<   2016年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

時計と時刻


時計は好きなんだけど
決まった時刻にどこそこへ行くというのが苦手

間に合うかどうかの不安がやってくるのだ

というのでいまどきみなさんは携帯が時計代わりというのでしょうが

永六輔さんとワタシは携帯持ってないの
(永さんはパソコンもないってー自分で直せない機械は持たないんだって−合掌)

きょう初めて使い始めた(やっと電池入れた!)腕時計はこれ!

かわいいなあ♬
『電車通りはいつも』〜津吉ゆうこさんがポルトガルリスボンでであったチンチン電車を描いたもの




d0258765_21331794.jpg


by ukichido | 2016-07-31 21:46 | Comments(0)
2016年 07月 30日

ふたつの原発事故の物語『こぶたものがたり』



d0258765_17131751.jpg



ささめやゆきさんより素敵なサインと共にご案内いただいた
今までずっと出版を断られ続けて出せなかった物語絵本が
やっと刊行された!!!
岩﨑書店さんありがとう!!

ふたつの原発事故のことを語るのは絶望的なキモチになる

きょうは脱原発リレーハンストを久しぶりに実行している
暑くて食べていない分ちょっと心もとないけれど
大したことじゃないのだ たった一日食べないことなんて本当は・・・

ジブンの身体を感じることは
地球を感じることにつながるような気がする

自分のおなか空いたなんてキモチはあんまりさぐらないでいよう

こんなにちゃんとふたつの事故のことをつなげた物語が
ささめやさんのかわいくてやさしい絵で描かれてよかったと感じる

ぜひたくさんの子どもたちに読んでもらえますように・・・



d0258765_17222196.jpg

d0258765_1722452.jpg

d0258765_1723224.jpg


by ukichido | 2016-07-30 17:27 | Comments(0)
2016年 07月 29日

サマータイムブルース


ぼやきたくないあつくるしいから

でもいまのにほんひどい

ねんきんのつかいこみのこと
はまおかげんぱつをまだうごかそうとかんがえていること

しらされてびっくりすることばかり

このくるったにほんで
みんなけんこうにくらせるかとかんがえてしまった

すんでいるとちにいいかぜがふかないと
ふけんこうになる

せいじかがたろうさんみたいなまともなひとにいれかわること
じつげんするひをむそうする



d0258765_22515694.jpg


by ukichido | 2016-07-29 22:54 | Comments(0)
2016年 07月 29日

ネット会話


FB不調がもうひとつのパソコンで復活して
一月以上ネット会話できなかったのができるようになった

久しぶりゆえ
たどたどしく
ちょっと新鮮

会話しない修行があるんだけど
そんな感じというわけでもないようなあるような

それにしても
不思議な未来世界に生きているのが不思議

メルトスルーした複数の原発のそばで暮す日本の民であることも
驚き

なんていう世界に生きているのかと
気がつく

ネットが架空性を持つことに薄々充分に気がつきながら
便利の利点を求めて離れられなくなっている

長い夏休みを持て余していた小学生の頃のジブンが
すぐそこに居るような感覚も
身体の隅に持ち続けているジブンでもあるのに・・・・・・




d0258765_041582.jpg


by ukichido | 2016-07-29 00:10 | Comments(0)
2016年 07月 27日

アーチスト


アートッてなんだろ
現代アートって・・??

いつもよくわかっていないまま

きょうふとしたことでイ・ブルさんというソウル生まれののアーチストの言葉をきいて
腑に落ちる

『残酷で惨め 同時に幸せで楽しい
そんな対照的な状況を見比べることはできませんが
それがどういうことなのか見極めたいと・・・』
そのプロセスが作品
だと

人生こそがアート
というのがわたしなりに理解できたような・・・


d0258765_23262985.jpg

d0258765_23273080.jpg


by ukichido | 2016-07-27 23:29 | Comments(0)
2016年 07月 27日

まだ夏休みじゃないんだけど・・・


毎年8月のお盆の頃には
もく遊りんさんへの出張が一週間あるので
宇吉堂は夏休みみたいな休店が数日続きます

今年はその前の8/6~8/8も
東京でのクレヨンハウス夏の学校に行くので
ちょっと夏休みみたいなのが続きます

今は普通に開店していますが
7月に入ってから
夏休みみたいな日々が続いて
・・・
排出夏の日々です

不労をキーワードにしてしまった効果でしょうか????

なのでというわけでなく
つくりたいのでフクロコウジはやってます

何かをつくり出すというのは
けっこういいです

きょうのはこのデニム


d0258765_23443840.jpg



ちょっと飛びますが
蚊取り線香も扱っておりますの宇吉堂です
ぐるぐる巻き好きです


d0258765_23464451.jpg


by ukichido | 2016-07-27 00:05 | Comments(0)
2016年 07月 26日

ハガキ


久しぶりにはがきを書いた・・4通

お礼2通
欠礼のお詫び
訪問のお知らせ

字がとってもへなちょこになってしまっている

なんてこったい

せめて切手でかわいくいこう


d0258765_2323145.jpg

d0258765_2327421.jpg


by ukichido | 2016-07-26 23:27 | Comments(0)
2016年 07月 25日

ぴんく


4年前に買った今のカメラ
お店で選んで『ブルーください』といったらすぐにはなくて取り寄せとのこと
即必要だったのでその時手に入る色の中から『ドぴんく』を選んだ

それ以来ぴんくに縁がついてきて
なにやかやぴんくものが増えた

きょうPUSHPAでみつけた不思議なチェックのガムチャは
去年買った保温ポットとよく似たぴんく色の世界

ジブンのカラーワールドの円は縁をつなげていく


d0258765_218530.jpg


by ukichido | 2016-07-25 21:10 | Comments(0)
2016年 07月 24日

清濁ダクダク汗だく東京の生命力


ここ金沢とは大違い
人人人の東京渋谷
道道道の渋谷東京

方向探知機が狂う狂う

あそこを後にしたはずがなんでやのん近づいて来た


d0258765_1745387.jpg


やばい!!あーーー遭難や〜〜★

そうなんよすごいんよ渋谷の駅周りだけで遭難状況
女性三人男性四人に躊躇なく声をかけた
Caが持っていけとコピーしてくれた地図を見せて
『ここはどこですか?』ときく

まあみんな的確・・女性はそのうえに親切

東京の人とはお互い躊躇がない

ここ金沢では躊躇してばっかり・・・な気がする

ふと足許の植え木を見たら葉がピカピカしてみんな元気できれい

植え込んだツタも勝手に生えてる雑草も
活き活きしてる
ものすごい雑踏なのに・・
うん二酸化炭素充満ね

やっぱり東京のエネルギーはタダモノじゃないな

清も濁も産まれる量が違うのかも

だからああいう知事が産まれ続けたのかもと考えてしまった

初めてかがやきに乗った
ピカピカのイメージだったけど
充分汚れていた
そうねもう一年以上走り続けているんだったね


d0258765_17463.jpg


by ukichido | 2016-07-24 17:11 | Comments(0)
2016年 07月 24日

渋谷に初めて行ったわけじゃないんだけど・・・


d0258765_13026.jpg

d0258765_1301718.jpg

d0258765_131217.jpg

d0258765_1314111.jpg

d0258765_1321225.jpg

d0258765_1322978.jpg


by ukichido | 2016-07-24 01:34 | Comments(0)