人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 01日

わすれないー津波被害の東北のこと

去年と一昨年は
行かなくちゃという気持ちで
たった三回だけど岩手の沿岸部と平泉にワークショップにでかけた

なにも考えずにつっぱしって行ってしまったので
自分の方が心もカラダもへろへろで
受け容れていただいた方に
逆によくしていただいたり力もらったりして
励まされて還ってきていた・・・情けない私だ

今年も行けたら行くんだと心ではつぶやいているのに
行ってない
行けないんじゃなくて行ってない

冷静に考えると行くことでこちらがお世話されてしまって
迷惑かけているように感じたりする・・・
ちょっぴり考え過ぎてしまっているかも・・・

宇吉堂は平泉で沿岸部の支援を続けておられる大根コンプロジェクトさんの支援をすると決めて
みなさんから集まったカンパはそこへ送って来た

大根コンプロジェクトさんの東北支援のエコバッグ(1,500円)もあずかって販売している

出店するたびにいちばん目立つところに置いてアピールする

わすれないー津波被害の東北のこと_d0258765_23879.jpg

わすれないー津波被害の東北のこと_d0258765_237199.jpg

わすれないー津波被害の東北のこと_d0258765_2383781.jpg

・・・なのに動きは小さすぎる
ほとんど動かなくなってる
どうしてだろう
みんなわすれちゃったのだろうか?

わたしもFBでは福島原発のことばかり語り合っている感じがある
でも放射能のことも話題にする人は限られて
みんな何事もなかったように暮している

なんだかいても立ってもおれない気になって来て
きょう大根コンプロジェクトさんの吉野正子さんにおたずねした

このごろの沿岸部の様子はいかがですか?と

新しく家を建てる土地は抽選で分譲しているとのこと

そして・・
新しく家を建てた人とまだ仮設に居る人との格差が生まれ
以前になかった根深い問題が噴出しているとお聞きした

私も阪神大震災全壊の経験から思い起こすのは
震災直後に知らない同志がみんな相手を思い遣り
なんとも言えない温かさがあった・・それが
あちらでは水道がもどってきたみたいな時点から
気持ちに差がうまれ
なんだか元の都会人にもどっていってしまった・・・

人間とは
いいも悪いも感情がややこしいほどに豊かなのだきっと

正子さんは震災以前から心身のケアをされておられる方で
必要とされる方と向きあっておられる

ご無沙汰ごめんなさいとお伝えすると
『今はどこでなにが起こるか分からない時
 お互いさまですからこうやってつながっていることが大切で
 ありがたいことです』
と言っていただいた

また励まされた私

by ukichido | 2013-09-01 00:13


<< 1987年9月7日      まだ二日ある >>