宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 15日

人間のゴミを受け容れる地球


こんな広い空の下の綺麗な空気の山の中に
たっぷりのゴミが敷き詰められて新しい山ができていくのだろうか

ごめんなさいゆるしてください

ありがとうあいしています

人が死んだらその人の荷物を整理するのは本人以外の人
死んだ人にとって大事なものも他の人にとってはゴミでしかない
そのとおりです

そのこと忘れずに生きる




d0258765_1924233.jpg


# by ukichido | 2017-11-15 19:03 | Comments(0)
2017年 11月 14日


影の方がげんきそうだ



d0258765_16433056.jpg


# by ukichido | 2017-11-14 16:43 | Comments(0)
2017年 11月 13日

水鳥の観察


いろんな種類の水鳥が居るらしい

ああ早くゆっくりと出合いたい


d0258765_2218244.jpg


# by ukichido | 2017-11-13 22:18 | Comments(0)
2017年 11月 11日

ゲド戦記ー影との戦い・・みたいだ


自分の荷物の整理は
自分の影との戦いかもと
ゲドのことが頭をよぎった
ゲドみたくカッコよくなくてカッコわるいけど

Caが自分の作品を整理しているのを横から見て
捨ててもいいのあるんじゃないって言ってもみんな持っていくみたい
疲れ果てとる

ワタシはワタシで自分で選んで仕入れてちっとも売れていない本たちと格闘して
疲れ果てとる

それぞれの自分の影みたいなのと向き合って感慨複雑魑魅魍魎

ゲドが自分の影と壮絶な向き合い方をしたんだったっけ(・・数回読んでもこの程度の記憶)
あの読後の感動はすばらしかった

それに比べ私たちの影との戦いは心身ともに吐きそうな苦しみといえるなあ・・・




d0258765_164074.jpg


# by ukichido | 2017-11-11 16:41 | Comments(0)
2017年 11月 10日

いつものことがきっとなつかしくなる


まだもうちょっと・・

イッパイがもう少し安くなる日に買って贅沢味わう

こいうのが懐かしいことになっていく・・



d0258765_20355061.jpg


# by ukichido | 2017-11-10 20:36 | Comments(0)
2017年 11月 09日

こころもからだもゆっくりがいい

引っ越しラストスパート段階
ここが一番しんどいのだ
今までなんども店ごとの引っ越しをしているのに
今回は一番体がきついと言ったら
それはね年齢的なものですよと言われ
当然と言えば当然
今回こそはプロに頼もうと考えて見積もりお願いしたけどそれがすんなりと進まななかったのは
やっぱり自分の始末は自分でという行き方=生き方しかないからかもしれない

前回9年前金沢市内で移動した時はCaが大きな仕事を仕上げなくてはならない時に重なって
1ヶ月Caが昼間に仕事している間私が荷作りしてゆっくりと夕方に毎日運んでいったのだが
終了した時鏡の中の自分はずいぶんやつれ果てていた

今回はもう何度往復したかな?自家用車4回と2トン車1回
もう一回ずつ2トン車と自家用車で行って終了するのだ何が何でも

しかしきついけど引っ越しっていいことだ
人間自分を見直す大きなきっかけになる
生き方も考えざるをえない
モノの価値も見直せる
一緒に暮らす人との考え方の違いもいろいろ発見できる

危ういことだらけの引っ越しなんだけど
環境が変わることの刺激が一番大きい
ずっと同じところに居るって元遊牧民だったんだろう自分にはちょっとしんどいのだ
これからはもっと身軽に遊牧できるスタイルを見つけなくちゃと考える



d0258765_21283691.jpg


# by ukichido | 2017-11-09 21:29 | Comments(0)
2017年 11月 08日

他の人はどんな引越しをされているのだろう・・?


まだ終わらない

どうしよう

終わるのだろうか?

どうやってこの引越し終わらせる?



d0258765_23263845.jpg


# by ukichido | 2017-11-08 23:27 | Comments(0)
2017年 11月 07日

大津市民に


11月1日付けにて
一応大津市民の仲間入りさせていただきました

届け出は6日友引にて

・・・ちょっと不思議な感慨です



d0258765_0305114.jpg


# by ukichido | 2017-11-07 23:23 | Comments(0)
2017年 11月 06日

途上


以前は『今の暮らしは仮住まい』
という意識が強かったんだけどいつの頃からかその意識は薄くなった

今は引っ越し途上なんだけど
『人生はいつも途上なんだ』ときがついてきた


d0258765_23294186.jpeg


この出窓いいように飾るといいよなきっと・・
引っ越し荷物をナンジャカンジャテキトーに
カオス飾りしている今の感じがなんだかきがぬけてていいかもと
ふと感じた

人生何がベストとかはないんよね
ひーひー
今日も不調でやっと転入届出して
金沢に帰る予定を明朝に延ばしてもらったです
ひーひー
ゲンキになあれジブン






# by ukichido | 2017-11-06 23:41 | Comments(0)
2017年 11月 05日

赤くて大きいお月さま


あまりに赤くて大きいのでびっくりしました

琵琶湖ってすごい❣️



d0258765_23025358.jpeg


# by ukichido | 2017-11-05 23:10 | Comments(0)
2017年 11月 04日

マノハマーケット@真野浜


引っ越し途上ですが
出店させていただきます
家の玄関開けて浜辺伝いに右に行ったところでのイベントです
うれしいなあ

ちょっとひーひーゆうてますけど




d0258765_22291705.jpeg


# by ukichido | 2017-11-04 22:32 | Comments(0)
2017年 11月 03日

寒くなると色が変わるのが不思議


それも鮮やかに美しくなっていく



d0258765_18594584.jpeg
d0258765_18593536.jpeg


# by ukichido | 2017-11-03 19:01 | Comments(0)
2017年 11月 02日

おつきさまはどこに居てもついてきてくださる


きょうはこんな楽しいショットが撮れました



d0258765_19574759.jpeg


# by ukichido | 2017-11-02 19:58 | Comments(0)
2017年 11月 01日

かみさまにごあいさつ


またまた夜逃げ時間の午後八時に
大津に2トン車到着
Caの甥っ子くんが手伝いに来てくれて
彼のタイムリミット九時過ぎまで荷降ろししたらあともうちょっと・・
後は明日仕事だ

車中でも時々咳で死にそうになった・・
生きてるけど
それで自分のつたないオーリングで原因を探った
このごろCaが時々買うパンを食べたりするのでグルテン系かときくとちがう
食べ物全般ちがうと出る

探って行くと霊的なものと出て来た
フェフェのお墓を金沢に残して行くからかでもなく
ごせんぞさまでもなく
神みたいなのに行き当たった

金劒宮さんでも白山さんでもなくて
宗教じゃない万物の神に感謝しなさいと

私に昨日寒気が襲ってきて無茶苦茶になったのは
台車がなくなったことでそのことをえらく恨んだことが原因なきがして
そういう恨みや憎しみが自分の身体をとことん痛めるんじゃないかときがついた

そういう現象に引っかかって人のことを悪く思う自分がダメなんだ・・台車が消えたことは持って行ってもいいよとばかりにごちゃごちゃと置いていたから・当方の責任でもあるのだ

わたしは金沢に来てからいろんな感情の起伏が起こって
嫌なキモチもいっぱい抱いて来た

そういうのがよくなかったんだなと・・

それで金沢の土地に導かれた理由は今もってよくわからないけれど
深いご縁があって11年半過ごさせてもらった
たくさんの人に出会って支えていただいた

私はそういうことへの感謝もあんまり考えず
金沢を後にしようとしていた

それで四つの言葉で金沢と北陸の土地のかみさまにごあいさつした

ありがとうございます
ごめんなさい
許してください
愛しています

今日11月1日は私を育ててくれたおばあちゃんの命の日
ありがとうわたしにつながるみなさん




d0258765_22562903.jpeg


# by ukichido | 2017-11-01 23:00 | Comments(0)
2017年 11月 01日

金沢転出


10月末日で金沢の住民でなくなった
まだ次の転入手続きをしていない今
わたしのからだは自由なはずが苦しかった
風邪が原因なのだろうけれど
寒さとのどのいたみとで金沢から出て行くことがなにか不思議な苦しみに変わって
いろんなことを考えてしまった
金沢と自分のつながりは一体なんだったのか
いままで考えなかったことを考えたのだがこの不思議な体感の原因は不明のまま
金沢への感謝のきもちをたいせつにする


# by ukichido | 2017-11-01 09:58 | Comments(0)
2017年 10月 30日

しあわせな時間


店の中で見つけたヤモリのミイラ
大スズメバチの死骸
ミツバチの死骸
窓辺にあった蜂の巣

そんなん集めて窓辺に飾っていたけど
だあれも気がつかなかったよね
このたび土に還すことにしたけど
そんなん並べてる時って
しあわせなあほな時間やったなあ・・としみじみ



d0258765_17190128.jpeg



# by ukichido | 2017-10-30 17:20 | Comments(0)
2017年 10月 30日

過去をどうする?


昨日は昔の写真に出会って
びっくりした・・
アルバム類はほとんど処分したつもりが残っていた

過去って過ぎ去ったことだから引っ張り出すのももういいや
といいつつアルバムから引っ剥がした写真を少しは運ぶつもりなんだなジブン

卒業論文もでてきて恥ずかしかった
何も知らずに書いた論文なんてもういいやって捨てたらゴミ袋はけっこう重くなった

ごみ収集の方と車に感謝
人の過去持って行って処分してもらえるなんてすごいお仕事だ

今回の引っ越しは
今までにない感慨がある
歳をとるのはいいことだ




d0258765_00361425.jpeg




# by ukichido | 2017-10-30 00:37 | Comments(0)
2017年 10月 28日

ご近所紅葉


d0258765_15112479.jpeg

八幡さん
いつもお見守り
ありがとうございます

d0258765_15113997.jpeg


# by ukichido | 2017-10-28 15:13 | Comments(0)
2017年 10月 26日

こんな写真は金沢やわ


d0258765_22241901.jpeg

羊ちゃいます

街中あちこちにいる裸の女性像も雪かぶる金沢
面白い


# by ukichido | 2017-10-26 22:26 | Comments(0)
2017年 10月 25日

金沢のお月さま


きょうもちょっとさむいです
いつも家の前からきれいなお月さまに合えます




d0258765_21125577.jpeg


# by ukichido | 2017-10-25 21:15 | Comments(0)
2017年 10月 24日

畳の下の秘密


d0258765_04115811.jpeg

先生たくさんのお手本ありがとうございます


牛窓の小崎桂舟先生です

# by ukichido | 2017-10-24 22:08 | Comments(0)
2017年 10月 23日

今日と明日


高句麗伝説
京都と奈良と


d0258765_14420553.jpeg


# by ukichido | 2017-10-23 14:42 | Comments(0)
2017年 10月 21日

紙モノ


d0258765_00091173.jpeg



紙モノいろいろ集まって
紙は神に通じるときいている

だから大事にしていたわけじゃなく自分の好きを集めていただけで
なかなか捨てられないけれど
このたびはあんまり考えずに古いもの過ぎ去ったものは捨てていく
このダンボールに描かれたかわいい作品はまたいっしょに


# by ukichido | 2017-10-21 23:08 | Comments(0)
2017年 10月 20日

大麻飾り


大津の家にとお願いした
大麻飾りです




d0258765_12593994.jpeg






# by ukichido | 2017-10-20 13:01 | Comments(0)
2017年 10月 18日

こんな玄関です


今からかわいく変身できるか
うふふやわ



d0258765_22130392.jpeg


# by ukichido | 2017-10-18 22:14 | Comments(2)
2017年 10月 17日

綺麗な空と湖


d0258765_00403110.jpeg



引っ越し作業に没頭していて
外に出たらこんな綺麗な風景やった


# by ukichido | 2017-10-17 14:39 | Comments(0)
2017年 10月 16日

ちょっと行ってきます


引っ越し先に数日行ってきます
いろいろ設定の立会いがあるのです
ここから珠洲に行くより距離が短いこと判明しました

乾燥に強い植木持っていきます

午前中Y子さん来てくださって自作の9条ブローチいただきました
もんすたーにつけてあげました




d0258765_15255358.jpeg


# by ukichido | 2017-10-16 15:26 | Comments(0)
2017年 10月 15日

綾浦バス停前だった



d0258765_00143174.jpg


ちょっとひと昔まえのことをおもいだしている


# by ukichido | 2017-10-15 22:15 | Comments(0)
2017年 10月 14日

秋の空の下引っ越し作業は遅々として進む


今日は茶の間の水屋を表に放り出して
大きいのは壊して小さいのだけ食器を詰めて持って行くことに

もう大きい家具はあつかいにくいばっかりのチビになった

今までの引っ越しは寒い時と暑い時が多かったので
このさわやかな秋の空気の時の巡りになってホッとしている

雨が降ってきそうで心配したけど
なんと晴れ渡ってきた
晴れ女やもんな〜えっへん




d0258765_20285881.jpg


# by ukichido | 2017-10-14 20:31 | Comments(0)
2017年 10月 13日

ありがとう


引っ越すとさびしいと言って合いに来てくださる

わたしってサヨナラが得意なのかもしれない

今日きてくださった方は
顔を見るとホッと安心したみたいに言ってくださって・・

わたしって人を癒すタイプじゃないと考えて居たので
意外だけどうれしかった

人の心は温かい
北国でそう感じる

関西人少々反省

なんだかだんだんさびしくなってきたやんか・・





d0258765_21471260.jpg


# by ukichido | 2017-10-13 22:14 | Comments(0)