<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

秋色


どの季節もいいけれど
秋がいちばん好きなのは
秋に生まれたから



d0258765_23132388.jpg


by ukichido | 2016-08-31 23:14 | Comments(0)
2016年 08月 30日

台風


台風が日本を包み込んでいる感じがする

東北に向かっているのにここ金沢も激しい雨が降った

農産物はこの自然の猛威にまきこまれるとたいへんなことになる

12年前の8月の終わりに
わたしも岡山の瀬戸内海の町で
台風の雨と満潮のおかげで床上浸水に遭った

その年に買った自転車が数時間海水に浸かったことで
見事にさびさびになった

雨が通り過ぎたので自転車で郵便局に行ったら
ストッパーに朝顔がからんでいるのに気がついた
そしてあの時のさびをじっと見た

上がったとおもった雨がまたやって来た

台風被害がありませんように祈ります



d0258765_1930102.jpg


by ukichido | 2016-08-30 19:33 | Comments(0)
2016年 08月 29日

万全じゃなくても楽しくなれる


季節の変わり目
ちょっとしんどいとか
そんなこんなでも

友だちといっしょに
おいしいもの食べたら
大笑いしとるジブンになる

ええこっちゃ



d0258765_1824017.jpg


by ukichido | 2016-08-29 18:24 | Comments(0)
2016年 08月 28日

もう夏じゃない


朝起きたら涼しかった

あの夏の光と影はどこへいってしまったの〜♪
・・・これは『八月の濡れた砂』石川セリの唄

あの熱いのはどこ行った?
なんて言ってるとあしたもまた暑かったりするのよね

身体温めて秋冬に向かおう



d0258765_23405485.jpg


by ukichido | 2016-08-28 23:45 | Comments(0)
2016年 08月 27日

二度咲き


春に咲き終わったブルーデージーは
また秋に咲くのね

うれしい



d0258765_22101541.jpg


by ukichido | 2016-08-27 22:10 | Comments(0)
2016年 08月 26日

変える−カエル


いいおはなしやった

帯には『絶望から始めよう』

ずいぶん絶望を経験したAKIさん

やさしい人

『変える』ときいてカエルに聞こえた
「AKIさんカエル顔ですよね〜♪」
って言ってしまった・・・

私もカエルだよ



d0258765_23122323.jpg


by ukichido | 2016-08-26 23:14 | Comments(0)
2016年 08月 25日

なついあつ


ああなつのくももくもく



d0258765_22271873.jpg


by ukichido | 2016-08-25 22:28 | Comments(0)
2016年 08月 24日

おとめ座


なんと季節はおとめ座に入っていた
8月ももうすぐ終わる・・・

私の産まれた日は涼しかったのか
残暑の残る秋だったのか

おとめ座っていい星座だ☆



d0258765_2325667.jpg


by ukichido | 2016-08-24 23:04 | Comments(0)
2016年 08月 23日


蝶に声をかけると
必ず応えてくれる



d0258765_201351.jpg


by ukichido | 2016-08-23 20:13 | Comments(0)
2016年 08月 22日

電車に乗って


珍しく
7月8月は電車旅を数回した

『次は金沢』

ときくとああ還って来た
ってきもちが湧くのが
不思議な10年目

やっぱり考える
なぜここに居るのだろう
どこに居てもそうなんだけど・・・



d0258765_22374496.jpg


by ukichido | 2016-08-22 22:39 | Comments(0)