<   2016年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

蝶の足は速い


蝶がやって来た

この蝶を見ると
なくなった由紀さんをおもいだす

6年前の6月にお別れしたから
いつも今頃由紀さんの蝶に出合う

カメラを撮りに行ってる間に
向こうの角の家まで足早に飛んで行った

由紀さ〜んって呼んでも還って来なかった

だからこの写真は借り物です


d0258765_13305130.jpg


by ukichido | 2016-05-31 13:33 | Comments(0)
2016年 05月 30日

トツゲキありがとう


遠いところに住む人が
隣の隣の家の角から登場して
庭仕事してる定休日のワタシを呼ぶのだ

朝からメガネなしでぼんやりしていたワタシの目は
ちゃんと遠いところの人だと判断したけど
メガネかけてないから人違いかと思ったじゃない

街中から一時間近く歩いてやってきたって

びっくりさせてくれてありがとう

なんにもないけどかまいたい

出かける時間が迫っているけどかまいたい

なんてこったい
定休日一瞬の邂逅
ありがとう

トツゲキが好き


d0258765_21391087.jpg


by ukichido | 2016-05-30 21:42 | Comments(0)
2016年 05月 29日

ホンジツも・・・


あいかわらずアホなワタシでした

これでいーのだ

そしてFBもあいかわらずなので
アホな投稿も世の中から減りました

きっとこれでいーのだ

メッセージ欄のみ活きていますので
よかったらメッセージ送ってください


d0258765_2119433.jpg

d0258765_21193121.jpg

d0258765_2119491.jpg


by ukichido | 2016-05-29 21:25 | Comments(0)
2016年 05月 29日

ムラサキツユクサと放射能


d0258765_0413488.jpg


チェルノブイリ事故の後
話題になってそれ以来
ムラサキツユクサ=放射能の反応になるワタシ

きょう調べたら
おしべが放射能に反応して
10日ほどしたら花がピンクになるという

キチンと把握していなかった・・・
ピンクのムラサキツユクサこれまでよく目にした記憶がある・・・・


d0258765_0451141.jpg


by ukichido | 2016-05-29 00:46 | Comments(0)
2016年 05月 28日

寄せ植えが苦手です

苦手を作らないとかなくそうとか
それがいいことみたいにいわれるけど
苦手は苦手で
苦手でなくなるときもあるんだけど
やっぱり苦手は苦手

寄せ植えは得意じゃないしあんまりしたくないのに

きょう足許で発見
寄せ植えしとるがいね

でもやっぱり単体植えが好き


d0258765_0194790.jpg


by ukichido | 2016-05-28 23:51 | Comments(0)
2016年 05月 27日

オバマ&アバ


広島人ではないのですが
オバマさんの演説
つっこまずにおれなくつっこみながら
ききました

広島長崎の人はどんな気持ちだったですか?

『核軍縮』
そのひとことで
核も戦争もなくすわけでなく
存在し続けることを宣言

核も戦争もなくすと
日本語訳して語るN放送

モヤモヤ〜〜ッとしたキモチで
常讃寺さんでの『お寺でシネマ』へ

アバの曲満載の『マンマ・ミーア!』
コメディなのに笑いつつ泣けました

おもしろいがやっぱりいちばん!!



d0258765_23262240.jpg


by ukichido | 2016-05-27 23:40 | Comments(0)
2016年 05月 26日

きょうという日

もうすぐハンストが開けるのだけど
お腹はすいているようだけど食べ物がほしいわけでもなく・・・

伊勢志摩では国の代表の人たちがごちそう食べながら話し合うって
忙しいスケジュールなんだ
カナダのトルドーさんは一日私用の旅を取り入れる余裕ーワタシは賛成

朝のラジオでイラクやシリアの爆撃のことも耳にする
こっちがこうであっちがああでいいのだろうか??

世界のニュースの捉え方がこんなに多様的に飛び交って
ワタシの感情は振り回されているのか不動なのか・・

FBがホワイトアウト状況のまま
情報は受け取りにくくなって
乗ることからも
流されることからも
離れてしまって別のところに流れ着いている気分

ハレーション
d0258765_21543711.jpg


そして雨が落ちて来る前の空
d0258765_21552511.jpg


by ukichido | 2016-05-26 21:56 | Comments(0)
2016年 05月 26日

パンとハンスト


日付の替わる15分前に焼けたパン

あああ15分でハンストに入る

5分前に薄く切って味見した

このパンは切れ目=クープを入れずに焼いた

クープは入れるものという常識を作っていたことに氣付いた

どこそこのパンは
わざとクープ入れずに膨らむ形を楽しむ
と書いてあるのをみて

なんてニンゲンの頭は固いのかと
(ワタシのアタマです)
氣がつく

この世に常識はないのね



d0258765_13253413.jpg


by ukichido | 2016-05-26 13:26 | Comments(0)
2016年 05月 25日

明日26日脱原発リレーハンストします


月一リレーハンストしようと一応決めている

毎月実行した後
ほっとしていたら
また次の月がやって来る

今もってドスコイという自信がつかないハンスト
なんだけど
4月26日のチェルノブイリの日にしてから一ヶ月
5月もおなじ26日に

ちょうどオバマさんも広島に行かれる日も近い・・

その偶然のタイミングで広島のことも考える

http://blog.canpan.info/stopnps/]

d0258765_1871256.jpg


by ukichido | 2016-05-25 18:12 | Comments(0)
2016年 05月 25日

ぎゅっとこころをつかんで


きょうはあるこども園で
のまりんさんの紙芝居を観させていただいた


d0258765_15423144.jpg



こどもたちおおよろこび

おとなのわたしもおおよろこび


d0258765_15425385.jpg



あらものすごい寝癖の頭やったワタシ・・★


d0258765_15431558.jpg


by ukichido | 2016-05-25 15:44 | Comments(0)