2016年 12月 29日

冬の暗さ

暗いけどいい感じ

明るすぎる方が苦手

昔ながらの白熱球絶滅品種が好き

蛍光灯は苦手だったのに
LEDよりはましと言ってしまう

どんどんいいものが消えていくね・・

でも冬の暗さは天然 いつまでも



d0258765_22122028.jpg

(絵は小杉奈緒さん)

# by ukichido | 2016-12-29 22:13 | Comments(0)
2016年 12月 28日

目が覚めると


窓からみえるとなりの屋根に雪が積もっていた

さむいね

でも白い色にはいつもはっとさせられ
清々しさを感じる

冬も雪も好き

冬の青空は春夏秋のそれぞれの青空とちがうきもち良さ



d0258765_1862739.jpg


# by ukichido | 2016-12-28 18:07 | Comments(0)
2016年 12月 27日

もういくつねるとおしょうがつ


こけこっっこーーー



d0258765_21555794.jpg


# by ukichido | 2016-12-27 21:56 | Comments(0)
2016年 12月 26日

映画


映画ってね
観る人みんな違う感想持ってるよねきっとね

やっと観た映画

観たあと
黙って歩いた



d0258765_0362950.jpg


# by ukichido | 2016-12-26 23:07 | Comments(0)
2016年 12月 25日

おはなし


久しぶりにおはなし聴かせていただいた

しあわせ



d0258765_020687.jpg


# by ukichido | 2016-12-25 23:18 | Comments(0)
2016年 12月 24日

贈り物があってもなくても



d0258765_2123474.jpg


d0258765_21242378.jpg


# by ukichido | 2016-12-24 21:26 | Comments(0)
2016年 12月 23日

絵本


絵本っていいよ〜

わたしみたいにひねたニンゲンも絵本読むと
ええ感じになる




d0258765_163722.jpg


# by ukichido | 2016-12-23 23:04 | Comments(0)
2016年 12月 22日

切手


切手組み合わせて
郵便料金ジャストにするのが好きです

きょうは400円
早く出さなくっちゃ・・と急いで貼ったら
いがんでしまった

おかあちゃんごめん



d0258765_21404511.jpg


# by ukichido | 2016-12-22 21:42 | Comments(0)
2016年 12月 21日

冬至の日の氣持ち


きょうはちょっと氣を入れてお掃除できた

なんでかな

さっきラジオがおしえてくれたこと

自律神経を整えるには呼吸と
毎日日記を書くこと

その日記は
①きょういちばん失敗したこと
②きょういちばん感動したこと
③あしたすること

たった三行でいいって

日記書いている時って深い呼吸ができるそう

なんだか書いてみたくなった

ボーズになってもいいから
三日くらい書いてみよう



d0258765_0122987.jpg


# by ukichido | 2016-12-21 23:58 | Comments(0)
2016年 12月 20日

ジブンを見つめる


あしたあるインタビューを受けることになっている

そういうのいつもならお断りするのになぜか受け・・
そのときから
自分の中を見つめたら何もないことに気がついて
焦る落ち込む
アセルオチコム

いやなジブン出て来る
そして性格悪くなる

もういいや
隠すことなどできない

なんでも認めよう
そんなことを標榜しているくせに
ジブンの浅はかさが恥ずかしい
ジブンにカッコつけようたってバレバレだ

そう考えたら
あしたどんなになるか楽しみになってきた

あーあえらいこっちゃ



d0258765_18235266.jpg


# by ukichido | 2016-12-20 18:24 | Comments(0)
2016年 12月 19日

冬の花


寒いときの命のぬくもり

きょうも咲く花に
ありがとう




d0258765_02740.jpg


# by ukichido | 2016-12-19 23:00 | Comments(0)
2016年 12月 18日

無辺宇宙


すごいことをおしえていただいた

この宇宙はものすごい大きい
もうどれくらいやって説明どころかなにもかにも無辺

チイサイ点のようなチキュウに
みんな大手をふって暮している

ありがたいけれど
わたし以外の世界がどんだけ大きいかというともうすごい

めだまがなんかいもひっくりかえるくらいのすごさ

けんかなんかしてたら笑われる
おちこんでたらあかん

あああ無辺や

そんな宇宙の『宇』を名前につけてもらっていてうれしい

宇宙ありがとう!!!



d0258765_162383.jpg


# by ukichido | 2016-12-18 23:56 | Comments(0)
2016年 12月 17日

からっぽっぽ


このごろジブンがからっぽのすっぽんぽんに感じる

長いこと生きてきて
長いこと同じ店やってきたけど
たったそれだけのだけ・・・

なんかはずかしい

今までもそうやったんやけど
根拠のない架空な自信があったみたい
それが今はない・・・・・・



d0258765_2229672.jpg


# by ukichido | 2016-12-17 22:31 | Comments(0)
2016年 12月 16日

雪国


雪が降ると
ああ雪国に居るんだ
と思い氣付く

岡山に居た時
『金沢に引っ越します』と近所の人に言ったら
『雪国に行くのやね』と言われ
雪国なんだと氣が付いた次第

それでも実感なく引っ越して
はや10年はとっぷり過ぎて・・・11年目

もう雪国の冬を10回以上過ごしているのね・・・・
しみじみ雪の夜



d0258765_22274767.jpg


# by ukichido | 2016-12-16 22:59 | Comments(0)
2016年 12月 15日

ちがう流れ


精麻のお守りや
インディアンのお守りがやってきたからか
いろいろ氣になって
整理

心も整理せんと
ちょっとごちゃごちゃしている

この四角いのが
いま心にフィット



d0258765_205130100.jpg


# by ukichido | 2016-12-15 20:52 | Comments(0)
2016年 12月 14日

北国


北欧生まれのトントゥは
子どもたちや家を見守ってくれる

ここ北国もきっと見守ってくれる存在が居る

寒くなるほどそういう存在の温かさを感じる



d0258765_20544425.jpg


# by ukichido | 2016-12-14 20:56 | Comments(0)
2016年 12月 13日

大整理


あっちもこっちも気になって

整理中

けっこうカンペキにしたいのに
途中でへしゃげて
完遂できない



d0258765_2246399.jpg


# by ukichido | 2016-12-13 22:47 | Comments(0)
2016年 12月 12日


赤いのが時々やってくるようになった

でもちょっとだけ



d0258765_2192675.jpg


# by ukichido | 2016-12-12 21:10 | Comments(0)
2016年 12月 11日

さむうなったよ


熊はあったかいかな?



d0258765_21101110.jpg


# by ukichido | 2016-12-11 21:10 | Comments(0)
2016年 12月 10日

精霊の風






d0258765_222027.jpg


# by ukichido | 2016-12-10 22:12 | Comments(0)
2016年 12月 09日

命を奪わないということ


革の鞄や靴っていいけど
動物の命を奪って作っていると考え始めると
どうしようと立ち止まっていまうところがあった

でもきょうフェアトレードの革財布を買って氣がついた
その革は自然死した動物の革で無理やり命を奪っていない
そして薬品でなくて天然のなめし

ああよかった
この財布にであってよかった
ほっとする


d0258765_0295980.jpg


# by ukichido | 2016-12-09 23:22 | Comments(0)
2016年 12月 08日

大麻飾り


海の行でも祓いきれない穢れを祓う

という大麻の精麻から手作りされた大麻飾りをいただきました

調和的な万象のエネルギーに感謝
ありがとうございます



d0258765_20394195.jpg


# by ukichido | 2016-12-08 20:40 | Comments(0)
2016年 12月 07日

行かなかったお店


行こう行こうと考えながら・・・
機会を逃したり次に回したりしていると

お店が諸般の事情で終わってしまっていて
申し訳なかったとうつむく

つくづくこの世は諸行無常一期一会と感じる

諸般の事情のいちばんは経済的なことかなあと想像する
次は体調・・・

食堂とかは仕込みがあるから重労働で体力必要だから
わたしなんかには想像つかないたいへん仕事

と考えるとお店ってほんと元気に利益を出すことって簡単じゃない

うちは仕入れて売る店だから
ナマケモノのわたしにもなんとかんとかだけど・・・リリリリ利益がガガガ・なのだ

行かなかったお店はワタシの心に幻のあこがれの影を残してくれる




d0258765_21462955.jpg


# by ukichido | 2016-12-07 21:48 | Comments(0)
2016年 12月 06日

うみー湖


鳥がいっぱい波に揺れていた



d0258765_18314826.jpg


# by ukichido | 2016-12-06 18:32 | Comments(0)
2016年 12月 05日

食べ過ぎ注意報発令


というより
警報出てます



d0258765_16472443.jpg


# by ukichido | 2016-12-05 23:45 | Comments(0)
2016年 12月 04日

お米


ありがたくおいしい


d0258765_21554016.jpg


# by ukichido | 2016-12-04 21:56 | Comments(0)
2016年 12月 03日

親の心 子の心


このごろはやっと合成洗剤やめて石けん使うようになった母
うちの灰の洗剤はややこしいと使ってくれない

でもワタシがなんで石けんの店をしているかを理解してくれていないのだ

なんでわかってくれないの?と問えば
(ワタシがお店を始めた頃に)そういうことに興味がなかったから・・・とまで応えた母

そして30年経って
くしゃみしておもらししてしまう年頃の尿漏れパッドが必要になった母
・・・それでかぶれたりお股にイボができたり

私が作った麻炭とヨモギオイルの混ぜまぜでイボが消え
うちで売ってる安全生理ナプキンで気持ちよさを実感してもらえたけど

やっぱりなんでそういうものを売っているのか
今も母あんまりわかってくれていない
わかろうとしない

子の心親知らず

そして
親の心知らず
のワタシなのだきっと



d0258765_22351331.jpg


# by ukichido | 2016-12-03 22:40 | Comments(0)
2016年 12月 02日

熱病の残り微熱


まだ熱
・・残っていたみたい



d0258765_192689.jpg


# by ukichido | 2016-12-02 23:58 | Comments(2)
2016年 12月 01日

じぶんのなかになにがあるのだろう?


d0258765_210068.jpg



雑誌に載る時にアンケートがあって
それに応えるジブンがないことにあせった

その雑誌をみて今度はラジオからインタビューみたいな申し込みがあって
断らずに受けたのだけど
さあなにを応えればいいのだろう

このごろジブンにはなんにもないって感じる

なんにもない



d0258765_2105055.jpg


# by ukichido | 2016-12-01 21:01 | Comments(0)
2016年 11月 30日

変と普通の基準


『あの人変よね』と
『わたしは普通よ』の基準は
みんなちがって
みんな変



d0258765_21274735.jpg


# by ukichido | 2016-11-30 21:28 | Comments(0)