宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

宇宙

d0258765_19083843.jpg

子ども科学電話相談が終わっちゃった・・・

宇宙の宇は空間
宇宙の宙は時間

いっぱい知らないこと教えてもらった

子どもたちの疑問のすばらしさに感動しっぱなし・・・

自分の中の子どもよびもどそう




by ukichido | 2017-08-31 19:12 | Comments(0)
2017年 08月 30日

このごろつんつんしてる


ちょっとしんどいのがなかなかスッキリしないので
ついつい家族という人たちにキツイ言い方してる

ごめんやで

今日来た蝶々は
きっとわたしを育てたおばあちゃんやと思う
母の母

ハハニヤサシクシタッテヤ
と言いに来たんかもね
ゴメンおばあちゃん




d0258765_20502580.jpg


by ukichido | 2017-08-30 20:51 | Comments(0)
2017年 08月 29日

ようするにやっぱりカオス


植物を育ててる人と草枯らし撒く人と
育てるために農薬使う人と
もうカオス
大切に育てていてもそのうち成長というカオスに巻き込まれ
もう何が何だか

昆虫を愛でながら
害虫駆除もして
もうカオス

家族や友を愛しながら
時に罵ったりしてやっぱりカオス

暑いや寒いやその時々に文句言って・・

・・・ちょっと落ち着こうバテバテの夏の終わり




d0258765_18214189.jpg




by ukichido | 2017-08-29 18:22 | Comments(0)
2017年 08月 28日

回る地球

d0258765_19585592.jpg



きれいだあ〜
とシャッタ−切った一瞬後には
もう消えてゆく夕焼け

地球は回っているっていうこと





by ukichido | 2017-08-28 20:01 | Comments(0)
2017年 08月 27日

何が大事で捨てていいのかダメなのかわからない





d0258765_21055652.jpg



ということでわからないけど
昔書いたお習字の紙はちり紙交換に出そうと決めたのだけど
生ごみ処理とかに半紙という紙はなかなか役に立つので
護美箱の中敷や生ごみの水分取りに使い始めた
見るたびにちょっと心が蠢くんだけど
もうそんなん言ってたらエライコッテスので
思い切ることに相成りました




by ukichido | 2017-08-27 21:11 | Comments(0)
2017年 08月 26日

前夜祭

d0258765_01242356.jpg




友だちがずっと語っていた風の盆のこと・・

その現場にいる

遠い昔に遠いところのことだった
そこに居るのが不思議だ




by ukichido | 2017-08-26 23:23 | Comments(0)
2017年 08月 25日

ちゃっちゃと決める


これとこれとあれとこれ
ってちゃっちゃと決まった

自分ながら気持ちイイ



d0258765_01141548.jpg



by ukichido | 2017-08-25 23:12 | Comments(0)
2017年 08月 24日

地球


子ども科学電話相談はおもしろい

今日は地球という奇跡の星のこと
人間が居ること自体不思議だけど
生物が生きて行ける星はたっくさんある星の中でも地球以外は発見できていない

奇跡としか考えられない

どんな確率でこんな地球が生まれたかを
『広いプールに時計をばらばらにして放り込んで
水が揺れたりすることだけで元の時計に組み立て戻るような確率』ってけったいな例えを考えられるもんだと思っちゃったけど
まあ不可能なことーマジシャンならプールから時計を出して見せるかもだけど
地球は神の存在を考えてしまう
神の手によってしか地球はできなかったなと
私は単純に考えることにする

そんな奇跡の星に居る自分も奇跡の存在だ
ちっぽけな存在すぎて申し訳ない
日々の時間や自分の身体を大切にしないと
せっかくの計らいに申し訳ない
そんなことを考えてさせてくれた




d0258765_17471510.jpg
私が『地球かぼちゃ』と名付けた
1999年のCaの作品




by ukichido | 2017-08-24 17:50 | Comments(0)
2017年 08月 23日

新しい葉

d0258765_22191673.jpg



柑橘葉っぱをアゲハの幼虫がすっかり食べ尽くしているのを見つけたんだけど
今年はおおらかな気持ちで容認

そしたら小さな新葉がいっぱい出て来ているのにきがついて
そうかほっとくがいいんやねと
これまたきがついた


by ukichido | 2017-08-23 22:23 | Comments(0)
2017年 08月 22日

ポップアップカード


実家母がひょっとしたらよろこぶかもと郵便局で見つけた
暑中見舞いポップアップカードを二度ほど送ったら
あとは窓辺に飾れるのでいたく気に入ってくれた

それで自分の入院している友人におんなじものを送りたいと
郵便局で探したらしい

近所の小さい郵便局にはなくて
そこの郵便局の人が大きい郵便局に問い合わせてくださったようだがなかった

それを聞いたのでいつも買うところの郵便局に行って探したら
もう秋バージョンのカードが並んでいる

いろいろあるけど可愛いのがいいな
と選んだのがこれ
紅葉と猫

ちょっと気が早いけど
母用とお友達用に同じものと
もう一種コスモス畑のを買って送ることにした
気に入ってくれるといいな



d0258765_21084912.jpg



by ukichido | 2017-08-22 21:10 | Comments(0)