人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

高校生の頃ー私は俯瞰していたことに気がついた


FBトモダチに合ったことのない男性Kさんが居る
それで同じ名前の同級生のことをふと思い出した

K君はみんなより1歳か2歳年上と聞いた

でも誰もそのことを詳しく知らないし追求もしなかった・・
差別みたいなこともしてなかったと思う

そんなことを思い出していたら
もうひとりI君のことを思い出した

I君は多分私のカバンから活け花の月謝のお金を何回か抜き取っていた
彼はどうやら年上の女性とつきあっているみたいな噂をチラッと耳にした
きっとお金が必要だったんだろう・・

ひょっとしたらI君かな・・・と思っていたら
ある日体操時間の施錠した教室の上の窓から飛び降りるI君を見た
目がばっちり合った!!!
(ア・・ウインクされたんやったかな・?・←記憶ねつ造??)

教室に入ってカバンを見たら・・やっぱり月謝袋は空だった

ショックだったけど
うらまなかった
あんまり気にならなかった
あのお金で足りるんやろか?とかも考えたりして・・・

なんであの頃はカリカリせずに生きていけたんだろう?
美人の子に嫉妬するでもなく
勉強できる子を羨ましいと思うでもなく
ありのまま見ていた
周りの子もいやな噂話もしなかったし
いじめたりもしていなかった

なんか俯瞰して生きていたんやなあ

と今日気がついて
そんなふうな穏やかな心が今の私にも残っていないかなと
さがしている



高校生の頃ー私は俯瞰していたことに気がついた_d0258765_1454326.jpg


by ukichido | 2014-04-10 14:59


<< ひゃくはちまんさん      人間の持ち物 >>