宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 01日

ちいさな画集


もう8年も前に姫路のギャラリ—で出会った
ちいさな本仕立ての手描きの画集
この世に一冊限りの画集

空と大地と道の絵が何枚も続く

d0258765_16164985.jpg


d0258765_1617476.jpg


*松井裕樹さん(1975生ー1995絵を描き始める)

# by ukichido | 2013-08-01 16:29 | Comments(0)
2013年 08月 01日

絵本

きょう新入荷の絵本
発酵博士の小泉さんは福島のご出身
土が語る人間のこと放射能のこと

d0258765_1645037.jpg


きょうから絵を描く私
ブルーノ・ムナーリさんも先生

d0258765_1682538.jpg

d0258765_169460.jpg


# by ukichido | 2013-08-01 16:09 | Comments(0)
2013年 07月 31日

ひこうき雲と飛行機


d0258765_22444495.jpg


d0258765_22452420.jpg


いいわけはきらい

きのう大型ショップの書店の前を通ったら通路にはみ出て
『風立ちぬ』のコーナーができていた

堀越二郎と堀辰雄と零戦のごちゃ混ぜ展示だった

零戦は美しい飛行機だったのだろうか?

『武器でなく人を乗せたい』と何回かのセリフ

零戦こそが武器だった
みんな死んでしまった・・って

もうすぐ8月

ウラニウム原爆広島
プルトニウム原爆長崎
終戦記念日
・・・
と戦争の月

今年はどんな8月になるのかな

# by ukichido | 2013-07-31 23:03 | Comments(0)
2013年 07月 31日

ミィ


d0258765_22412673.jpg


夕暮れさんぽで
カワイイミィに出会った
やさしい寝顔

# by ukichido | 2013-07-31 22:42 | Comments(0)
2013年 07月 31日

空と花とワンコ

コレもおそらく紫陽花
雨をはらんだ雲空に向かって蜘蛛と
d0258765_164729.jpg


宇吉堂の窓辺にいっぱいのアサガオが咲いた
d0258765_16471484.jpg


ひとつだけ太陽の方でなく宇吉堂をのぞいているアサガオがいる
へそ曲がりくん・・こんにちは
d0258765_16505422.jpg


アーサーくん7歳
ようこそガブリ!
d0258765_16481550.jpg


# by ukichido | 2013-07-31 16:47 | Comments(0)
2013年 07月 31日

画家になってみる

絵を描く人はたくさんいて
職業にしてる人もたくさんいらっしゃるので
画家ってどんな気持ちかちょっと知りたいようなところもあるので
絵でも描いてみようかと・・・

コレ自分用にお店から持って来た
まっ白な気持ちで描こうと
白い表紙


d0258765_15335425.jpg


絵を描くのって
楽しいのか
タイヘンなのか

夏の研究

# by ukichido | 2013-07-31 15:35 | Comments(0)
2013年 07月 31日

おはようしまうま


d0258765_9273745.jpg


# by ukichido | 2013-07-31 09:28 | Comments(0)
2013年 07月 31日

那須圭子さんの写真集


みずのわ出版さんから
『My private Fukushima』報道写真家 福島菊次郎とゆくー那須圭子 写真・文
が届きました

d0258765_134667.jpg


広島を撮り続けた福島さんと
祝島を撮り続けた那須さん

3・11から半年後のフクシマの二日間の記録

ぜひ手に取って見ていただきたい・・・

(山本太郎さんも登場してます)

# by ukichido | 2013-07-31 01:57 | Comments(0)
2013年 07月 30日

『笑う*バッグ展』のお知らせ


d0258765_22144026.jpg


私もまだ伺ったことがないのですが
長町の鈴風舍(りんぷうしゃ)さんが
私のフクロもいっしょに混ぜてくださいました

私が作っているのはバッグじゃなくて
フクロ(コウジ)なんですが・・

チラシの写真にフクロコウジを持って笑っているカワイイオンナノコ!
笑えるチラシです
ウレシイ・・

そこであした7/31と8/10に
『オトナの工作教室』もあるそうです

ぜひ・・

d0258765_22193457.jpg


# by ukichido | 2013-07-30 22:21 | Comments(0)
2013年 07月 30日

手の中の金魚

d0258765_1452828.jpg

調子悪いね

でも生き延びている


きょうみたいに熱くて曇った日・・

d0258765_1452574.jpg


金魚色の花
咲いているよ


d0258765_14534991.jpg



d0258765_14571063.jpg


# by ukichido | 2013-07-30 14:55 | Comments(0)
2013年 07月 30日

フクロコウジ


このごろパズルの時間を作っている
コレもパズルみたい・・

d0258765_9362098.jpg


d0258765_9331954.jpg


d0258765_9282174.jpg


# by ukichido | 2013-07-30 09:38 | Comments(0)
2013年 07月 30日

パン!


岡山でシルクの布なぷなど作ってるふみちゃんしゅんちゃんがやって来た

ふみちゃんはプロが脱帽するくらいのおいしいパンを焼く人

そのふみちゃんが私のパンを食べたいって・・
うまく焼けたら食べてもらおうと逃げ道作って焼いたらば
パンさん張り切っていつもよりよくふくらんで
いつもよりおいしく焼き上がって
わたしもびっくり!

コレってなんだろう・・?
気持ちが作用したのかな

緊張のあまり前半オーブン天火モードにしていて
しっかり焼きまちがえて焦げちゃったけど・・おいしく焼けたさ
なんなのさ

d0258765_048455.jpg


# by ukichido | 2013-07-30 00:54 | Comments(0)
2013年 07月 29日

だいすき!

d0258765_80346.jpg


# by ukichido | 2013-07-29 08:01 | Comments(0)
2013年 07月 28日

天然

d0258765_21171387.jpg


アメンボが水の上を歩く足の装置や
このアサガオのガオーっていうなにかを呼び寄せる色と形と模様など

天然自然に驚き
人間はもっと謙虚であるがいいな


d0258765_21485244.jpg


d0258765_21494584.jpg


# by ukichido | 2013-07-28 21:32 | Comments(0)
2013年 07月 28日

ビンゴ!

アメリカ発祥らしい

ほかの人は何度もビンゴしていたりするのに
ともだちとわたしは見事にはずれた・・
なかなかの確立!
こんなビンゴ野郎に運を使わなくてよかった
と喜んで還ってきた

電動自転車は無理としても・・お米が☆かった・・・なぁ

d0258765_0194193.jpg

(写真の背景はむなしい夜空です)

# by ukichido | 2013-07-28 00:21 | Comments(0)
2013年 07月 27日

イタリアのマユゲ顔 kawaii!


ベニスにて

d0258765_167036.jpg


そして・・もうひと顔

d0258765_168041.jpg


☆アーサー・ジェフスさんより

# by ukichido | 2013-07-27 16:07 | Comments(0)
2013年 07月 27日

おはよう夏の兄弟

d0258765_12493240.jpg


きょうは久しぶりにおいしくパンが焼けたよ

d0258765_12492177.jpg

モモパン!

d0258765_12522299.jpg

夏のパン!

桃は暑い日で熟して甘くなり
熱い火で焼くとさらに甘くなる

# by ukichido | 2013-07-27 12:54 | Comments(0)
2013年 07月 25日

くらくらへらへら

d0258765_1744590.jpg


あついなぁ・・

くらくらするなぁ・・

でもへらへらしようぜ・・

# by ukichido | 2013-07-25 17:07 | Comments(0)
2013年 07月 22日

愛太陽に変換!

選挙開けの朝
きょうは治りそうだった右肩がまた痛くなっている
中国で大きな地震があった
雨が降りそうな気配
私が名前を書いた人は今回も当選しなかった

あーいたいよう=愛太陽
って変換した私のアホセンスで世の中いい方向に変換し太陽!

d0258765_1049548.jpg

この写真は去年岡山の双子ちゃんとドラママとで踊ってるとこ
Tシャツワークショップして作ったのを着て踊り出した
めちゃくちゃ熱くてヘロヘロに疲れてたけど
アホみたいにうれしい顔に変換できとる

いろんなイヤなこと笑える変換してやるしかない
くじけへんで

# by ukichido | 2013-07-22 10:54 | Comments(0)
2013年 07月 21日

選挙

初投票でがっかりし
そのたびごとにがっかりし
それでもいつも
ひょっとしてと希望と確信を持って投票してきた

くじ引きの時の気持ちと似ているなぁ・・
って今気がついた

今日の結果と気持ちはどうだろう

d0258765_170160.jpg


# by ukichido | 2013-07-21 17:00 | Comments(0)
2013年 07月 15日

きょうは海の日

『海の日』はいつできたのかな?

私の生活に祝日はトツゼンにやってきて
いつも私は驚く
だから連休にもときめかない

きょうは期日前投票に行った

チカラの入った前回に比べ
少し力ぬけてる(ワタシ)

きっとコレくらいのチカラ加減がいい

でも世間は熱い!

なにかがかわるのかも知れない

d0258765_14594779.jpg


# by ukichido | 2013-07-15 15:06 | Comments(0)
2013年 07月 12日

カタカナ外来語と大文字外来語

ハラスメント
バイオレンス
アタック
アスパルテーム
ショートニング
アプリ
キュレーター
パティシエ
コンシェルジュ
アーティスト
ワークショップ
ラーメン
d0258765_16352898.jpg

TPP
DV
SNS

この系統の語彙少ない私・・
いろいろ文を書こうとしていたのに思考停止に

コレはワタナベールのビリーとカルガモ赤ちゃん
d0258765_1642345.jpg


きょうは佳江ちゃんの命の日

# by ukichido | 2013-07-12 16:43 | Comments(0)
2013年 07月 07日

たなばた

一字違えばタナボタだ
こんなことを考えてしまうのは
頭がヒマなんだ・きっと

金魚と暮して二週間
三匹を見送って
残り二匹

金魚販売のところに
『金魚は身代わりに死んでくれます
・・だから金魚をずっと飼っていたら死にません』って

じゃ・・もう私は三回死にかけたってことかな

お花や植木や犬や猫もみんなそうなんだよ
人間の悪いこと全部吸い取って死んで行くんだよって
Kちゃんが言った

こっちの都合でみんな文句も言わずにつきあってくれているなぁ〜

ありがとうね
 私の犬
 私の植物
 私の金魚

そしてごめんね

d0258765_19582413.jpg


# by ukichido | 2013-07-07 19:59 | Comments(0)
2013年 06月 30日

輪島

岡山牛窓に住んでいた2002年2月に輪島でカメリアーノ展をさせていただいた
それから11年後の今年7月に同じ場所で展覧会をすることに・・・

10年ひとむかし
早いように感じるが遠い昔にも感じる

あのころの自分とは全く違うように感じる
本質はいっしょなんだろうか・・・・??

いっしょなんだろうか?
よくわからない・・・

d0258765_0111585.jpg

d0258765_021139.jpg


# by ukichido | 2013-06-30 00:23 | Comments(0)
2013年 06月 29日

水のこと

d0258765_12357.jpg

このごろ水のこと考えてしまう
梅雨時に除湿機を稼働させると
マジックみたいに空中からたっぷりの水を集めてどかんと見せてくれる
その一日分の水を家の周りにまく・・

また除湿器が水を集め・・

どうなっているのかよくわからない

いやそれより私が気になってしかたないのは
水洗トイレの水の行方だ

お小水でもがばーっと流しちゃう水の量・・・
自分ひとりでもたくさんなのに東京なんかあのたくさんの人が全員流すのである
すっごい量に違いないけど想像できない・・

水はどこから来てどこへ行くのだろう?

よくわからない

それに加え水といっしょに流れる紙のこと・・
お小水やウンチは土に還るので許せるんだけど
紙たちはいったいどんなふうな行く末なんだろうか?
すごい量の水にとけた大量の紙は一体どうなっているんだろうか・・

そこらへんのことがこのごろ心配でしかたない・・

d0258765_1363795.jpg


# by ukichido | 2013-06-29 01:42 | Comments(0)
2013年 06月 25日

東京の本

いだきしんコンサートを聴きに三ヶ月ぶりに東京へ
前日は栃木に寄って有意義なワークッショップにも参加させていただいた
3月に続く偶然のスケジュールがなんともうれしい!

d0258765_16541078.jpg

東京では偶然にレオ・レオーニの展覧会と
『地球の上に生きる』のアリシア・ベイ=ローレル展に出会えてうれしい!

d0258765_16543030.jpg

それにしてもよその本屋はうらやましいほどのスペースと本の量と華やかさ
東京だものこれくらいアッタリマエダノクラッカーかな???

・・・しかし宇吉堂ではで売れずに何十年と在庫している
『ちいさな1』や『ことば』って絵本が
なにゆえいまごろうちだし中なんやろ??・・・・

ところで棚の本や雑誌をテーブルに持って行き
飲み物飲みながら読むことすすめている本屋さん増えたのですが
どういう神経で経営できるのか不思議です
汚れちゃったら平気で返本するんだろうな・・・

うちなんか買い取りばかりでくちゃくちゃに読まれてそのままにして帰られた日には
泣き顔で落ち込むよ〜

本は図書館の本であれ自分の本であれ
ていねいに扱ってね
本の気持ちです・・・

# by ukichido | 2013-06-25 17:12 | Comments(0)
2013年 06月 20日

樹木葬

d0258765_1554441.jpg

2010年の6月20日に岩手の一関に向かった
由紀さんが亡くなるなんて考えていなかった・・
お別れに行って会うと
由紀さんはもう亡くなっているのに
『宇企ちゃんしっかりね』って勇気をもらった

岡山で10年間近所に暮した

ある日新聞の切り抜きを手に
『私は死んだらここに行く』と言われた

由紀さんのふるさと一関市の久保川流域
里山と共生する「知勝院樹木葬墓地」

自分の希望する樹木を遺骨と共に植えてもらって
それが墓標になる

震災の年2011年6月に岩手に行くことになり
一年目に樹木葬の里にお参りできた
由紀さんの墓標は『蝦夷紫陽花』エゾアジサイ

2012年の6月も岩手に行くことになり
二年目もカエルの声がいっぱいの気持ちのいい里山にお参りできた

墓標のそのお花の咲いているところを見ていないけど
由紀さんらしいのだろう・・
きっと

きょうのあじさいの写真はどれを見ても由紀さんを感じる

d0258765_162095.jpg


# by ukichido | 2013-06-20 16:24 | Comments(0)
2013年 06月 17日

携帯電話

『それケイタイですか?』と
よくまちがわれるのはこのカメラ
d0258765_11281495.jpg

(製品箱の絵でスミマセンーカメラ自身の撮影できませんでした)

携帯電話持ってない人間は特殊な感じで見られます
『不便でしょう』と必ず言われます

特殊でも不便でもないんですけど・・・

私の周りには割と居ますよ〜持っていない方

先日会ったアーサー・ビナードさんもお持ちでないです

未だにどうやってかけてしゃべって切るのかわからない携帯電話です

持っていないことでへんな目で見ないでくださいね

# by ukichido | 2013-06-17 11:37 | Comments(0)
2013年 06月 15日

呼応する言葉

なくさないように大事に大事にとすればするほど
あれどこに行ったんだろう?
・・・ってさがしている

また見えなくなったんで
とうとうあきらめなくちゃいけないかと・・
そう考えていたら
パソコンの下に潜っていた・・ハナクソウサギ

d0258765_2025091.jpg


言葉って呼応して行くのだろうか・・
実現化するんだろうか

アホ言うもんがアホや
ケチ言うもんがケチや

これも呼応だろうか?

わたしは『めんどうくさい』って言葉が嫌い

・・・『めんどうくさい』と口に出すあなた(わたし)がそれそのものだ

# by ukichido | 2013-06-15 20:10 | Comments(0)
2013年 06月 13日

世間知らず

d0258765_13375869.jpg

今も私は世間知らずだと感じるけど
お店を始めた頃はもっともっともっと世間知らずだった
それより前は思い出すと赤面するくらいに絶大に世間知らずだった
世間知らずの私が言うくらいだから相当なものだ

振り返ると恥ずかしいけれど
世間知らずのおかげでお店が始められたのかも知れない・・

絵本のお店をしたいとおもいたったとき
阪神間で有名な専門店さんに相談に行った
まずおっしゃったのが『その店で何人食べて行かれるんですか?』
ぽか〜〜〜んとした私・・『たぶんわたしヒトリ・・』(小声)

そうやねお仕事やからね

というところから始まって
大変な仕事であることをこんこんと話していただいて
肩を落として『私には無理』って一点見つめて電車に乗って帰っているときの空気
今でもありありと思い出せる

それでもお店を始めたのは
私のことをよく知る人たちが
『たいへんやからやったらいい』
『あなたお勤めできないでしょう・・だから自分の店やりなさい』
などなどありがたいご助言を得て気を取り直せたということ

その後世間知らずの本領発揮で
いろんな人に好きな絵本を教えてくださいと手紙を書き
(住井すゑさんにも書いた・・)(お返事なくてもめげないワタシだった・・)

しばらくして
本の仕入れ方も知らなかったことに気づき
近所の本屋さんに横流しを初対面でお願いしに行ったり

石けんもいいというのがあると聞けば
三重県の安全商品普及協会にお願いしたり

トタンの湯たんぽや久留米絣のもんぺなども扱いたかったので
それぞれの問屋さんにお願いにいき

と・・・よく動いたなあのころ・・

出会ってお願いしたらみんな心良くやさしく応えていただいたのは不思議なくらい

世間知らずが真直ぐ前を向いていたらいい風が吹くのかも

・・と少し世間擦れしてしまった今の私にはできないかもと
振り返っている

d0258765_1435198.jpg


# by ukichido | 2013-06-13 14:44 | Comments(0)