宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 17日

自然になったレモン一個100円


これで
風邪ひきはじめのおいしいお薬を作ります

檸檬と生姜と丁子と月桂樹と肉桂と水で煮出したのを飲みます

おうちにレモンの木があるといいなあ




d0258765_19303117.jpeg



by ukichido | 2017-12-17 19:34 | Comments(0)
2017年 12月 16日

カレンダーさがし


カレンダーは大事だと考えている
かつてはオオカミの写真集みたいなのを必ず見つけて買っていたけど
今はオオカミカレンダーでなくて
かわいいやきれいのがいいお年頃になって・・

あと雑誌の付録で時々とってもいいのがあるので本屋さんの雑誌コーナーでいつも探している・・今年は少々不作なり・・実は二つほどほしいのがあったけど月曜始まりだったのであきらめた・・始まりが二種類あるのはややこしいねえ

この写真のはネパール製でネパール地震被害の支援になるもの
ずいぶん前に買ってどこいったとさがしていたらやっと出てきた

ああいろんなものが発掘されないまま我が家の引っ越し荷物は年を越すのだろうか?

そうならないでね・・あああと半月もないけど




d0258765_01024400.jpeg



by ukichido | 2017-12-16 23:45 | Comments(0)
2017年 12月 15日

安藤榮作さんの命ひとつ




d0258765_20392265.jpeg


by ukichido | 2017-12-15 20:40 | Comments(0)
2017年 12月 14日

絵本屋であることを忘れないように


なぜか見ると買ってしまうひろせべにさんのブローチ
今日は新作が並んでいてこのかわいい本のを迷わずに・・
包んでもらわずにその場でつけて帰った

自分が絵本屋やということ忘れないように・・・⭐️





d0258765_00242386.jpeg



by ukichido | 2017-12-14 23:33 | Comments(0)
2017年 12月 13日

平和


本当の意味の平和ってなんだろうと
平和の文字を見るたびに考える

ひととひとが仲良く暮すこと
が基本でもあるように感じるのだけど
そんなやわなことでもないんだろうけど
それがいちばんむずかしいのかもしれないとも考えたり・・・

げんきでいようね
こころもからだも
それが基本のキかな




d0258765_22341064.jpeg




by ukichido | 2017-12-13 22:38 | Comments(0)
2017年 12月 12日

空が好き


どこでも見上げる空が好き
そして雲が好き





d0258765_21034271.jpeg




by ukichido | 2017-12-12 21:08 | Comments(0)
2017年 12月 11日

遅々として其の二


『遅々として』其の一は引っ越し準備の時に書いたタイトル

今は引っ越し後の遅々

荷物がなかなかほどかれずに待ってるものばっかりかな?

きょうはテディ仲間のきゅうちゃんが出て来てよかった
ひさしぶりやね・・





d0258765_22491149.jpeg



by ukichido | 2017-12-11 22:55 | Comments(0)
2017年 12月 10日

竜の鱗


大好きなリュウビンタイ
元気です
うれしい

寒いのが苦手なので
ストーブの有るリビングに居ます




d0258765_20453264.jpeg


by ukichido | 2017-12-10 20:46 | Comments(0)
2017年 12月 09日

出合う


土地がかわって
はじめて出合う人や場所

近くにいても遠くにいても
出合えたり出合えなかったり

そのパズルにわくわくしよう



d0258765_23432984.jpeg


by ukichido | 2017-12-09 23:44 | Comments(0)
2017年 12月 09日

なんとなく浮遊感


きっと日常的でない日々を送っているんだろうな

少々浮遊感




d0258765_00180007.jpeg


by ukichido | 2017-12-09 00:18 | Comments(0)