<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日


昨日二回目の『井上有一展』

一番天井の高い広くて明るい部屋の展示が好き

一文字魅きつけられた字があって

うんあれはきっと『夢』だ
・・・と

自分に今
夢は
あったかな?




d0258765_18382668.jpg


by ukichido | 2016-02-29 18:40 | Comments(0)
2016年 02月 28日

好きなもの


似合わないのにギンガムチェックが好き

なんとなくええかんじの布が好き



d0258765_23121426.jpg


by ukichido | 2016-02-28 23:14 | Comments(0)
2016年 02月 27日

キヨシローさん

きょうは高橋源一郎さんの
『民主主義って何だ?−まだこの国をあきらめないために』
という講演会に行ってきました

なんともたわいないハナシを導入に
マイクを持ってウロウロと動き回って
コドモのときから多動なのですとのこと

しかし2時間足らずの中で
しっかり伝えてもらったことはよく飲み込めました

教育について考えさせられること大きい

始まる前に私が座ろうとした席の下に
キヨシローさんが居たんです

アイシアッテルカイ??

それが民主主義


d0258765_012403.jpg


by ukichido | 2016-02-27 23:58 | Comments(0)
2016年 02月 27日

食べること


一年前に参加を始めた脱原発リレーハンスト

先ほど12時を過ぎて無事完了できてほっとしています

このたびは食べることに対して
自分の中に感じること考えることがありました

これまでも感じていたことだったけど
はっきりしてきたので
改めようと・・・

食べることは必須なのに
ある意味否定的な自分になっていました

大食美食はよくないと
粗食少食が良いと
考えている自分になっていました

それに気がついて
いずれにしろ食べることを肯定しようと
考えかわりました

でないと食べてるあなたも自分も許せない

生きることを肯定するには食べることを良いことと考えないとと気がつきました

何を言ってるんやと思われそうですが
自分ですごいことに氣がついた夜です


d0258765_155505.jpg




再稼働やめてください
脱原発
命大切

by ukichido | 2016-02-27 02:04 | Comments(0)
2016年 02月 25日

おかいさん


d0258765_23494197.jpg




あした脱原発リレーハンスト

なので前後はおかいさんで調整しよう
っと
でもおいしくて食べ過ぎる・・

再稼働反対
廃炉へ!

by ukichido | 2016-02-25 23:50 | Comments(0)
2016年 02月 24日

一枚の葉っぱから


何回か前の冬に買ったツタは元気そうでなかった
わかっていたけど求めて
そのうちやっぱり枯れて行った

枯れる枝からなんとか元気そうだった二枚の葉を救い出し
水に差していたら葉茎から根が出たので
土に植えたら
ふたつとも立派に育った

・・・うれしい

ひとつを大きめの鉢に植え替えた

足元にはまた葉茎を指している




d0258765_2073421.jpg


by ukichido | 2016-02-24 20:09 | Comments(0)
2016年 02月 23日

整理整頓まだ続く


エンピツ
もう使わないのに
削って整頓箱に

捨てられない



d0258765_1719362.jpg


by ukichido | 2016-02-23 17:20 | Comments(0)
2016年 02月 22日


近所の神社の小さな森


d0258765_21315669.jpg



樹はいいなあ

by ukichido | 2016-02-22 21:32 | Comments(0)
2016年 02月 21日

寒い庭で


なんと寒い朝
お父ちゃんの桜草が
もう咲いているのに氣がついた

宇吉堂開店の年1987年に
実家の庭から株分けしてもらった桜草

29年目も咲いた☆
ありがとう!

うれしい♬




d0258765_1357495.jpg


by ukichido | 2016-02-21 14:00 | Comments(0)
2016年 02月 20日

出張店


私はずっと
出張しなくてもここに店がある
と考えて出かけなかったけど
もう今は出張することも少なくない・・・多くはないけど

慣れているようで慣れなくて
いつもわやわやしている

いつものジブンとちょっと違う店主の顔にもなる


d0258765_2320428.jpg


by ukichido | 2016-02-20 23:21 | Comments(0)