宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 15日

岩手へ

d0258765_1875571.jpg

来週岩手へ震災後に三たび行けることとなった
陸前高田へは一年ぶりに行くことになる
なんだかすごくうれしい
なぜかといえば昨年の6月に西宮の友人の立ち上げた「けっぱれ岩手っ子」
として陸前高田の保育園など数カ所回らせていただいたんだけど
帰り際に『またねぇ〜』とおたがいタッチのさよならしながら・・・
また来ることの約束なんてできないのにとつぶやくジブンがいた
だからまた会えることがとてもうれしいし
何より東北に行くことでこちらが励まされる
土地と人のエネルギーがいい感じに強い
ほんと・・!
だからとてもワクワクする不思議な喜びがある

大根コンプロジェクトさんにはお世話になりっぱなしで
感謝ばっかり!なのです

(以下大根コンプロジェクトさんのブログより予定引用)

******

6月の予定③
カメリアーノお絵かき教室の訪問先が決定しました。

6月18日 平泉長島小学校         10:30~
     すぎのこ学童(平泉)        15:00~
6月19日 平泉小学校           10:30~
     大船渡市山岸応急仮設住宅     14:00~
6月20日 大船渡猪川小学校        11:30~
     陸前高田市米崎りんご学童     15:00~
6月21日 陸前高田市広田保育園       9:30~
     東部デイサービスセンター     14:00~
6月23日 大船渡猪川保育園        10:00~

昨年の震災は沿岸地域だけでなく、広く岩手に影響を及ぼしています。
大根コンは内陸部のケアも含め活動していきたいと思います。

******

☆額に入った絵は昨年の6月大根コンプロジェクトの吉野さんのご家族で
馬三頭と白ネコと暮している娘さんの牧場でのカメリアーノのスケッチ
この馬たちは震災後は落ち着いていたのに
原発の爆発後おいしい沢水を三日間飲まなかった
平泉はとても気持ちのいいパワースポットといえる土地なのに
放射能のホットスポットにもなってしまった

# by ukichido | 2012-06-15 18:19 | Comments(0)
2012年 06月 14日

自然

こんなのや
d0258765_2359421.jpg

こんなのや
d0258765_23594495.jpg

こんなの
d0258765_002261.jpg


これらに見入っている時
心は自然夢中

# by ukichido | 2012-06-14 22:32 | Comments(0)
2012年 06月 12日

d0258765_954542.jpg

うちでも日本てぬぐいを扱っているのだけど
よそのお店で扱っておられるのを時々買う
☃や雪の結晶やら・・
たぶん同じデザイナーさんの絵だろうな・・
きのうてるてるぼうずをみつけて買った
みんな顔がちがう
かわいさとこわさがまじってる

雨グッズが好き
傘が好き
長靴も雨合羽もいいなぁ

でも晴れ女
ここぞというときは晴れる
なのに先日の小松は一日目雨だった
屋根があるところの出店だったからかしら・・・

このてぬぐいの助けがいるよね・・・って
買う理由くっつけた

てるてるぼうず
って文化よね
知恵文化
楽しみ文化

# by ukichido | 2012-06-12 22:08 | Comments(0)
2012年 06月 11日

美容院

昨年の6月に髪を伸ばそうと決めて一年
思ったほどむずかしくなく伸びた
というか美容師さんのうでがいいので
ほっておいてもうまくいくようにしていただいている
だから3〜4ヶ月に一回切るくらい
きょうは4ヶ月ぶり
少しくせ毛なので梅雨時にはあちこちはねておちつかなくなるので切りたい気持ちと
きのうFBで見たこのネコの写真におしり押されて切った
前髪ぱつんでまた笑える
髪を切ると気持ちが新しくなるのが人間の不思議
d0258765_2118342.jpg


# by ukichido | 2012-06-11 21:18 | Comments(0)
2012年 06月 10日

時間

きょうは時の記念日

お金と時間についてよく考える

こないだはお金について考えた
お金って人間がつくったもの
最初に作った人はどうやってルールを作ったんだろう・・?
作ったお金をその場に居た人みんなに等しく配ってから
ヨーイドン!したのだろうか?
そうしないと不公平だよねって考えた
それからあとはそれぞれが貯金したり使い切ったりの自己責任

最初にみんなにおんなじに配ったのかとても知りたくなったけど
だれに聞けばいいのかわからない

そして時間・・
これは不思議なものだといつも考える
みんな平等に今の時間を使っている
ん・?時間は使うというのかな??
と最初からクエスチョンだらけ・・
・・・・・・
きょうはもうおそいので
またゆっくり考えることに・・・

このきれいなお花は
ぽぽぽまつりでお役目終わったお花をいただいてまとめたら・・
あらなんてかわいいのでしょう!
d0258765_2358286.jpg
お金や時間のハナシよりお花がいいねぇ〜!

# by ukichido | 2012-06-10 23:59 | Comments(0)
2012年 06月 09日

きょうはロックの日

きょう小松に
ぽぽぽのいえ
という
いのちにやさしいまちづくりを目指した素敵なスペースが誕生した

そのオープンの日のぽぽぽまつりに
宇吉堂も出店させていただいた

ハレオンナに珍しく雨の日
雨降って地固まる縁起のいい日
石川きょうが梅雨入り

その縁起開きにチンドン屋さんが登場!
あぁ魅せられてしまった!
d0258765_21352527.jpg
コーヒー出前風のうれしい私の顔・・笑える

# by ukichido | 2012-06-09 21:36 | Comments(0)
2012年 06月 08日

あじさい

d0258765_20463523.jpg

この写真は金沢に越して来て最初の2年間暮した借家の庭(2007年)
あじさいがきれいでフェフェの誕生日6月21日頃にいっぱい咲くので
フェフェのあじさいと名付けていた

そこからここへ引っ越して4年になるが
ここにもあじさいは植わっていたけど
フェフェのあじさいも挿し木していっしょに植えた
今年はいつもよりあじさいのつぼみがいっぱい
あじさいの当たり年かと思うほどよそのあじさいも元気満々
あじさいにはフェフェが似会うんだけどなぁ・・・

# by ukichido | 2012-06-08 20:50 | Comments(0)
2012年 06月 07日

はるちゃんへ

ちゃんとここへきてくれたんやね・・ありがとう
それでね・・先の土曜日に京都の学生時代なかよし4人組で再会したんや
もう何十年ぶりかよ〜〜〜
大阪・龍野・綾部・金沢の4人
私がいちばん電車賃高かった!!!

Oちゃんは私に会うなり『24のままや・・苦労してないんや』と言って笑った(なんで24?)
そう言うあなたもよく見ればシワがあるくらいで変わってない・・
しかしなんでこの4人組なん?と聞けば私以外苗字にオがつく・名簿順!
わたしだけゴ・・その前後の人と仲良くなったようななれなかったような
縁があったこの4人に落ち着いた不思議

京都駅で待ち合わせて学校の近くの智積院へ行って
それからえんえんみんなの苦労話が続いた続いた続いた・・・・・・・・
私だけそう言うハナシなかった・・
やっぱり苦労・・してないんかなぁ???それはどうでもいいけど
3人の話聞いていたら本人と家族たちのことで30本くらいテレビドラマが作れるなぁ・・・とびっくりした
私の人生いろいろあるねんと考えていたけど
おとなしいもんやなぁと認識変わった
世間知らずで世間狭い自分やわ・・・
d0258765_12472155.jpg


# by ukichido | 2012-06-07 12:59 | Comments(2)
2012年 06月 06日

カエル

なんだかこのごろよく出会う
d0258765_17504572.jpg


# by ukichido | 2012-06-06 17:51 | Comments(1)
2012年 06月 06日

きのうの宇吉堂

油絵
d0258765_12144478.jpg


# by ukichido | 2012-06-06 12:14 | Comments(0)
2012年 06月 06日

ここにやってきました

ここ
ここに移って来たんですが
よく事情が飲み込めないでいます
何がなんだかわからないですが
スタートします

ブログの引っ越しです
d0258765_21103850.jpg


# by ukichido | 2012-06-06 00:00 | Comments(1)