人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

空気は人が作る


大きな選挙に50億円お金が動く・・すごいな

選挙が近づくとなんだか空気がぎこちない

昔岡山に住んでいた時の町長選挙のこと

山の谷に産廃埋め立て地を造る造らないのふたりが町長候補に・・

そんないいものをなぜ反対するんやと
(反対のステッカーの絵を描いた)家人に
大家さんのお兄さんが町内会の宴席で言われた
いややったらこの町でなくどこでも好きなところに住んだらいいと
・・・それで家人は体調を崩した
(わたしは言われたことは後から知った)

そんな顛末だったので
選挙の日まで町の空気は変だった

朝起きてお店のブラインドを開けガラス越しに静かな外を見て
そして戸を開けたら
空気がギザギザなのを感じて痛くて思わず開けた戸をすぐに閉めた

長老さんたちが大きい顔をしているこの町では
反対運動をしてもむなしい結果になるんだろうかと
私は弱気だった

そして選挙当日
1万人も居ない町の投票率は100%に近く
反対派の町長が誕生した

きょうはその時のことを思い出し
今の日本の選挙のことを考えてたら
なんだか空しくシラケた気持ちになった

原発反対の論点も賛成の人から見ると・・なんて考え始めたら
むなしくなった

みんなまじめに生きているんだよね多分・・
よくわからないよ

人間は馬鹿なのか賢いのかどうなんだろう・・
なんだかなにもかもよくわからなくなってきて
政権を批判したりするのも気持ちよくない

私はだれかを尊敬してだれかを愛して生きているときが
一番気持ちいいので
そういう人に出会えるように
自分の周りの空気をきれいにしなくちゃ・・と
むなしさと共に考えた


空気は人が作る_d0258765_20483793.jpg


by ukichido | 2014-01-28 21:00


<< 得意なことがうまく行くとは限らない      他人の気持ちに寄り添うことがい... >>