人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

石けんの店

石けんの店_d0258765_18104882.jpg
*去年よりの明確な放射能拡散のことで
それまでも環境を破壊して来ていた農薬や化学物質のことが
身を隠しているようにずっと感じています

*私は合成洗剤がアトピーなどの変調の原因であることを知って
安全な石けん類を売ろうと思い立ったのが宇吉堂を始めるきっかけでしたー今では粉石けんは卒業して泡のたたない灰の洗剤に出会い粉石けんが安全とはいえ泡がたくさん出るのもやはり環境に良くないと考えるようになったのです

*かたや安全な合成洗剤だとうたって堂々と合成洗剤を売る人もいます・・合成洗剤というものが遺伝子に少なからず影響を与えるのだから生分解が早いとかそう言う条件を持ち出して安全というのはおかしいとどうしても考えるしどうしても納得できないのですー私の本能が『イヤ!』と言います

*海の底に人間が使った洗剤類の化学物質がいっぱいたまっていて深海魚がそれらの化学香料のにおいがするって聞きました
だから私はあの大きな津波を見たとき海の底にたまっているよくないものが撹拌されて陸地に戻って来ているのを想像したのです

*においは感じられてもにおいのない毒性のものは放射能と同じでどれほどこの環境にまき散らかされているか捉えようがないのですがものすごい量であることはわかります

*電磁波のこともあまり耳にしない昨今です(IH調理はおすすめできないです)

*お店を始めた頃広瀬隆さんの「危険な話」を読んだ日には合成洗剤なんか放射能の危険の足元に及ばない無力感が産まれたのです
でも気を取り直しそれでもなお合成洗剤のない世の中になった方がいいと考えたのです

*なにより使って心地良いことが実証です

*放射能や原発のことをたくさんの人が考えている今この時
同次元で農薬や合成洗剤などをはじめとして環境を壊しているものに気を付けて暮せるチャンスだ感じます

*このひどい状況の中でもあきらめないで生きようと考えます
               (絵本・石けんの店 宇吉堂 後藤宇企子)

by ukichido | 2012-07-21 18:13


<< もっと踊りたい      来週は岡山 >>