人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇吉より愛をこめて

ukichido.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 08日

きょうからワタシねんきんるい

年金なんか要らんわあ

と豪語していた20代だった

母が電気代くらいにはなるからかけとき

それでしこしこ積み立てた

もらえるまで生きておれるかは賭けみたいな人生よ

なけなしの中から老後のためにとかけていた友はかけ終わった60歳で亡くなられた

大尊敬する福島菊次郎さんは国政府に反抗する理念として年金受け取り拒否の暮らしを選ばれた

ワタシは国に預けたものを受けとるんやというカウンターで・・
というよりブツヨクショクヨクセイカツクカイホウにつながるはずやけど
・・・
母曰くの電気代くらいの予言に近いのがオソロシイ

誕生日に年金を請求に行くジブンは
はっきり言って20代の頃には想像できなかった
・・・
でもついこのあいだのことだよ

元還ってくるにはあと何年あるんやろ??


きょうからワタシねんきんるい_d0258765_14283997.jpg


by ukichido | 2016-09-08 14:30


<< 朝の顔      29年前の9月7日にお店を始めました >>