宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 02日

劣化しないもの そして普遍であること


今年も12月がやって来た

風の兄弟には初めての12月

d0258765_0234525.jpg


このごろいろんな言葉や事象が流行っては
みるみる劣化して行くのを感じる

まるでピラニアが喰いついて食べつくすように
だれも彼も私も喰いついて
どんどん薄っぺらになって・・・
喰いついている方も薄っぺらになって行くように感じる

喰いついてもお互いがどんどん豊かになって行くのが
いいなぁ

そういうのが
普遍性を持っていて
ほんとうのことなんだろうな

それにしても
・・・
12月はやってくるんだ・・
今年の12月はあんまりうれしくない・・・

# by ukichido | 2013-12-02 00:39 | Comments(0)
2013年 11月 22日

ひとりひとりの心に☆

d0258765_12225013.jpg


きのうまた知らせがあった
年下の友人が半年ほど前に亡くなっていたこと

Mちゃんありがとうね

RCサクセションのこと
『ウキちゃん絶対好きになるから!』って新宿野音に連れてってくれた

それまでも加川良・高田渡が出るライブハウス

KISS・QUEEN・マイケル・etc
チケットとっといたからって(事後承諾)・・・案内してくれてありがとう

私はのんきなもんだ

『ウキちゃんそういうこと普通なら許されないことだよ』
って私の態度を叱ってくれたこともあったけど
言われてもまだぼんやりしていた私

4歳年下やったんやね

『ゴトウウキコをやりたい』と言ったことあったけど
あれはどういう意味?

いっぱい気が回る人やったから
私みたいにのんきになりたかったんやろか?


d0258765_12492381.jpg


# by ukichido | 2013-11-22 12:52 | Comments(0)
2013年 11月 17日

いとしいひと


神戸のギャラリ―サーカスサーカスの真鍋祥子さんが一昨日亡くなられ
今日10時から告別式だった

そのお知らせに気がついたのはきょうの10時
(告別式が始まった時と同時だった)

多分私が遠方に居るのでそんなお知らせを送ってくれたのは友の気持ちなんだろう・・・

『喪服はいや』
とのメッセージも・・・

だれにもやさしく
だれをも包み込む観音さまタイプの女性

ご病気のためきついお薬の副作用もありながら
ギャラリ―仕事と夜はハーフ・タイムという(大森一樹の映画にも使われた)いい感じのパブバーを
こなしておられた

おとうさまが画家さん
祥子さんの美に対する眼とお考えは冴えていました

華奢な身体の上に薬の副作用で骨がもろくなっているのに
道に倒れた飲んだくれのおじさんを抱き起こし
自分の腰の骨を折るというような人

ありがとうございます祥子さん
もっとお応えすべきが足らない自分がはずかしい
ごめんなさい祥子さん

この写真は2009年9月に
カメリアーノ展といっしょに出店させていただいているところに
病院から顔を見せにきて下さった祥子さんと
ベリーショートのわたし

夢みたいな気がする

d0258765_2231169.jpg


d0258765_22314073.jpg


# by ukichido | 2013-11-17 22:33 | Comments(2)
2013年 11月 12日

たくさんの精霊に守られている


アフリカの暮しは
精霊と共にあると聞いた

精霊のこと
日本のマチで暮していると
ついと・・忘れている・・


うちのカタチある精霊たち(石川なつこさんの作品)


d0258765_18183716.jpg


d0258765_18215113.jpg


d0258765_1822555.jpg


d0258765_18252029.jpg


# by ukichido | 2013-11-12 18:27 | Comments(0)
2013年 11月 11日

みんなの好みと自分の好み


たくさんの人がいいっていうのに
私はどうしても好きになれない

えーあの人もほめてる・・・ほめてるホメテルほめてる・・・・・


d0258765_2264497.jpg



どこがええのかわからへんねん

なんでみんながさわぐのかわからへんのよ・・

# by ukichido | 2013-11-11 22:08 | Comments(0)
2013年 11月 10日

はれおんななんだけど・・


今日は雨だった



d0258765_1716367.jpg



この四半世紀
あちこちでなんども新装開店してきた
(なんだかパチンコ屋さんみたい)
その開店日はアホのように晴れた

そして外出する日はほとんど晴れになる・・・

でも晴れない日もあるというほうがいい・・・のだろう

# by ukichido | 2013-11-10 17:22 | Comments(0)
2013年 11月 07日

・・・そしてわたしは


なんだかチョットぶち切れて

荒々しくなる
d0258765_1453962.jpg


# by ukichido | 2013-11-07 14:05 | Comments(0)
2013年 11月 01日

NOVEMBER☆NO WAR☆NO NUKES


11月がやってきた

d0258765_21141457.jpg


ほんとの意味で賢い日本人がいるはず

目立たなくなってるのかしら?

国が学校みたいになってる

# by ukichido | 2013-11-01 21:18 | Comments(0)
2013年 10月 27日

ささめやゆきさんのサイン


先日東京で出会った時に
まだ在庫あるようならと
お願いした
絶版の本の
サイン本
送っていただきました

どれみてもいいなああ・・・

d0258765_19241798.jpg


d0258765_19243852.jpg


d0258765_19245016.jpg


d0258765_19253354.jpg


d0258765_19261167.jpg



『マルスさんとマダムマルス』
なんだか永遠の一冊に感じる

d0258765_19263438.jpg


# by ukichido | 2013-10-27 19:28 | Comments(0)
2013年 10月 24日

産まれてきたことの意味


d0258765_12104974.jpg


なんでこの世に産まれてきたのだろう?
人生って・・・なんだろう?
って時々考える・・かな?


d0258765_12104343.jpg


大好きな北山修がこんなふうに言ってるよって
きのうのラジオで聞いた

『産まれてきたことに何の意味もありません
 おかあさんが居て産まれてきた(あ・おとうさんも居ます)
 ・・・だから生きるだけです』


d0258765_1213477.jpg


カエルやメダカやアオムシみてたら
そうやなって☆

# by ukichido | 2013-10-24 12:20 | Comments(0)
2013年 10月 22日

イタリアの道


今年もう一度合えると予想していなかったのに
会えたささめやゆきさん


d0258765_2110294.jpg


東京でのささめやさんの展覧会の時に
わたしが東京に行くことになっていたこと
不思議な感じだ


d0258765_21103595.jpg


こんな感じであいたい人に合えて行くんだろうか人生って

あいたくても合えない人とはあえないってこと・・・


d0258765_21111368.jpg


そういうことなんだって考えたら
さらさらときれいな水が流れるように
生きていけるのに

いちいちイライラモンモンするから
疲れるのかも
・・・・・
まぁそれもいいのかも


d0258765_2111571.jpg


ささめやさんのイタリアのスケッチ旅のおはなしは
ほんとに聞けてよかった・・


d0258765_21115579.jpg


# by ukichido | 2013-10-22 21:18 | Comments(0)
2013年 10月 22日

こども時代はぎこちなく・・そしてずっとぎこちなく


前前項の『仲間』のこども事件その2のつづき

排斥したオンナノコはひょっとしたら私のことが好きだったんだろうか

やむなくいっしょに遊ぶことになったら
うれしそうにニコニコしていた

でもワタシはマッシラケ

愛想笑いくらいしたんだろうか・・・?

ぜんぜん楽しくない遊び時間のわたし

身体を使ってドッジボールする時くらいしか
たぶんもうワクワクしてなかったんじゃないかな

こども時代って心フクザツ・・・


d0258765_155325.jpg

# by ukichido | 2013-10-22 15:10 | Comments(0)
2013年 10月 21日

こども時代はぎこちなく・・


『仲間』について書いた前項のこども事件のそれからその1

みんなにしゃべり方や声を変えないといっしょに遊ばないと言われたときのこと

おばあちゃんが私が何か言われて泣いているのを察知して
『怒ってきたる』と言ってみんなのところへ駆け出した
わたしは心で『ちゃうねんやめて』と言ったけど
・・・

かえってきたおばあちゃんに
『なにいうたん?』ってきくと
『宇企子と仲ようしたってなーゆうてきた』

ア・・・いかんここまで書いたら泣けてきた
もうすぐ11月1日は私を育ててくれたおばあちゃんの命日や

これはこれでおしまい

d0258765_14432736.jpg

写真は昨日の夜中に雨が降っているタレルの部屋
雨だれが写ってます

# by ukichido | 2013-10-21 14:45 | Comments(0)
2013年 10月 19日

満月が近づいて『仲間』に反応した

『素敵な仲間』
と言われたとたん居心地が悪くなったわたし

どうも『仲間』というのが苦手だ

学校に上がる前
いっしょに遊んでいたみんなから
『○○をかえないともういっしょにあそばない』
と代表になってしまったやさしい近所のおねえちゃんから伝えられた

私がかえなくちゃいけないのは『しゃべり方や声』だと言われて
そんなのどうやってかえるのかわからず腑に落ちず悩んだ
わけわからなくて泣いた・・

甘えん坊だったので(今もだけど)甘えたしゃべり方してるのが
みんないやだったんだろうか?
(だから今もしゃべり方や声にうっすらのコンプレックス!)

でもみんなと遊ぶのが苦手だったんで
もう遊ばなくていいんだと肩の荷が下りたような感じもあった

かくれんぼうをしていて鬼になって見つけても
名前を呼ぶのがはずかしくて見つけなかったことにしたり
長縄にみんなで飛ぶのが苦手だったり
『たんすながもちどのこがほしい?』もすごくはずかしかったし
ままごともみんなでするよりひとりでする方が好きだった

・・・・・
しかし学校に上がると一転して
あるオンナノコを泣かせた

幼稚園つながりの三人組で機嫌良く遊んでいるところに
私が苦手なオンナノコが『入れて』とやってきた
『これは三人でしかできないの』としつこく来るその子を排斥してしまった

次の日その子が泣いて学校に行かないというのをおかあさんが連れてきて
私たち三人がみんなの前で女の先生から叱られた
うつむいて黙っていたけど
ひとりが『ゴトウさんがやった』
・・・・・
と言ったとたん私は犬のように上を向いて大泣きした
トモダチだと思っていた子と心の決別の瞬間

一年生で学級委員だった
コワイ先生から『仲良くいっしょに遊ぶのよ』と注意され
例の子はニコニコ・・・私は泣きやまない

机にもどっても泣いていると
隣のダンシ学級委員のジローくんが
とってもやさしくなぐさめてくれた

ひどいことをした私にそんなこと全然気にしてないというふうに
『ゴトウさん』と呼びかけて泣きやむように気を遣ってくれた

あの時以来わたしはオンナノコよりオトコノコが好きになった
(そうか・・それで兄のトモダチとワンバン野球ばっかりやっていたんだ・・・今頃納得)


d0258765_1620510.jpg


そしてあれ以来『仲間』みたいなところに身をおかなくなったような気がする

# by ukichido | 2013-10-19 14:03 | Comments(0)
2013年 10月 08日

コスモスも 海も


d0258765_1125939.jpg

コスモスも
海も

d0258765_1131793.jpg


悠然としてすごいな


(・・・なんて陳腐な表現しかできないんやろわたし・・・)

# by ukichido | 2013-10-08 01:20 | Comments(0)
2013年 10月 05日

西洋タンポポは二度咲き

d0258765_2165386.jpg


d0258765_21272269.jpg


人間はずっと咲いてるようなもんやね


d0258765_21273951.jpg



この世に正解はないやろうし
不正解もないんやろうな

けれど

それはおかしいとか
それでいいとか

世の中
にぎわしい

まあ咲いてるから
にぎわしいのかも

みんなおんなじ地平に居ること忘れないでいよう

# by ukichido | 2013-10-05 21:32 | Comments(0)
2013年 10月 01日

カッコイイことはカッコワルイことカッコワルイことはカッコイイ?


d0258765_238273.jpg


カッコイイことに単純になれなくなったのは
だいたいそうだここに来てからのような気がする

それはどうでもいいようなこと
なのに

あっちとこっちではいろんなことがちがう

いろんなところで暮すのは自信がつくような
真逆に自身喪失になっていくような

どうでもいいことをよく考えるようになったのは
だいたいそう・・ここに来てからかも

# by ukichido | 2013-10-01 23:18 | Comments(0)
2013年 09月 29日

わたしはズレているよ


d0258765_22545660.jpg


きょうは何社か同系列の関連会社が企画したイベントに
フロクのようについて行った

最初にどなたかのご挨拶
続いて説明をされる若い社員の方
みなさん会社の人たち

私違う星にきたアホウキ星の人のようにぎこちない

なんかズレている

自然体自然体といいきかせて
いつものように呼吸するけど
ズレている

他人の目が気になるわけじゃないけど
異星人ちょっとつらい

わたしってなになん?

# by ukichido | 2013-09-29 23:00 | Comments(0)
2013年 09月 27日

気配がして郵便ポストをのぞく

今朝はなんだか気配がして・・・
郵便ポストのふたをそっと開け
中をのぞくと・・
(こんなゆっくりした行動したことない私・・)

あっささめやさんだ!
d0258765_12524948.jpg


気配ってあるんだ

そして不思議なことに
きのうおとついで予定が決まった東京行きの日に
ささめやさんの展覧会とトークイベントが・・・☆

なんだか不思議なうれしさ☆

d0258765_12581187.jpg


# by ukichido | 2013-09-27 12:59 | Comments(0)
2013年 09月 23日

よその芝生もうちの芝生も


みんなが一度にうれしくなれるんだろうか?
みんなが同じように仕合せな気持ちになれるんだろうか?

d0258765_19531119.jpg


例えばヒトリの人が結婚の喜びの日に
そのことで悲しんで泣いている人が居るかもしれない
みたいなこと・・・・・


『おいしいもの今食べてます』ってFBにアップされたら・・・
『いいね』がやってきたり来なかったり


・・・・・・・・・・・・

私は3/11以降にFBに参加

日本中大変な時に
おいしいごちそうの写真をアップしてばかりの人が何人かいた

ひとりの人とは面識も交流もなかったんだけれど・・・

だから私になんの関係もないんだけれど
豪華な外食写真が続くことがとっても腹立たしくて
いらいらした

そのうち
少し親しい人が時々の豪華な食事の度毎にアップ

どうしてこんな震災後間もない混乱状態の時にと
あきれながら歯ぎしりした
えええ?
わたしうらやんでいるわけじゃないよね?
とあまりに反応する自分に問いかけた
うんうらやましい気持ちが全くないことはないけどそれ問題じゃない・・今は

その人には『ごちそうアップ禁止』と冗談混ぜてコメント
でもなぜ禁止しているかを伝えなかったために投稿は続いた・・・


ごちそう食べてしあわせな人
仮設でギリギリの食事をしている人
同じチキュウの上でいろんな状況の人々

みんな同時に満腹にならないように
みんな同時にしあわせにならない

うちの芝生はこんなにきれいですよ〜って
ついついFBで自慢したつもりなくそうしているかもしれない

ひとの芝生が美しすぎると
自分の身の回りをふりかえる

たぶんジブンの芝生も同じように美しいのに気がつかない

人間っていろいろややこしい

どこかが仕合せなら
ここもあそこもあっちもっていうふうに
しあわせひろがるのがいいんだけどなぁ

# by ukichido | 2013-09-23 20:45 | Comments(0)
2013年 09月 18日

『あなたらしい』といわないで


d0258765_3244295.jpg


『それはとってもあなたらしい』

と言われたら
なんだか
もやもやしていた

ほめてもらったような
そうでないような・・

なぜだかわかった

それは評価
されているから

人は人を評価
してしまう


わたしも言ってたきっと

『それってあなたらしくないよ』
とか
『あなたらしくていい』
とか


敏感な言葉
鈍感な人間

評価は差別

# by ukichido | 2013-09-18 03:25 | Comments(0)
2013年 09月 17日

宇宙樹


d0258765_1265690.jpg


# by ukichido | 2013-09-17 01:27 | Comments(0)
2013年 09月 16日

自然


台風一過の空はきれい
d0258765_22322814.jpg


水害に遭われた方お見舞い申し上げます

(2004年の浸水でくたくたになった経験あります)
後片付けが大変でした
お疲れ出ませんよう・・

# by ukichido | 2013-09-16 22:47 | Comments(0)
2013年 09月 12日

新しい地球

d0258765_16354011.jpg


開店以来もう20年以上
この絵本おすすめしてます

石森延男さんのあとがきを少し書き写します(初版は1974年)

『新しい地球』

 子どもって いったい なんだろう 
このふしぎななぞに答えられる人がいるかな
おとなはみんなかたにはまっているし
親は親でわが子にかまけているし
先生は たくさんの子どもをかかえている
少しものの見える人もいないわけではないが
そろいもそろって色めがねをかけている
だが子どもはひとりでのびていく
あたりかまわず日に日に育っていく
このふしぎな生きもののなぞは
なかなかとけそうにない
 
(・・・後略)

☆☆☆☆☆☆☆

絵本の最後はこんなです
(戦争の音がいやで月に還ってしまった月のひとたちが
 主人公のこどもミッシェル・モランに言った最後のことば)

「わたしたちは おつきさまに かえることにするよ
このちきゅうが あたらしい ちきゅうになったら
    またあそびにくるからね」

# by ukichido | 2013-09-12 18:04 | Comments(0)
2013年 09月 12日

9月12日

私にとっては誕生日の9月がくるのがうれしかったけれど
2001年の9月11日から苦しい9月になった

あの頃うちのテレビは前年のクリスマスの日にアンテナが折れてしまい
テレビなし生活だった

先にあかしてしまうとあの日のタワーの映像を
私は一年間写真以外目にしなかった

目にしたのは一年後に友人が『そろそろ見なさい』といって送ってくれたビデオでだった

それはその日たまたまその場にいたフランスの映像関係の人が撮影したものを
友人がビデオテープにしたもの・・
うちのテレビはテレビデオだったので
ビデオは見れたのだ(だからたくさん映画を観た)

9・11の事件のあった瞬間は大阪から岡山に車で帰って来る途中で眠っていて
家に着いたときに運転していた家人がラジオのニュースを聞いていて
『えらいことやで』と伝えてくれた

阪神大震災に遭ったあとといっしょで
私はまた悪い夢かと・・

次の日(12年前のきょう)は家人は出かけひとりで店番して
お客さんも来ない日中ラジオをずっときいていた
たまらないきもち

ラジオはずっと同じ情報を繰り返す
本当に繰り返し繰り返し同じことを
何時間も繰り返し放送した
それはよけいに不安をあおる放送だった

近所の青空さんは定休日で(水曜日だったんや・・・)
いつもならやさしい由紀さんに『助けて〜』って駆けつけるけど
できない
気が狂いそう

治療中の奥歯の周りのあごに神経が行って・・・
発狂するんじゃないかと

そのうち事件に対する不安は
自分が発狂したらどうしよう?にかわっていってしまった

その時輪島の友人に電話しようと気がついた・・

そしたらなんと彼女もおんなじようなことになっていた

同じく治療中の歯のところに神経がいってしんどいって

もうお昼も過ぎていたけど
お互い朝からなんにも食べていないことに気がついた

『わたしら・あかんたれやね・・』
と言った瞬間笑ってしまった

笑ったら緊張がほぐれた

ふしぎにちょっとおなかが空いて来た・・

『なんか食べよう』と言って電話を切った

あ〜〜発狂せずにすんだ

もうあのコワイ時間経験したくない

それで事件の映像のこと

みんなが騒ぐあの瞬間を動画で見なかったことで
なんだかモヤモヤとした気持ち悪さが私の中にずっと残り続けた

一年後にビデオをみて
とても悲惨で怖いのに自分の中で消化不良のなにかがストンと解決した
こんなだったんだとやっと納得できた

写真と動画の違いを身に感じたことの経験だった

もう発狂しそうな怖いことはいやだ

本当の平和を!


☆緊張ほぐしに大好きな灰掛博さんのほっとする絵を二枚

犬の『いらっしゃいませ』は2006年金沢に引っ越した記念に宇吉堂に

二枚目は最近の作品を写真でお借りしました『 叢』くさむら

d0258765_12553316.jpg

d0258765_12555614.jpg


# by ukichido | 2013-09-12 13:09 | Comments(0)
2013年 09月 08日

いいねがほしいフェイスブックのクニの住人

私はフェイスブックに参加して
よかった

d0258765_22583235.jpg

ほんと・・くらいこころとさびしいこころでいたときに
よくわからないまま参加して
よかった

くらいさびしいこころがFBのクニですくわれた
うそみたいにほんとうのこと
私は単純で複雑だけど
たぶん単純の方が大きい

自分のことを分かってほしい欲求は小さい時にあって
どうして双子でなかったんだろうと・・なんども考えた
小学校に上がる前だった
双子だったら私のことものすごく分かってくれるだろうにという幻想をもっていた
けっこうその双子憧れは続いて今もその尻尾くらいもっている

(反対に本当に双子だったらイヤなこといっぱいあって
双子でなかったらどんなにいいかと考えるかも知れないけれど)

おばあちゃん子で育って
おばあちゃん大好きだったけどどうなんだろう・・・

両親も兄弟も私のきもち分からないだろうなと・・
心の中であきらめていたような子ども時代

今は他人の気持ちは近づけても
そのまんまは本当のところわからないことわかっている

でも分かってほしいって

ほかのひとはどうなんだろう?
どうなんだろう・・

かっこ良く『私のことなんかほっといて』っていうところにも行きたいんだけど・・
(これってけっこうかっこわるいな)

とにかくややこしいこともいろいろあるけど
いいねにふりまわされたりしちゃうけど
いいクニになるといいなフェイスブック

お誕生日メッセージとかいただくと
そのスイッチをいれていないくせにうれしい単純なわたし

ありがとうこの世で出会えたこと☆

# by ukichido | 2013-09-08 23:01 | Comments(0)
2013年 09月 07日

1987年9月7日


チェルノブイリの事故の次の年の1987年9月7日が
絵本・石けんの店 宇吉堂の開店日です

最初の店名は『絵本・石けん・もんぺの店 宇吉堂』でした

d0258765_19374064.jpg

久留米絣のもんぺを大阪船場の問屋さんで仕入れて売っていました
都会でもんぺを着こなそうみたいな感じ・

d0258765_19384789.jpg

西宮市の甲陽園で始めて
4年目に苦楽園口に移って
その3年後に阪神大震災に遭い
岡山牛窓に移住しました

牛窓ではもんぺは農業婦人のものです
なので
以降『絵本・石けんの店 宇吉堂』となりました

あまりに遠い昔のことなので
これを書き始めてもんぺを思い出した次第・・

あ〜これからどうやって展開しようかな??

いつもいつだって
お店のこと考えます

d0258765_19382621.jpg

さぁこれからどうしよう・・・?

# by ukichido | 2013-09-07 19:39 | Comments(0)
2013年 09月 01日

わすれないー津波被害の東北のこと

去年と一昨年は
行かなくちゃという気持ちで
たった三回だけど岩手の沿岸部と平泉にワークショップにでかけた

なにも考えずにつっぱしって行ってしまったので
自分の方が心もカラダもへろへろで
受け容れていただいた方に
逆によくしていただいたり力もらったりして
励まされて還ってきていた・・・情けない私だ

今年も行けたら行くんだと心ではつぶやいているのに
行ってない
行けないんじゃなくて行ってない

冷静に考えると行くことでこちらがお世話されてしまって
迷惑かけているように感じたりする・・・
ちょっぴり考え過ぎてしまっているかも・・・

宇吉堂は平泉で沿岸部の支援を続けておられる大根コンプロジェクトさんの支援をすると決めて
みなさんから集まったカンパはそこへ送って来た

大根コンプロジェクトさんの東北支援のエコバッグ(1,500円)もあずかって販売している

出店するたびにいちばん目立つところに置いてアピールする

d0258765_23879.jpg

d0258765_237199.jpg

d0258765_2383781.jpg

・・・なのに動きは小さすぎる
ほとんど動かなくなってる
どうしてだろう
みんなわすれちゃったのだろうか?

わたしもFBでは福島原発のことばかり語り合っている感じがある
でも放射能のことも話題にする人は限られて
みんな何事もなかったように暮している

なんだかいても立ってもおれない気になって来て
きょう大根コンプロジェクトさんの吉野正子さんにおたずねした

このごろの沿岸部の様子はいかがですか?と

新しく家を建てる土地は抽選で分譲しているとのこと

そして・・
新しく家を建てた人とまだ仮設に居る人との格差が生まれ
以前になかった根深い問題が噴出しているとお聞きした

私も阪神大震災全壊の経験から思い起こすのは
震災直後に知らない同志がみんな相手を思い遣り
なんとも言えない温かさがあった・・それが
あちらでは水道がもどってきたみたいな時点から
気持ちに差がうまれ
なんだか元の都会人にもどっていってしまった・・・

人間とは
いいも悪いも感情がややこしいほどに豊かなのだきっと

正子さんは震災以前から心身のケアをされておられる方で
必要とされる方と向きあっておられる

ご無沙汰ごめんなさいとお伝えすると
『今はどこでなにが起こるか分からない時
 お互いさまですからこうやってつながっていることが大切で
 ありがたいことです』
と言っていただいた

また励まされた私

# by ukichido | 2013-09-01 00:13 | Comments(0)
2013年 08月 30日

まだ二日ある

今日と明日で8月が往く

今夏出会ったささめやゆきさんは1943年生まれ

サーカスを魅せていただいてる間に
さらりと言われた魔法のようなコトバが忘れられない

『あなたたちも二度三度フルッフルッと首を振ったら私と同じ70歳になりますよ』

そして
『ボクなんか三日前は中学生のような気がするんです』
と言い足されたのです

・・・

d0258765_17224694.jpg


とっても納得してしまった私

時間は往くのです

# by ukichido | 2013-08-30 17:26 | Comments(0)
2013年 08月 28日

アサガオ


d0258765_1637079.jpg


アサガオは天然自然になにも考えずに咲いているのかも知れない

でも人間のしあわせを願って咲いているような気もする

# by ukichido | 2013-08-28 16:38 | Comments(0)