拾ったからと考えて
もういいんじゃないか
お金のことピリピリ数えるの・・

でもやっぱりお金にはドキドキさせられる
たまに乗ったタクシーのメーターが上がるのは嫌で
『もうここでいいでっす!歩きます』ッて言ってしまう・・
(でもラジオで有名人もアナウンサーもおんなじようなこと言ってたなあ)

いずれにしろ風に舞うお札であり
死んで土になったら風に舞うニンゲンなんだから
軽く行くのがいいかな
タンポポの綿毛のように



d0258765_002391.jpg


by ukichido | 2015-11-28 00:06 | Comments(2)
2015年 11月 26日

シェルブールの空気

ささめやさんはお若い時に
絵を描く一年として
フランスのシェルブールで過ごされた

その時の下宿先のマルス夫婦の名前がついた絵本

版元はなくなってしまったので
ささめやさんのお手元にあるのをいつも分けていただく

この絵本をみると
わたしにもその一年を異国で暮らしたようななつかしさがやってくる・・

わたしも昔シェルブールに立ち寄ったことがある
そしてそこでわたしは雨傘を買った(映画『シェルブールの雨傘』のシャレで)

そのあと岬の先に出ると
なんとも異様な空気の一角に出た
それはおそらく原発関係の施設だと直感がやってきた

ラ・アーグ再処理工場があることを後で知る
それは日本の原発とも深い関係のあるところだ





d0258765_051124.jpg


by ukichido | 2015-11-26 23:39 | Comments(0)
2015年 11月 25日

たまには緊張しよう


きょうは言語造形の体験会に参加

なにをするのかよくわからないまま
ワタシは勝手に大好きな絵本『トムテ』の詩を暗唱して参加

仁子先生の公開稽古でおはなしをすることになった

なんとも緊張

直前にパスしようとしたけど
たまには人様の前で緊張するのもいいかもと・・

あはは〜ほんまに緊張しとった

大阪弁に翻訳してはなすことにしたほうがいいかも

いろいろご指導いただいた仁子さんが最後に『トムテ』を読んでくださったので
きょうは『トムテ』記念日




d0258765_2319265.jpg


by ukichido | 2015-11-25 23:21 | Comments(0)
2015年 11月 24日

やっと寒くなって来た


見守り隊

増えてゆく

みんな
見守られているんだよきっと





d0258765_22234265.jpg


by ukichido | 2015-11-24 22:25 | Comments(0)
2015年 11月 23日

椅子


一昨日の石井ゆかりさんの星占いのおとめ座のコトバが
『相手の心の中にある自分の椅子を見つけるような日』☆

・・・自分の心の中には
どれだけの椅子があるかなあ?




d0258765_23404739.jpg


by ukichido | 2015-11-23 23:42 | Comments(0)
2015年 11月 22日

をはり


はじまりがあって
おわりがくる


なんでも続くように感じるけれど・・・



d0258765_20353975.jpg


by ukichido | 2015-11-22 20:37 | Comments(0)
2015年 11月 22日

ささめやゆきさん

むかしむかしおんなのひとかなあ??
とおもったときもあったささめやさん
 
お合いするのは三回目

幻燈紙芝居楽しかったです


d0258765_0191296.jpg


もう本なんか買わない
と心に決めているのに
三冊も買ってしまいましたじゃないですか

似顔絵描いてサインしてくださる横で
きれいに描いてくださらないと返品しますなんてむちゃなこといってしまった
アホなワタシ


d0258765_019567.jpg



d0258765_0164975.jpg




『びんの首』というアンデルセンのお話
よかったです

by ukichido | 2015-11-22 00:22 | Comments(0)