宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

家族って


家族そろっての風景に
コドモのころのワタシはなじめなかった
イヤだった
気分が悪くなってた(吐きそうな気分という言葉を知らなかったころ)

何が原因していたのかまだ解明できていないけど・・・

だから家族なんてたまたまの集合体みたいに考えようと
思っていた若いころのワタシ

そんなワタシも今は家族を愛しく感じることができるんだけど・・

でもヒトサマが孫のことを『血がつながっているからかわいい』とか
先般の犯人が『(自分の)家族に迷惑をかけた』とか

ジブンのつながりの人を特別扱いする発言には
今もって敏感に反感

家族という概念に対してわたしは苦手なままである

人類みな兄弟だったよね



d0258765_18283818.jpg


by ukichido | 2016-03-31 18:35 | Comments(0)
2016年 03月 30日

花の声


美しさを忘れずに生きる


d0258765_1722448.jpg


by ukichido | 2016-03-30 17:23 | Comments(0)
2016年 03月 29日

ジブンがチイサイ


だれもがウチュウを持っている
なのに今のジブンの内には
狭い廊下みたいなウチュウが観える

なんにも大したことなどしなくてもいいのだよ
と言っているのはジブンへのいい逃れだったのか・・な?

そんなジブンの前に
きょうは絵本が入荷して
そうやった
絵本屋やった
・・・
とちょっとホッとする


出産のお祝いにこの本勧めるワタシ

最後から2ページ目のここが圧巻です


d0258765_15213479.jpg



『みんな おおきくなって
いろいろなところで いろいろなことをする ひとに なります。
でも、さいしょははみんな・・・・・・・・』

(最後のページ)
『おかあさんの
おなかから うまれてきた
あかちゃんだったのです』


タイトルの『みんなあかちゃんだった』の言葉を
ワタシは平和の言葉に感じ続けている

あかちゃんだったんだよ〜
ふにゃふにゃの・・・
おもいだそう
やさしい人もコワイ人も
あかちゃんだったころを透かして観よう

・・・
ワタシもおかあさんから産まれて
チイサイ絵本屋やってる・・・

d0258765_15241576.jpg


by ukichido | 2016-03-29 15:38 | Comments(0)
2016年 03月 28日

オフにする


聴きたくないときにも
聴こえて来るニュース

少しオフにしておく
それでもやってくる

観るつもりの映画もきょうはオフ

カラダにきついもの多い

カラダで受け止めている




d0258765_23375755.jpg


by ukichido | 2016-03-28 23:42 | Comments(0)
2016年 03月 27日

気分は春休み


ほげほげしている
のんびり
はるはあけぼの
ヨクネルワタシ


d0258765_21315628.jpg


by ukichido | 2016-03-27 21:34 | Comments(0)
2016年 03月 26日

食べない日


数えれば二年目の参加になっている
月一の脱原発リレーハンスト

去年はちょっぴり崇高な志のようなものが後押ししていたので
シャンとした姿勢で24時間断食を終えることができていた
・・・そんな気がする

今年は『大丈夫だろうか??』というキモチがいっしょだ

というかジブンの弱さを感じて不安になっている

でもいつも完遂できている

自分のカラダの反応よりも
キモチが先行しているのだ

何事もそうかもしれない

何も考えずに勢いでやるとうまくいくのに
いろいろ先行するキモチと共に居るとジブンでジブンの足を引っ張る
人の足まで引っ張る

食べない日には
ジブンの弱点に気がついてしまう

・・いいことなんだろうな



d0258765_14121199.jpg


by ukichido | 2016-03-26 14:16 | Comments(0)
2016年 03月 25日

おかいさん続く

ほぼ二食なのに
出張先の岡山でほぼ三食におやつが次から次と・・・

還って来てからおかいさんの三蓮ちゃん

きょうはごはんにしようかと思ったけど
ちょうど明日24時間脱原発リレーハンストに参加するので
引き続きおかいさん

けっこう早い目に食べてしまう夕食パターンになっている

一昨日は岡山赤磐のパイポン畑のヒノヒカリ玄米粥

昨日は岡山福岡の一文字さんの合鴨アケボノ玄米粥

きょうは雑穀少々足して奥野さんのイセヒカリ玄米粥

こんなにいろんな自然栽培米に出合えてしあわせ

おなかがほっこりあったまって
いい加減の食べ具合っていい

がっついて食べ過ぎた時はしんどいね

明後日ハンスト開けもおかいさんの予定



d0258765_17393760.jpg


by ukichido | 2016-03-25 17:42 | Comments(0)
2016年 03月 24日

花は咲く


こんにちは桜草

おとうちゃんありがとう



d0258765_20354028.jpg


by ukichido | 2016-03-24 20:36 | Comments(0)
2016年 03月 23日

春の芽吹きを待つ


お客さまが提案してくださったので
ヤブランの古い葉っぱを全部刈り取った

新しい芽が出てくるのはわかっているから

こんなふうにちょっとさびれている小さな庭も
いとおしい


d0258765_2262437.jpg



d0258765_2265814.jpg


by ukichido | 2016-03-23 22:07 | Comments(0)
2016年 03月 22日

昔居た場所


何度も引っ越していると
いろんな場所におもいでがある
はずだけど
覚えていないことが多い

久しぶりに昔居た場所に行って昔よく合っていた人に久しぶりに合うと
懐かしい気持ちだけでないいろんなことの混じったキモチになる

わたしって人に合うのが多分得意じゃないんだろうと感じる

でもうれしいのだ
合いたいというより合うとうれしい

還って来たら
一年ぶりに前庭の山桜の花に合えた



d0258765_20544465.jpg


d0258765_20545995.jpg


by ukichido | 2016-03-22 20:57 | Comments(0)