「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

あと100年くらい

きょうはそうでもなかったけど
夕暮れ頃に
ア・熱上がってる
という日がちょっと続いた

ゆっくり眠ってアタマもいたくない

ラジオから『おせち』などという言葉が聞こえてきてびっくりする

もう年越しに近づく

あしたから霜月
・・そうか神無月は10月・・

一年あっという間に過ぎるね
この調子だとみんなあと100年くらい簡単に生きれそうだよ



d0258765_1194336.jpg

(このバラは近所のバラ園にあるマリア・カラスという品種)

by ukichido | 2016-10-31 23:58 | Comments(0)
2016年 10月 30日

椅子が好き


いすがすき

なんでかわからないけど椅子が好き



d0258765_21174627.jpg


(写真は Yu Kobayashi展 @Gloini より)

by ukichido | 2016-10-30 21:19 | Comments(0)
2016年 10月 29日

アートの人


ジブンの作品で人の心をつかむことのできる人って
いいおしごとだなあといつも感じる



d0258765_0221140.jpg


by ukichido | 2016-10-29 23:47 | Comments(0)
2016年 10月 28日

洗脳された脳を洗う


みんな洗脳脳を持って
こうじゃああじゃと生きている

こうだからこうしないといけないああだからああしないといけないと
はめられている

それはほとんどおどしのようにはびこる世間の常識みたいなところに蠢いて

『洗脳』ってよく見たらなかなかいい漢字

洗う脳ーなのにはめこまれてがちがちにさせられる

その脳をもう一回洗うが如く
洗脳されたことなんてさっぱりと手放そう

予防注射のことや薬のことはお金が渦巻いている

子どもの問題行動にいちいち名前つけなくていい

脳をもっときれいに産まれたときのままにして生きること大切



d0258765_21492525.jpg

(写真はエコーレの尾塩周さんからお借りしています)

by ukichido | 2016-10-28 21:51 | Comments(0)
2016年 10月 27日

東ティモールの神々と人々

『カンタ!ティモール』を初めて観た日には
あまりに感動していっぱい気になることを書き上げたのを覚えている

きょう二回目を観終わって
号泣していた友だちも居たけど
ワタシはサワヤカに観終わった
(泣ける場面はあちこちにあったけどね・・)

自然にすむ神々の存在を感じとる力というのがこんなに大切なんだということに気がつく

人々の心に“怒り”がないことの平穏さ
大地への信頼

人間の魂は美しい



d0258765_205517100.jpg

(写真はエコーレの尾塩周さんからお借りしています)

by ukichido | 2016-10-27 20:56 | Comments(0)
2016年 10月 26日

花が見上げている空




d0258765_21422492.jpg




d0258765_2142594.jpg




d0258765_21452381.jpg


by ukichido | 2016-10-26 21:46 | Comments(0)
2016年 10月 25日

絵本屋です


このごろ絵本買いに来る人より
くつしたや灰の洗剤を買いに来る人の方が多いんです

絵本売れていないけど
絵本の仕入れは続けていますよ*

そしてどんどん絵本が増えていく絵本屋です

ぷいぷい***




d0258765_17293014.jpg


by ukichido | 2016-10-25 17:31 | Comments(0)
2016年 10月 24日


死なない愛


d0258765_23384851.jpg


by ukichido | 2016-10-24 23:39 | Comments(0)
2016年 10月 23日

空が語っているようだ


d0258765_2295869.jpg


by ukichido | 2016-10-23 23:59 | Comments(0)
2016年 10月 22日

改造


父が手を通さなかった大島紬を羽織ってみたら温かい

仕付け糸をとって
自分のふだん着れるものに改造しようと考えて
なかなか鋏を入れることができなかったけれど

思い切る

躊躇してる時間はもったいない



d0258765_1646995.jpg


by ukichido | 2016-10-22 16:46 | Comments(0)