「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

年越し

いつもとかわらない日付変更線が
特別な日になる

そんな日はひとりぼっちと決めて三回目

今年は近所のお蕎麦屋さんまで散歩して
もりそばの年越し蕎麦を食べてきた

ひとり参加の人
じいさんとにいさんの数人おられた

おんなひとりはわたしだけやった

そば湯で温まった

還り路は雨

雨の大晦日は珍しい
マーケットで大好きなタコ買って
タコ玉ワイン入り作ってホットワインと

あ〜しずかでおいしい

ひとりぼっちを味わう





d0258765_2118625.jpg


by ukichido | 2015-12-31 21:21 | Comments(0)
2015年 12月 30日

冬の空


みんなが休むと
空がキレイ





d0258765_22452871.jpg


by ukichido | 2015-12-30 22:46 | Comments(0)
2015年 12月 29日

2015年ありがとうございます


月曜定休時々臨時休店の宇吉堂に
2015年もお付き合いいただき
ありがとうございます

あしたから冬ごもりします

2016年は1月6日より
開店いたします

日々進化されているお客さま方と共に歩めるように
ワタシも進化目指さないとと心引き締めております

今後ともよろしくお願いいたします




d0258765_19222847.jpg


by ukichido | 2015-12-29 19:24 | Comments(0)
2015年 12月 28日

そろそろ・・・


これが犀川未確認物体


d0258765_21425453.jpg




チキュウウチュウの連絡線かも知れません


もうすぐウチュウからしっかりしてや

とチキュウに連絡入るかもしれません・・・・

えらいこってす

チキュウジンしっかりしなくちゃ・・・

チビのワタシもね




d0258765_21463799.jpg


by ukichido | 2015-12-28 21:47 | Comments(0)
2015年 12月 27日

もうすぐ来年やんか


きょうもぼーっとしていた

こういう年末は珍しいかも


・・・あるがままでいいか



d0258765_23424645.jpg


by ukichido | 2015-12-27 23:44 | Comments(0)
2015年 12月 26日

ゆでたまご

クリスマスプレゼントはあげなくてもいいという考えのおかあさんのこどもさんが
本当はとても欲しかったと成人して告げられた

それで
今年心入れ替えて贈りますと母・・・

よかったねえ早くに打ち明けられてね
今年はプレゼントもらえてよかったねえ・・・
贈ることできてよかったねえ・・・

絵本選ばせてもらってなんか処方箋書いてるような感じやった

ワタシも別にいらないとか言いながらも
お誕生プレゼントもクリスマスプレゼントもあげたのにもらわんな・・・

なんだかいらっとした時にむかっとなったりし始めたら・・・

ああああゆで卵一個でもくれたらいいのにとまで今おもった
ゆで卵に絵を描いたらかわいいやん

まあキモチの表現である物体がみたいんである

ワタシは精神性の強い即物派やったんか

もうお互いキモチもカスカスですが
それゆえにです



d0258765_2254171.jpg


by ukichido | 2015-12-26 22:59 | Comments(0)
2015年 12月 25日

さむくていたくてかなしい


熱があるのか寒い
満月だからか頭も痛い
ちっともわたしの言うこときいてもらえなくて悲しい

泣き顔のトントゥが居るなあ・・・
とみていて
きょう私は久しぶりに泣けたから
あのトントゥはワタシなのかも

たったふたりで暮らしていても意見は合わない
合わないのをどうするかが大切なこと

人の言うことを耳からきいて
心で受け止めないと

戦争にならないように健やかに生きていかないと


きょうは今年最後の
脱原発リレーハンストの日



d0258765_1635131.jpg


by ukichido | 2015-12-25 16:36 | Comments(0)
2015年 12月 24日

きょうが特別な日でない人の方が多いのじゃないですか

なんのプレゼントも来ないそんな日であります

プレゼントは忘れた頃にやって来たり来なかったリ

小さい時にサンタさんからプレゼントもらわなかったからって
いえいえもらったからって
そうねえ
いろいろです

きょうラーメン食べた後に雑貨屋さんに寄ったら
いつもは女性ばっかりのお店にオトコノコやオトウサンが居たです・・
プレゼントみつかったかな?

そういう人間の心ってうれしいんだろうなあ
さんたになるのがうれしいねきっと

贈り物ってもらうひとよりあげる人の栄養でもあるのかもね

栄養不足でもいいんです
笑顔の日々であるがいい





d0258765_2346060.jpg


by ukichido | 2015-12-24 23:51 | Comments(0)
2015年 12月 23日

クライハナシ


ニンゲン誰しも
クライハナシのひとつやふたつや10個や20個くらい持っているカナ?

ワタシの場合は・・・いつもほとんど忘れている・・カナ?

何を言いたいかと言うと
タニンさまのクライハナシはききたくない

なのによく話される
初対面で急に病気のことや家庭内の問題についてきかされることがある

もうやめてください聞きたくないですとはっきり言える時と
それを遠回しに言ってしまってなかなかわかってもらえない時と
きくことでその人に気づきが訪れそうならちょっとがまんしてきくとか
ジブンのケースと似ている問題ならいっしょに笑い飛ばすとか

いずれにしてもそういう日はジブンの空気がギザギザになってしまうことが多い

わたしカウンセラーさんはえらいお仕事やと尊敬しているけど
カウンセリングの効果ッてあるのかなあ・・とよくわかっていない

大学で心理学学んでいろいろ経験したけど

みんな悩んでみんな日々ジブンカウンセリングして

ちょっとでも笑いの多い生活に持って行かんと
ヒトッて脆くも危うくも簡単に精神傷めてしまう

でも原因は全部ジブンに有るんとちがうかなあ
他人のひと言が原因であることもあるけど・・・それでその人のせいにもしてしまうけど

悩むことで哲学して
哲学には正解がないからいいことだと考える


この前泣きながら話す人に
『あなたのクライハナシはききたくない・・わたしも暗くなる』
とわたしは何も考えずに言ってしまった
(ワタシってジブンが残酷で冷たいニンゲンやと感じる場面何度もあります)

その人はそれでジブンのハナシが暗いことに気付かれたと
同席の方に後日おしえてもらった

そんなものなのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



d0258765_17241486.jpg


by ukichido | 2015-12-23 17:47 | Comments(0)
2015年 12月 22日

冬のおフランス


フランスに行ったのが大昔の11月の終わり頃やったので
寒暗くなると
おフランスが恋しくなってた

でもそのキモチもあまりにも年月が経ったので
ちょっと干涸びてきたのだった

きのうフランス製のコートに出合い
宮崎人さんの作ったフランスパン=バゲットがきょう届き
ダブルフランスでどうや

これでけっこうなおフランスやじ

冬はやっぱりフランス

世界中が平和であるように!






d0258765_18403634.jpg


by ukichido | 2015-12-22 18:42 | Comments(0)