宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 12日

出合いは魔法みたいなもの



d0258765_21471686.jpg



たくさんの人間がこの地球の上で
毎日暮らして
生きている

ひとつの点がもうひとつの点と出会うのって
簡単でもあり
困難でもあり

出合うことって奇跡のようなもの
魔法やね



# by ukichido | 2017-10-12 21:52 | Comments(0)
2017年 10月 11日

ちょっと自分の店について書きます


金沢に来て十一年半が過ぎました
たくさんの人と知り合ったけど
その方達みんなが私の店にきてくださったというわけではないです
あの方いつか来てくださるかなあ・・・と待ったけど来ていただいてない人たくさん
もう待つ時間なくなっちゃったので
来られなかった方と金沢宇吉堂でのご縁はなかったのが残念
なによりも来てくださったたくさんのご縁に感謝

お店に入るなり正直な子どもは『せまっ!』と言ったりするので
『人の家に入って狭いとか言ったらあかんのよ』
と私はフキゲンに言ったこと数回ある・・オトナゲナイ

でもねいい店だったと自分で言ってしまいます

ちょっとだけ持ってるチョーノーリョクでその日その人が求める絵本はこれだ❣️
みたいに発掘できた

引っ越すと言ってからたくさんの方がきてくださって
数ヶ月仕入れストップしてたにもかかわらず
なんだかピッタシのいい絵本いっしょに発掘できて
いい絵本いっぱいやん・・・
と自分の店自慢

さあこれからはどんな風に展開していけるかなあ

どんな方と出会っていけるのかなあ

その未来を作っているのは今までの自分なんやなあ・・
ということはあんまり期待しないほうがいいな・・

ということで
これからも風に吹かれてのんきに宇吉堂やっていくんやわ

今日でひとまず引っ越し体制に入って
営業的なもの終了しましたが
今後ともよろしくお願いいたします

引っ越し作業中ですが
灰の洗剤など販売可能ですのでご連絡くださいね




d0258765_19422255.jpg


# by ukichido | 2017-10-11 21:09 | Comments(0)
2017年 10月 10日

前に進む


d0258765_22295627.jpg


息切れしていても
前に進むんや
ひーひー



# by ukichido | 2017-10-10 22:31 | Comments(0)
2017年 10月 09日

ピンクのくつした


Arthurのくつしたの色はいつだってすてきだ
きょうはピンク❣️


d0258765_02114499.jpg


# by ukichido | 2017-10-09 18:09 | Comments(0)
2017年 10月 08日

おまもりありがとう



d0258765_20144177.jpg



岡山時代にSちゃんに勧められて
ワタシに合う水晶を数個持つことになった

長いこと置くままにしてごめんなさいと
満月の夜に伏流水に美味海塩を入れたところに浸して
浄化
二泊三日空の下

なんだかスッキリ透明感もどった

おまもりありがとう


# by ukichido | 2017-10-08 20:20 | Comments(0)
2017年 10月 07日

シンプル


d0258765_21340125.jpg



シンプルについてこんなふうに語れるブルーナさん❣️
さすがです



# by ukichido | 2017-10-07 21:36 | Comments(0)
2017年 10月 06日

げんきでいようね


久しぶりに会った友人との掛け言葉
『げんきでいようね』

今年は体調不調の話題が多いけど
口角上げて生きていこうね




d0258765_21463883.jpg


# by ukichido | 2017-10-06 21:47 | Comments(0)
2017年 10月 05日

何もかも見直し中


d0258765_22450010.jpg


# by ukichido | 2017-10-05 22:46 | Comments(0)
2017年 10月 05日

おつきさま




d0258765_00010280.jpg


きれいなおつきさまを観て
こころを洗う



# by ukichido | 2017-10-05 00:03 | Comments(0)
2017年 10月 02日

琵琶湖


湖が見えてくると
なぜにうれしくなるのだろう?


d0258765_01571971.jpg


# by ukichido | 2017-10-02 01:56 | Comments(0)
2017年 10月 01日

電車は楽しい


d0258765_04070168.jpg


# by ukichido | 2017-10-01 04:07 | Comments(0)
2017年 09月 30日

9月最後のお月さま


この9月は長い一ヶ月に感じた
というかほんと長くてずいぶん前からもう10月のような感覚の中でいた

誕生日があって
引っ越し先が決まって
少しだけ引っ越し準備にとりかかりの日々
気持ちもせわしなくなっている

落ち着いて深呼吸しなくちゃ



d0258765_22104483.jpg


# by ukichido | 2017-09-30 22:11 | Comments(0)
2017年 09月 29日

ピアノインプロヴィゼーション



d0258765_14113259.jpg


すごい迫力の音で
マイナス因子が引き出された



# by ukichido | 2017-09-29 18:40 | Comments(0)
2017年 09月 28日

わたしの庭


引っ越すたびに
わたしが愛した庭とお別れして
後から会いに行くとすっかり様変わりしている経験を岡山と金沢寺町で経験した

ここの庭もどんな風に変わって行くのかなあ・・
というよりいまもうすでにわたしの手で少々ひっくり返してしまって申し訳ない状況

植木鉢の引っ越しうまくいきますように



d0258765_23245116.jpg


# by ukichido | 2017-09-28 23:26 | Comments(0)
2017年 09月 27日

ブルーナさん

d0258765_21512568.jpg



今年星になられたんやった・・


# by ukichido | 2017-09-27 21:54 | Comments(0)
2017年 09月 26日

日本海のおさかな


お誕生月間二回目のお刺身定食

ほとんどお刺身とかに興味がなかったのに
日本海の美味しいお刺身も簡単に出会えなくなるとからだが知っているのかな❓


d0258765_21165972.jpg


# by ukichido | 2017-09-26 21:21 | Comments(0)
2017年 09月 25日

うきこのきは企むのき


このポットのタイトルは
”リトルミィたくらみ中”
私の名前に入ってる企みはなんだろう?



d0258765_22260684.jpg


# by ukichido | 2017-09-25 22:36 | Comments(0)
2017年 09月 24日

うらしまたろうのきぶん


世界はすごいことになってるんやなあ・・・


d0258765_04274332.jpg


# by ukichido | 2017-09-24 23:29 | Comments(0)
2017年 09月 22日

フクロ長者


きょうもスカートをフクロに改造した
毛布のはしっこで湯たんぽのフクロも作った

ワタシのまわりはフクロがいっぱい

このカラフルのキミドリに
NO NUKE IN JAPAN の缶バッジがピッタリ❣️

あしたこれ持とう

水爆実験なんかしちゃダメだ



d0258765_19562110.jpg


# by ukichido | 2017-09-22 20:03 | Comments(0)
2017年 09月 21日

ごはん会


いつもなぜがお米がメイン
本当のごはん会

来年は琵琶湖畔で




d0258765_21180537.jpg


# by ukichido | 2017-09-21 21:19 | Comments(0)
2017年 09月 20日

窓が好き

d0258765_19511939.jpg



今の住まいの二階の西側の小さい横長窓
わたしの部屋じゃないけど
窓辺にサボテンとか置いた

そこからの夕焼けは
結構ドラマチックなり


# by ukichido | 2017-09-20 19:54 | Comments(0)
2017年 09月 19日

お便り


いつも素敵な絵はがきを選んで
丁寧にお便り送ってくれる友が
きょうは若冲の珍しい山萩と蜘蛛のカードを送ってくれた



d0258765_20575496.jpg



それで買ったばかりの万年筆で
走り書きにならないように返事のお便り書いた

絵はがき送るのいいな





# by ukichido | 2017-09-19 21:01 | Comments(0)
2017年 09月 18日

コスモス


きょうという日は
宇宙の一日


d0258765_20035212.jpg






# by ukichido | 2017-09-18 20:06 | Comments(0)
2017年 09月 17日

万年筆

d0258765_21415965.jpg


にっこり顔付きのペン先やった
久しぶりに手にした万年筆
お便り出すときボールペンや油性ペンで書いていると走り書きみたいで
よくないなあと思いつつ
万年筆はいっぱいあるけどインク事情がうまく回らずにほっ散らかしていた

きょうみつけたこれは本体もインクカートリッジもこども向けみたいな安価なんだけど
このにっこりペンでちょっとおとなっぽくお便り書けそう〜❣️


# by ukichido | 2017-09-17 21:57 | Comments(0)
2017年 09月 17日

オモテノカオとウラノカオ

d0258765_12282046.jpg

金沢に引っ越すというと
金沢の人は表の顔と裏の顔があると何人かの人が言ったのだ
石川出身の人が言うのはいいけど
県外の人が言うのはどうかなと感じたけれど
そう言われる伝統のあるところなのかもということ

それでわたしは11年ちょっと居てそのウラノカオの存在を感じなかった

ワタシ自身がウラを隠せないで全部出す人間だからきっと相手もウラを隠したりせずに付き合ってくださったんだろうと
それか多々鈍感なワタシなのかもだけど・・

それとこちらではみんな仲がいいなと感心していたのだけれど
どうもそうでもないということを最近になって知ったりしてびっくりしている
そうだよ人間同士そんなに仲良くなれないよね

10年以上住んでも
その土地や人を理解することは自分の考え方でしかわからない

住み続けるということは
そこを好きになっていくことと同時に嫌いなところを発見することやね



# by ukichido | 2017-09-17 21:41 | Comments(0)
2017年 09月 15日

絵を描く

d0258765_19341362.jpg


絵を描くのは
めんどくさい
のわたしだけど
たまに集中できると
いい結果を感じて
うれしい
ドキン❤️



# by ukichido | 2017-09-15 19:36 | Comments(0)
2017年 09月 14日

自分の荷物


引っ越しは
荷物減らすチャンス

なのにこのところこんなに増えた



d0258765_18460351.jpg


# by ukichido | 2017-09-14 18:47 | Comments(0)
2017年 09月 13日

赤い服着てるからっておんなの子とはかぎらない

d0258765_20523778.jpg



おとこの子



# by ukichido | 2017-09-13 20:57 | Comments(0)
2017年 09月 12日

ほわほわが増えていいのか

d0258765_20525479.jpg


いいとしよう



# by ukichido | 2017-09-12 20:55 | Comments(0)
2017年 09月 11日

やっぱり癒されたりまったりする音楽より心ざわっとする音楽が好き


たくさんの人が好きっていうと
私もその歌い手さん好きにならなくっちゃみたいなバカな焦りを持つ私

初めて目と耳にしたとき
なんだこりゃ・・って感じで好きになれず
インタヴューたまたま聞いたらやっぱり考え方も好きになれない人だった

やっぱしキヨシロー兄のようにちょっと毒気をもって信念貫く人の歌が好きだ

癒されるのもまったりさせてもらうのも苦手



d0258765_20532490.jpg








# by ukichido | 2017-09-11 20:54 | Comments(0)