人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 12日

学校

小学校も中学校もこども時代の私にとっては普通に行くところで
ともだちと遊び
なんとなく勉強して
将来何になるかなんてほとんど考えずに暮せた時代
でも今は結構たいへんなところになっている

給食も私にはなかったのでおばあちゃんのお弁当が私のお昼ごはんだった

高校では挫折やななんやら味わったけど
ほぼそれまでとかわらないほげほげ状態のわたしの日々だった

学校_d0258765_153239.jpg

お向いの高校はなかなかの進学校で
今はどうか知らないけれど
チョット前の入学式の校長先生の第一声が
『君たちは東大への一歩を踏み出した!おめでとう!』
だったそう・・・

すごいなぁ・・・・・

私は大学出てから実は小学校教師になったんだけど
難しすぎてお手上げ
すぐにやめればいいものを
二年も勤めてしまった・・ごめんなさい私の生徒たち(と本気で思っている)

今年小学校に上がった子のおかあさんが嘆いていた
親戚の作家さんがお祝いに作ってくれた木製の筆箱を持って行ったら
みんなと同じプラスティックの大きいのにすぐかえなさい
とか
牛乳飲むとお腹が痛くなるのでかわりにお茶を持って行くといえば
吐かないのなら飲めるんだから牛乳飲みなさいと
一年生に先生が指導するんだって

すごいなぁ・・・

先日私立高校に入学したともだちの入学式の校長先生は

『ここでは自分がやりたいことを思いっきりやりなさい
 まだやりたいことが見つかっていない人はそれを見つけなさい
 いちばんよくないのは何もやらないことです』

ものすごくいいやん!・・ってうれしかった

おとなになる前に思いっきり自分でいられるように育ててあげられる
学校でありますように

by ukichido | 2013-04-12 15:38


<< 目玉      映画 >>