宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

幾何学模様


自然天然は
平然として





d0258765_19205655.jpg


# by ukichido | 2017-04-26 19:22 | Comments(0)
2017年 04月 25日

何年目かな

お正月用に買う葉牡丹が
年を越してまた越して・・また越したかな?

春の真ん中で花を咲かせる

ちっとも大きくならないけど元気






d0258765_23575477.jpg


# by ukichido | 2017-04-25 23:58 | Comments(0)
2017年 04月 24日

お花に元気もらおう


きれいだね〜




d0258765_2352147.jpg


# by ukichido | 2017-04-24 23:52 | Comments(0)
2017年 04月 23日

心に残る


きのう知ったこと

わたしより一回り若い元気な男性の突然の死

その人の笑顔を思い出してびっくりした

きょうはどうにもそのことが心の中におもりのようにあって
頭の中にうかんでくる

家族の方はどんなに驚かれただろうかと想像したりして・・・

いつだって私たちは死の隣にいるんだっていうこと
忘れないでねって彼が言ってるように感じる

ご冥福祈ります







d0258765_20581514.jpg


# by ukichido | 2017-04-23 20:59 | Comments(0)
2017年 04月 22日

つばめ


どうしてあなたたちは人間のそばで暮らそうとするのですか?

不思議



d0258765_23134299.jpg


# by ukichido | 2017-04-22 23:14 | Comments(0)
2017年 04月 21日

トタンのチリトリ

トタンのチリトリ11年目にして腐蝕すすんで
買い替えようとしたけれど
立派なのしかなくて
腐蝕部分叩いてこのまま続行
ジョウロも同じくシロウト補修で十分働いている

自分のカラダもそんな感じで・・・



d0258765_18381369.jpg


# by ukichido | 2017-04-21 18:38 | Comments(0)
2017年 04月 20日

伐らずに伸ばした


ふつうはお花が終わると伐りましょうの世界なんだけど
茎が伸びたがっているので一昨年から伸ばし続けたら
どんどんきれいに伸びた

今年も赤いバラのウォールができるかな





d0258765_21462273.jpg


# by ukichido | 2017-04-20 21:48 | Comments(0)
2017年 04月 19日

日めくり詩集をいただいた


タイトルは『愛のつぶやき』

すなおな女性のつぶやきは
わたしの心もすなおにかえていく




d0258765_2015220.jpg


浅井博子さん作

# by ukichido | 2017-04-19 20:03 | Comments(0)
2017年 04月 18日

生きる活動


池多亜沙子さんの
言葉と書です




d0258765_2057133.jpg


# by ukichido | 2017-04-18 20:57 | Comments(0)
2017年 04月 17日

トモダチがキライという秘密


先日の源ちゃんの朝ラジオの番組で
みんなに秘密を聞いて一致した同じ答えが
『トモダチがキライ』
・・・だったというのでびっくりして
どういう話の流れか最初ちゃんと聴いていなかったのですが
そういうことだったそうです

そうかもしれないなあ・・・

と感じたのも私です

どうやったらそんなに仲良くなれるんだろういいな
とうらやむとっても仲良しのふたりが
或る日突然
『もう付き合ってない』とか
『やっと切れてほっとしている』
って男女の恋人でなくて女性同士の仲良しさん

を目の当たりにして私は不可解だった

私はそんな感じのおつきあいをしないので
というよりできないので決裂はないですが
ともだちとは好きで嫌いであるだろうと想像つきます

友達みたいになる前の方がすごく好きだったりみたいなこともあるし

人と人は好きで嫌いでいいのですよね






d0258765_2112353.jpg


# by ukichido | 2017-04-17 21:03 | Comments(0)
2017年 04月 16日

あなたはあなたでしかなく


わたしはわたしでしかなく・・・




d0258765_19393031.jpg


# by ukichido | 2017-04-16 19:40 | Comments(0)
2017年 04月 15日

つまんない返事しかできないよ


このところのお気に入りはなんですか?

って今年初めて会ったお店の人にたずねられてなんにも応えられなかった

なんにもないないな〜〜〜い

つまんない返事でよかったら『健康』がキーワードでどうよ
あらあほんとにつまんない

家族が入院なんていうことになったおかげで
健康が一番と感じた

だってそばにいる人間も車もおんなじような変調を来たしてきて
入院した本人よりもしんどいがな

今日撮った写真を観て
•••••あ・旅
旅がしたいなあ

引っ越しもしたいな

場所を移動することって大切やなあ・・

そう感じたよ




d0258765_2223652.jpg


# by ukichido | 2017-04-15 22:24 | Comments(0)
2017年 04月 14日

おかあさんの言葉


私の言うことにちょっとかわいい反発をして
なかなか首を縦に振らない小さい子
そのたびに『この子は○○○だから』って膝に抱いたまま言われる

あんまり繰り返されるので
おかあさんの言葉に従うように○○○になっていってるんじゃないかとわたしは氣がついて
『そう言ってあげないほうがいいんじゃないですか』ーと思わず提案してしまった

小さな子が『おかあさん私のことを決めつけないでほしい』と叫んでいるように感じた・・
ほめる言葉でもないから・・・

小さい時に投げ掛けられる言葉って小さな体全部で受け止めてしまうんじゃないかな

洗脳されちゃう場合もあるよね

わたしも氣をつけなくちゃと考えました





d0258765_23321294.jpg


# by ukichido | 2017-04-14 23:35 | Comments(0)
2017年 04月 13日

お手紙


郵便料金がちょっと大幅に値上げになるとのこと
今まで安くで届けてもらっていたんで
感謝しないとね





d0258765_21425828.jpg


# by ukichido | 2017-04-13 21:54 | Comments(0)
2017年 04月 12日

細胞


熱が出て細胞活性化できてるといいのだけど・・・


d0258765_22268.jpg


# by ukichido | 2017-04-12 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 11日

調整中


今年になってちょっと忙しい日々が続いていました

1月は家族の入院
2月はインフルらしき風邪で長期ダウン
3月は宇吉堂展やら仙台行きやら
4月に入って土日出張イベントが続く・・・

普段働いているフリだけして楽チンしていたので
ヘロヘロになって馬力ないのが明白になったです

そしてやっと発熱して冬の身体がゆっくり春になり夏に向かっているような感じです

このかわいいサクラソウはどんどんちいさくなっていきますが元気です
わたしも身長も体重もどんどんちいさくなっていきますが
それなりに元気で暮らせるように自己管理しなくちゃです




d0258765_1541833.jpg


# by ukichido | 2017-04-11 15:42 | Comments(0)
2017年 04月 10日

桜とお月さま


あした満月??




d0258765_1927887.jpg


# by ukichido | 2017-04-10 19:30 | Comments(0)
2017年 04月 09日

桜いっぱい人いっぱい


たくさんの人の居るところに居ると

なんで疲れるんだろ?

おつかれさま




d0258765_22252315.jpg


# by ukichido | 2017-04-09 22:26 | Comments(0)
2017年 04月 08日

やっと落ち着いて・・


これまでは無計画に受け入れるばっかりだったのを
時間設定人数設定をして受け入れたら
なんてらくちんなこと・・・

これまでの私たちは
どうやら目の前の状況に振り回されてもなんとかなるさ大丈夫
と言う感じでやるだけやっていた・・のだきっと

こちらが落ち着いて余裕を持って受け入れ始めたら
やって来られる人たちも落ち着いておられた

こんなことに今回やっと気がついた



d0258765_2355486.jpg


# by ukichido | 2017-04-08 23:10 | Comments(0)
2017年 04月 07日

昔は良かったなんて言いたくないけれど

入学式のシーズン

友人の子どもたちは頑張り屋さんばっかりでいい結果が聞けてうれしいけれど
世の中いい話ばかりじゃないかも

大学の学費が四年で一千万円近くするところもあるみたいだし・・
すごいわ

私の子ども時代は幼稚園の帰り道はひとりでもだいじょうぶだったし
子どもばっかりで公園で暗くなるまで遊んでいた
大学も私学でも安いところを選べたし
そんなに子どもも親もカリカリしていなかった

なんとかそれぞれの道を歩んでいた

今は世界で戦争が起こって
日本の政府が危ない道を選んでいる

原発事故もうやむやに隠されている

この世の中にどんなふうに希望を持って生きて行くかは
一人一人があきらめないでいること

わたしの子ども時代より厳しい今に生きる若い人たちに
楽しい時間がたくさんある人生でありますようにと祈ってしまう

こういうのローバシンと言うのかもね・・




d0258765_22325372.jpg


# by ukichido | 2017-04-07 22:36 | Comments(0)
2017年 04月 06日

じぶんにきく


身体の不調の原因を
じぶんにきいた

食べ物精神生活習慣

自分が食べていいものと悪いものはわかりやすい

精神はわかりにくいかとおもったけれど
なんとなく恨みが原因ではと感じた

探って誰に恨みを持ったかみていくとはっきりと判断できた

ひとつひとつは遠い昔の過去の事

今その人にそのことで恨んでいない自分を確認していくと
だれに対しても恨む気持ちは消えてしまっている

そして多分いちばん自分を恨んでいるのかもしれないと
そう氣がついたら・・自分にも恨みはなくなっていた

あとはクセのようになっている自分の習慣を整えていこう



d0258765_1623022.jpg


# by ukichido | 2017-04-06 16:24 | Comments(0)
2017年 04月 05日

ステッカー


新しいステッカー
古いステッカー




d0258765_21505186.jpg


# by ukichido | 2017-04-05 21:56 | Comments(0)
2017年 04月 04日

洗濯


最近洗濯機で洗ってしまったもの

木のお箸と
陶のブローチ

無事でスッキリきれいになった


d0258765_1361644.jpg


# by ukichido | 2017-04-04 22:32 | Comments(0)
2017年 04月 03日

あたらしいものがやってきた


わけわからない



d0258765_22452548.jpg


# by ukichido | 2017-04-03 22:45 | Comments(0)
2017年 04月 02日

毎年合える


宇吉堂開店の時に
父が株分けして持ってきてくれた桜草

30年毎年合えている

ありがとう




d0258765_0181286.jpg


# by ukichido | 2017-04-02 00:18 | Comments(0)
2017年 04月 01日

はぐ


岡山の宇吉堂展で
はぐたくさんしました

はぐのここちよさは
いのちのごあいさつ

一昨日のメッセージ

いのちはあい
あいはいのち





d0258765_1502343.jpg


# by ukichido | 2017-04-01 15:01 | Comments(0)
2017年 03月 31日

夜明け


夜行バスで北陸に還る

夜明けにであう風景がなつかしい

還ってくるのが旅



d0258765_15213895.jpg


# by ukichido | 2017-03-31 15:22 | Comments(0)
2017年 03月 30日

仙台へ

いだきしん東日本大震災チャリティーコンサート参加のために
仙台へ列車とバスの旅

福島を通過する時に緊張する

それは私の中にある偏見かと・・・

気がつく

福島限定なんかじゃなくて
地図を見ると日本全部緊張状態だ



d0258765_15164712.jpg


# by ukichido | 2017-03-30 15:11 | Comments(0)
2017年 03月 29日

ハレとケ


お店はハレ

生活はケ

ごっちゃになってはいけないって・・・

どうなんだろう

展覧会はハレなんだなきっと



d0258765_22221415.jpg


# by ukichido | 2017-03-29 22:23 | Comments(0)
2017年 03月 28日

お店

きょうはお店が引っ越しみたくぐちゃぐちゃのまま
お客さまをおむかえしてしまった

まさかというかんじで三組のお客さまが重なって
あわわと言いながら足の踏み場を作って
あやまっているわたし

しっかりしなくっちゃ

とおもってもまだぐちゃぐちゃやわ〜



d0258765_032558.jpg


# by ukichido | 2017-03-28 22:10 | Comments(0)